人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
みどり色
みどり色_d0166451_0285244.jpg

我が家の観賞用のクローバー。
寒過ぎた冬にクッタリしていましたが、ここ数日でワ〜〜っと繁って来ました。






先日黄色に元気を貰ったのですが、今日は目が疲れていることもあり、緑な気分です。
みどり色は大好き。平和主義の私には特別な色。
若い頃から好きなんですけど、その好き加減が結構病的でした(爆)
服も緑色ばかり買っていたし。靴下も緑が多かったなあ。
これが私のテーマカラー!と思い込んでいたのだと思います。
だからと言って髪やマニキュアを緑に、なんていう勇気はなかったですよ。
非常〜〜にカタくて大人しい女子だったんで。今でも。ええ。


でも真面目にみどり色の与える心理効果っていいことばかりですよね。

・目の疲れに効果的
・鎮静作用、緊張緩和など
・リラックスの作用がある
・穏やかな気持ちを与える
・心や身体の疲れをいやす

‥‥ですって。

そしてみどり色が与えるイメージは
自然、癒し、受動的、安定、健康、回復、平和、植物、さわやか、若さ、新鮮、おだやか、安息、安全、やすらぎ、幸福、生命力、平穏、未熟、希望、環境、再生、くつろぎ、若々しい

‥‥ですってよ〜。
特に「癒し」「回復」「生命力」「希望」「再生」にグッと来ました。

張り詰めたものが少しずつ解けてガックリ来る時期だと思います。
被災地にも早く春が来て、雑草でもいい、道端に緑が芽吹くといいですね。


参考HP 色カラー
Top▲| by guri-iki | 2011-03-23 00:33 | 日常雑記
<< Heartstrings | ページトップ | ぽっ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin