人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
とある命のカタチ

とある命のカタチ_d0166451_23251207.jpg

わたしはアゲハ

梅雨の止み間に羽化したの


ああ、晴れたら青空の下を思い切り飛びたいな

素敵な出会いがあるかもしれない


だけどわたしは


とある命のカタチ_d0166451_23251693.jpg

飛べないの



小さな時

蜘蛛に食べられることもなく 狩り蜂にお団子にされることもなく 寄生されることもなく

こうして大人になることができた

それは奇跡


だけどわたしに飛ぶことは与えられなかった

蝶なのに 蝶になったのに


飛べない蝶は蝶ではないの?



ベランダでヨロヨロと歩いている虫を見つけました

一瞬大型のガガンボかと見間違えたその姿は羽化不全のナミアゲハでした

一瞬にして胸がきゅーっと痛くなりました

どうしてここまで開かない羽になってしまったの


見なきゃよかった とさえ思いました


でも ここを歩いているということは我が家の食草を食べて蛹になった子だっていうこと

見てしまったからには放っておけません。自然に反するとしても


段ボール箱の中でできるだけのお世話をすることにしました

生きるかどうかはこの子次第




とある命のカタチ_d0166451_23251824.jpg


あれから一週間


彼女は生きています


ご飯は水で溶いた三温糖を湿らせた脱脂綿からゴクゴク

あんまりおいしくないけどいただくわ、みたいな感じで(笑)

久しぶりに出たお日様の下に出すと

ぱたぱたぱたぱたとひっくり返りながらも羽ばたく姿に泣きそうになりました



私の自己満足だけど

彼女は彼女の生を生きています






Top▲| by guri-iki | 2015-07-11 23:30 | 生きものばんざい
<< 風の通り道 | ページトップ | ハニートラップ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin