人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Comet Lovejoy


1月7日に地球に最接近したラヴジョイ彗星C/2014 Q2

4等級まで明るさを増すとのことだったので「ギリで見えるかしらん?」と期待しておったのですが‥‥

どう頑張っても私の目では見えませんでした(涙)

双眼鏡で探してもわからなかったのですわ。

尤も彗星や星雲の4等級と恒星の4等級は見た目に差があると思うんだけどさ。


ならば写真に写してみようと。

カメラの設定も曖昧に、だいたいあの辺を狙えば撮れるんじゃない?という超アバウトな感じで

10秒ほど露光してみました。


Comet Lovejoy_d0166451_23263352.jpg


なんとか確認できるくらいに写ってました。

ガサガサのブレ画像になってしまいましたが鮮やかな緑色に甚く感激。

トリミングしてコントラストは触りましたが色調整はしていません。

ラヴジョイ彗星は本当に美しいエメラルドグリーンなんです。

この色だったから「あ、写ってる!」って判別できたようなもんです。


周りの明かりが邪魔する環境でフツーのレンズでいい加減に撮って(ああ叱られそう)

この色が確認できるってすごくないですか?

私は今までにこんな鮮やかな色の天体を見たことがありません。



Comet Lovejoy_d0166451_23263697.jpg


目印にしたオリオン座との位置関係はこんな感じでした。(1/8 pm11:00の時点)

彗星は日々遠ざかっていくので現在は既にこの位置より右へずれているはずです。

でもその辺を広く狙えば撮れる!(爆)今暫くは素人にも観測できると思います。

星空撮影の得意な皆さま、美しい記録を是非v



この彗星が次に巡ってくるのは8000年後ですって。恐ろしく長周期。

8000年後の地球‥‥どうなっているのでしょうね。

誰がどんな状況で8000年振りを見届けるのかな。


‥‥その前にヒトは存在しているのでしょうかね?




Top▲| by guri-iki | 2015-01-10 23:32 |
<< 見返り美男 | ページトップ | 氷の宇宙 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin