Top
タグ:食べ物 ( 18 ) タグの人気記事
Top▲|
シズル感



旬の葡萄をいただきました。

きょっほ〜〜〜いッ\(^o^)/‥‥(爆)


大変に甘く、瑞々しく、贅沢な大粒でございました。

ごちそうさまv
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-21 00:53 | 季節
赤の凶器


トマト?パプリカ?いいえ、ハバネロです。
 

我が街の今日の最高気温、37.7℃。
ちょっとした風邪の時の体温です。

このところ猛烈に暑い日が続いたせいか、旦那の希望で育てているハバネロが急に赤くなりました。
ホントに急!あれ?昨日緑だったよな??ってくらい。
これが悪意丸出しの赤さで。
今から包丁を入れる時のことを想像すると恐いです。
こいつは食べて激辛というだけじゃなくて、切った途端に目と鼻と喉にキますからね。
手が荒れていようものなら焼けるような激痛に苦しみますからね。
手を洗ってもニンニクのニオイが取れないのと同じように、洗っても洗っても激辛成分が取れませんからね。
それでその手でうっかり目を擦った日には何の拷問かと苦しみますからね。
苗を買うだけ買って来てあとは私の仕事。
旦那、遠回しに私に日頃の恨みを仕返ししとんのか(爆)


でも。
トマト料理に使うと癖になる辛さでおいしいんだわ〜〜〜v
チキン煮込みとパスタのトマトソースくらいしか作ったことがないから、今年は何とかレパートリーを増やさなくては。


だって、ゴーヤのついでによく解らないままむちゃくちゃに受粉させたら‥‥


予備軍がいっぱい出来ちゃったもの。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-11 00:16 | 植物
ラブピーチ



今年もいただきました。
いっっっちばん好きな果物、桃! 見てこの美尻! キャーッ!!

箱が「JAフルーツやまなし」でテンションだだ上がり。
‥‥中身は愛知県産なんだけどね(爆)
でもいいんだぁ。 夢も一緒にありがとう〜v

しばらくの間、至福を味わわせていただきます。
猛暑だから傷むの早いかな。
だったら早急にいっぱい食べんといかんな〜。
いや〜、どうしよう〜〜v あははうふふv キャーッvv
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-19 00:29 | 日常雑記
べにしじみ
d0166451_0551726.jpg


小寒い中、羽を広げ陽の光を受けて体を温めていました。
かなり接近したけど逃げなかったのだわ。

それにしても、なんてキュート!!
お目目パッチリの美人じゃないですか〜。
よく見かける蝶だけど、こんなに可愛いと思ったことはなかったです。

↓この先危険区域
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-04-30 00:57 | 生きものばんざい
笑った
d0166451_0364625.jpg


先日蕾の画像をアップした“なんとかマム”、ぱああっと咲きました。
やっぱり黄色には力がありますね。
「げんきですかーー!」と本当に尋ねられているようで。(浮ぶのはあの人の顔やけど)
画面いっぱいに花を狙いつつそう思いました。

ビタミンチャージ!
「げんきがあればなんでもできる!」
あの人の言ってることは正しいよ(笑)

今日のおやつ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-04-27 00:37 | 植物
無病息災
もりもり食べられるのも、仕事ができるのも、バカ笑いできるのも、ライブに行けるのも‥‥
体が丈夫であってこそ。家族が健康であってこそ。
最近それをしみじみ思います。(出た、お達者発言)
でも、本当やん?

d0166451_2248756.jpg

いい機会だと思って調べてみたけど
「ほとけのざ」と「なずな」の区別がつかーーん!間違ってるかも、、、



朝は慌ただしいので、夕飯にゆっくり炊いていただきました。
今はパックされたのが売ってるから手軽に作れますよね。
っていうか、それ以前は食べた記憶がないよ。

これで今年の無病息災が叶うと信じよう。 
病いは気から、ですからね。こういう暗示が私にはよく効くの。
それに年末からお正月休みの間中、空腹を感じないくらい食べていて。
これを機に食生活(いや、体重だろ)を戻さなくては。
疲れ果てた胃にやさしいねえ‥‥寝る前までにお腹が空きそうだけどねえ‥‥(涙)

しかし「はこべら」はつむじ(モルモット)のエサやね(爆)
散歩の途中でよくむしったやつだわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-01-07 22:49 | 日常雑記
ヒーターとシロップ
今日は予報通り終日雨。
日中でも12℃くらいまでしか上がらなかったみたい。
寒かったけど土曜日にならないと石油を買いに行けないから、とりあえずデロンギのオイルヒーターを引っぱりだしてきた。
エアコンでもいいんだけど喉も鼻の中もカラカラになっちゃうからさ。(この時期過敏症で通院中)

オイルヒーター、即暖じゃないけど、暖かさが柔らかくて気持ちいいのだ。
じわじわポカポカ〜って感じ。

がっ!!
電気が大好物な子で‥‥(涙) なかなか付き合うのが難しい。
ま、常用フル稼働は無理です。補助的に頑張ってもらいます。


そしてもうひとつ。
今朝思い立って作ってしまいましたよ。

d0166451_0282522.jpg

何か煮えてますねえ。生姜ですねえ。


おわかりですね?
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-29 00:29 | 日常雑記
庶民とブルジョア
日光を旅行された方よりお土産をいただきました。

その名も「日光カステラ」。
金色の箱から更に中箱を引き出し開けてみると‥‥んまあ!


d0166451_0444810.jpg

金箔が乗っとる!


More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-23 00:46 | 日常雑記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin