人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
デビューラッシュ

デビューラッシュ_d0166451_23202398.jpg

はじめまして




ここ数日、ベランダのあちこちでアゲハチョウが羽化しています。
なので、毎朝ビクビクしながらカーテンを開けています。
今朝もそ〜っと開けたら、網戸に上って翅を伸ばしている子がいて驚かせてしまいました。
(私も驚いたんだけどさ)

上の写真の子は水の入っていないジョウロの縁にしがみ付いていました。



デビューラッシュ_d0166451_2321550.jpg

またこの子は低い植木鉢の縁で翅を伸ばしていました。



デビューラッシュ_d0166451_23222268.jpg

探してみても抜け殻の蛹を見つけることは出来ず‥‥
一体どこで眠っていたのかしら。





今年はたくさんの幼虫が生まれ
たくさんの子が蜘蛛や蜂の犠牲になり(目の前で事件を目撃したりもした)
それでも運の良かった子はすくすく育ち
金柑は丸坊主になり‥‥
木を下りた子はベランダのどこかで蛹になりました。

でも‥‥
折角蛹になれてもそのまま覚めない眠りについてしまう子も多いのが今年の現状です。
原因は寄生。
おそらく半分以上アオムシコバチの餌食になっています。
変色して行く蛹を見るのはつらい。


デビューラッシュ_d0166451_2323648.jpg

残念ながらこの子も。
絶好の場所で蛹になってくれたんだけどな‥‥。


だから、こうやって羽化できた子たちは、それだけで十分強運なんだと思うのです。
これからも危険と背中合わせだけど、
きっといいパートナーを見つけて、次に繋げてくれるんだと思います。

Top▲| by guri-iki | 2013-09-04 23:23 | 生きものばんざい
<< 秋の足音 | ページトップ | ステンドグラス >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin