人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
雨の弓

雨の弓_d0166451_0474952.jpg


“rainbow”
‥‥単に「虹」と訳していただけなんですけど、「雨の弓」という意味なんだそうですね。
う〜ん、素敵な言葉だわあ。

夕方お天気雨が降り、とてもクリアな虹のアーチが掛かりました。
副虹もばっちり。


雨の弓_d0166451_048174.jpg

主虹と副虹の間を“アレクサンダーの暗帯”というの、ご存知でした?
虹に光が集まるため、こんなふうに暗い部分が出来るのだそうですよ。
そして面白いのは主虹と副虹では反転したように色の順番が逆になっていること。
その辺のメカニズムはご自分でお調べになってねv うふふvv(笑ってごまかす)
(だって理解するのに頭がハゲそうになるもん)


雨の弓_d0166451_0484734.jpg

それにしてもこんなにハッキリした虹を見たのは久しぶり。
紫色が認識できるなんてあまり経験したことないもの。
ちなみにこの画像はビビッドに撮ったわけではありません。

なんか良いことあるといいなあ〜。
Top▲| by guri-iki | 2013-01-23 00:49 |
<< ベランダの来客 | ページトップ | SNOWFLAKE 3 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin