人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
補色関係
補色関係_d0166451_0194369.jpg


コリウスなのかな?真っ赤な葉っぱの上で正反対色のバッタが目立ってた。
かなり早いクリスマスカラーだわ(笑)

それにしても何故わざわざこんなに自分を目立たせる色の上にいるのか。
それも一匹だけでなく、そこここに。
「ここにいるよ。どーぞ捕って食ってくれ。」と言ってるようなもんだ。
弱い虫は保護色を選ぶんじゃなかったの?


人間の目は光の三原色で色を見てるけど、昆虫や鳥は四色なんだってね。
その一色は紫外線と言うから、この補色、きっと全然違う状態で見えてるんだろうなあ。

ああ、人以外の生き物の目で世の中を見てみたいものですわ。
Top▲| by guri-iki | 2010-10-05 00:20 | 生きものばんざい
<< 逆光 | ページトップ | アキザクラ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin