人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
初フライト
今日遂にこの地方も梅雨入りしました。
早速しとしと降っております。

それを知ってか知らずか、雀の鳴き声がいつも以上に激しかった昨日の朝。
至近距離で鳴いているように聞こえてベランダに出てみると、手を伸ばせば届きそうな庇の縁に雀が一羽。
嘴の横が黄色い。見るからに幼い。

初フライト_d0166451_04571.jpg

かあちゃん、ぼく、どうしよう。





向いの家の屋根の巣で生まれた雀の子達が、どうやら初フライトだったようで。
庇だけではなく、ベランダにも下の庭の地面にも「おかあちゃ〜ん、こんなところに着陸しちゃったよーぅ」な子雀が鳴き叫んでおりました。

親鳥は巣の近くの屋根でずーっと鳴いて見守ってましたね。
私が子雀に近付こうものならピリピリピリ‥‥と警告の声を出してね。


生まれてたった十数日で一人の世界を経験する子雀達。
それを経験させる親鳥。
撮った画像をパソで見てみたら、子雀の決意の表情が写ってて、なんだかグッときてしまいました。
短い一生とはいえ、野生の強さ、逞しさを感じた朝でした。

初フライト_d0166451_084878.jpg

がんばって生きて行くんだよ〜。

Top▲| by guri-iki | 2010-06-14 00:10 | 生きものばんざい
<< 梅雨の晴れ間 | ページトップ | 昨日の続き >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin