人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
春呼ぶ雨



昨日の雨は久々にザーザー音をたてて降る大きな雨でした。
今日は晴れたけど、明日もまたザーザー降るとのこと。
六寒三温だったのが一気に二寒五温くらいになったような感覚。
この先急速に春めいて来るそうじゃないですか。
春は遅いと言っていたのに‥‥三ヶ月予報、やっぱり当たらなかったじゃん。
明日の天気予報も危ういのになんで三ヶ月先を読むのかなあ。


我が家の南天はヒヨドリのフンから発芽した幼木ですが、とにかく真っ赤です。
ここまで赤いのもそうないんじゃね?ってくらいの赤。そういう種類なんだろうか。
南天の赤い葉っぱは光合成によってできたデンプンが寒さによって変化した結果なんだそうですよ。
だからお日様にあたった方がより赤くなるってことです。
実際我が家の南天の場所もベランダの特等席。
ひよどりのウン○がそこに落ちたんだからしょうがない。




それにしても真っ赤が映り込む水滴はうっとりするほど美しいです。
こんなかんざしがあったら素敵なのに。
‥‥いや、差すとこないんですけど。
Top▲| by guri-iki | 2012-02-25 00:24 | 季節
<< 梅、笑う。 | ページトップ | 旅願望 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin