人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小アゲハ 羽化の記録

小アゲハ 羽化の記録_d0166451_23364335.jpg


一つ前の日記の折りたたみ部で触れていた、アゲハの蛹のその後です。
昨日アップするつもりで睡魔に負けてしまったのよねえ。。。









小アゲハ 羽化の記録_d0166451_23454037.jpg

二度目の登場になりますが‥‥
アオムシコバチの餌食になりそうなのを見るに見かねて保護した前蛹




小アゲハ 羽化の記録_d0166451_23424834.jpg

次の日には小さな小さな蛹になったこの子が羽化の時を迎えようとしていました。


朝、そ〜っと居間のドアを開けると‥‥
あら? まだ蛹のままでした。
気温が下がったからかもしれません。
まあでも陽が高くなって暖かくなったら出て来るでしょ
と、目の届くテーブルに移動させ、朝の家事をしていました。

‥‥まだ出て来ない。

食事を終え、家族は出かける準備。

‥‥まだ出て来ない。

7時10分過ぎ、家族が出かけてしまって一人になって。
ホッと一息、手元の冊子を読むこと五分。
何気に蛹のいる瓶に目をやったところ‥‥




小アゲハ 羽化の記録_d0166451_002539.jpg

ギャーーーー!!!


なななんてこと!
僅か5分の間に出て来ちゃってました。
オーマイガーッ‥‥


気を取り直して急いでカメラを構えます。



小アゲハ 羽化の記録_d0166451_053725.jpg

翅がまだくしゃくしゃです。このまま伸びない子もいます。
私としては一番緊張するところ。
特にこの子はとても小さいし、不完全じゃないかという不安で一いっぱい。




小アゲハ 羽化の記録_d0166451_0103336.jpg

上の写真から7分後。
よかった。ちゃんと翅が伸びてきました。




小アゲハ 羽化の記録_d0166451_0135599.jpg

そのまた10分後。
尾状突起まできちんと伸びました。




小アゲハ 羽化の記録_d0166451_017413.jpg

トリミングしてアップでご紹介。
小さいけどとても美人な女の子、是非モテて欲しいわ〜。




小アゲハ 羽化の記録_d0166451_0181347.jpg

翅が伸び切って落ち着いたところで、そ〜っとベランダに出しました。

これがこの子を見た最後の姿。このあと私は出かけてしまったので。



家に戻ったら彼女はもういませんでした。

でも瓶の下に飛び立った証拠を残してました。
ホラ、セミだって逃げる前にビッと落として行くでしょう?
アゲハも同じなんですよ。体を軽くして飛んで行くんですね。


彼女には小さいからこその運命が待っていると思うけど‥‥
立派に羽化できたのだから、かっこ良くて立派な彼氏を見つけてくれると信じてますv



個人の趣味の記録、長々とお付き合い下さってありがとうございました。

Top▲| by guri-iki | 2013-09-22 00:30 | 生きものばんざい
<< 目玉を背負う子 | ページトップ | 良夜 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin