人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
雪中花



‥‥と言ってもここは温室の中ですけどね。(笑)


雪中花は水仙の別名です。

水仙と言えば、私の中では早春に群生して咲く黄色の花の印象が強いんですけど、
この寒さの中でシュッと佇む小振りの花はとても香りがよくて
まだ遠い春を少しだけ感じさせてくれて、幸せな気分になります。


前にもネタにしたような気がするけど。
学名のnarcissus(ナルシサス/ナルキッソス)はギリシャ神話の美少年の名前だそうですよ。
水に映る自分の姿に惚れ惚れしてるうちに花になっちゃったという‥‥

どんだけ自分大好きやねん! どんだけナルシストやねん!
‥‥ということで、そう「ナルシスト」はこの自惚れ美少年から来ているんだそうです。

こういう語源の話って面白いよねえ。
こういう覚え方したのって忘れないし。
Top▲| by guri-iki | 2012-01-18 00:12 | 植物
<< 体温 | ページトップ | 冬模様 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin