Top
タグ:風景 ( 206 ) タグの人気記事
Top▲|
冬枯模様
d0166451_00020386.jpg





d0166451_00034122.jpg


それはまるで毛細血管のよう

少ない水分と散っていった葉たちの置き土産である栄養を

隅々まで送り込むイメージ



冬枯れの木々は静かに静かに鼓動しています







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-11 23:40 | 季節
有終完美

d0166451_23403143.jpg





d0166451_23403845.jpg





d0166451_23404556.jpg





d0166451_23405095.jpg





d0166451_23405522.jpg





d0166451_23405912.jpg

家の近くのお寺にある670歳の大銀杏です。

街中の公園や街路樹のイチョウより遅れて色づきます。

弱ってきている、枯れてきている、と言われていますが

今年も貫禄の黄葉と、潔い散り様を見せてくれました。




急激な真冬の訪れに、2.3日で落葉が進んでしまったようです。

ちなみに↓は4日前の姿。


d0166451_23410336.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近のぐり子


インフルエンザの予防接種を受けたのはいいですが…

恐ろしく腫れています。かつてない程ぽんぽこぽん。

例年通りならこのあとシコって痒くなるんだよな。

それが2週間以上続くんだよな、私の場合。


あーやだやだ。



ま、罹るより何倍もマシですが。










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-04 00:33 | 季節
艶もみじ

d0166451_23442320.jpg





d0166451_23442695.jpg





d0166451_23442912.jpg





d0166451_23443453.jpg





d0166451_23443834.jpg





d0166451_23444235.jpg



華やかに


たおやかに


散って尚











[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-11-27 23:47 | 季節
晩照

d0166451_23593739.jpg





d0166451_23594274.jpg





d0166451_23595077.jpg

あしながおばはん(爆)







私のウォーキングコースの風景です。

この季節、この時間の逆光は郷愁を誘います。



陽が落ちるのが早すぎて、最近は歩く時間を逃すことが多く‥‥

順調に肉がついています。

あああ‥‥。















[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-11-21 00:18 | 風景
秋時雨
d0166451_23410344.jpg




d0166451_23410810.jpg




d0166451_23410613.jpg





d0166451_23410956.jpg






秋真っ盛りなのですけど‥‥

11月も半ばに差し掛かるということは今年も1ヶ月と半分強ということです。




・・・はあ?




全く実感がありません。どーなってんだって感じです。


それでもひたひたと年末はやってくるわけで

また去年の苦しさを味わうのかと思うと逃避したくなります。


というわけで昨日から仕事中、ネットラジオのクリスマスチャンネルをずーっと流しっぱなしにしています。


こことかこことか。


季節を認識できる、精神的圧迫が和らぐ。一石二鳥。


この先私の頭は四六時中ジングルベルだよ。あはははは~(危!)






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-11-12 00:17 | 季節
秋の懐にて
d0166451_23175519.jpg




d0166451_23183173.jpg




d0166451_23185862.jpg




d0166451_23193228.jpg




d0166451_23200526.jpg




d0166451_23201673.jpg





自分の抱えるものなどくだらな過ぎてどうでもいいわ

そんな気持ちにさせてくれる静かな力

天然林の森で彩に囲まれるという贅沢なカタルシス




…と言いながら一方で

人生で一番野生の熊に近いところにいるという恐怖も感じていたという事実(爆)



二日前に出たとか

森のくまさん、どんぐり不足は本当らしいですね











[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-11-09 00:19 | 季節
いろはみち

d0166451_23372576.jpg




d0166451_23381628.jpg




d0166451_23391180.jpg




d0166451_23382890.jpg




d0166451_23391636.jpg





ご無沙汰しております。


色々に揉まれ

悔しかったり、腹立たしかったり、やりきれなかったり、を味わっておりますが

食欲が衰えるというようなことはなく(大問題)

私は元気にやっています。











[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-11-02 23:45 | 季節
ハートせつなく

d0166451_23542055.jpg

ハートを背負ったビジュアルがとても可愛らしいこの虫ちゃん。

こんなにキュートで幸せを呼びそうなのに‥‥この子はみんなが思わず一歩引くあの虫なのだ。


その名も エサキモンキツノカメムシ(長っ!)


エサキさんにちなんだ・黄色い紋のある・ツノカメムシ と言うことなのだそうですよ。

この子のハートの紋は黄色じゃないですけどオスは黄色いんだとか(さあ検索してみましょう)





d0166451_23545491.jpg

上の写真を撮っていたら「ぶ」という羽音とともに私の服に一匹着陸!

思わず ギャ! と叫んでしまいましたわ。


そんなつもりはなかったのに。カメムシという潜在意識が‥‥

いや、実際かわいいナリしてちゃんとぶっ放すらしい(爆)


ううう‥‥せつない。





d0166451_23545716.jpg


別の日、時期が過ぎたオミナエシに小さな虫ちゃんが密集してるのを見ました。

何だこれ一応撮っとくか~と一枚だけシャッター押して、家でアップにして見てみたら‥‥


d0166451_23545962.jpg

あらかわゆい!

とんがり帽子かぶったメルヘンチックな顔が~v



どうやらこの子たち、エサキモンキツノカメムシのお子さんのようです。(2齢?)

カメムシって成虫になるまでに5回も脱皮するんですって!

その度に模様が変化する種類が多いらしく。



おもしろいですね。また一つ興味の対象が増えました。

ついにカメムシまで来たよ!

おばちゃん、もう敬遠しないからね。フフ。








御嶽山
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-10-01 00:03 | 生きものばんざい | Comments(21)
夏休み

週末は高原にいました。

毎年恒例の乗鞍の旅。今年は開田高原経由で。

年寄り連れなので、ただ山の景色と空気と温泉を満喫するだけのゆったりとした時間を過ごしました。

地元は連日お天気が悪くて。ましてや山地など期待できるものではありませんでしたが‥‥

誰かが持ってました。私か?(笑)



d0166451_23595636.jpg


久々に見る澄んだ夏の空。

私の本当の夏休みでした。


ずるずると写真ばかり続きます
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-27 00:22 | 風景 | Comments(16)
ワイン葡萄
お天気が悪かった連休、ほとんどどこへも行きませんでした。
お陰で“休みなのに休みを満喫した気がしない”という、変なストレスがたまりました。
それでも雨の止み間を縫っては近所を徘徊しました。


d0166451_03167.jpg


ウクライナの“愛のトンネル”‥‥にちょっとだけ似てるでしょ?
ここは近所の修道院の敷地内にある葡萄畑です。
このブログにも2、3回登場しています。
この修道院にはワイナリーがあって自家製ワインを作っているのです。
ちゃんと販売もしているし、11月頃にはワインフェスタもあるんです。

‥‥でも私はワインは飲まないけどね。いや、飲めないと言った方が正しいか。
他のお酒は大抵平気なんですが、ワインだけは腰が重くなって立つのが辛くなってしまう。
なんでなの??
なので味の善し悪しとか価値とか全く知りません。見て楽しむのみ。




d0166451_041338.jpg


このトンネル内はこうやって側面にぶら下がっています。
これは白ワインになるのね〜。


トンネルの外にもたくさんの葡萄棚があります。


d0166451_041153.jpg



d0166451_042441.jpg


今一番カラフルな時期なのかも。綺麗ですね。




d0166451_043690.jpg



d0166451_054719.jpg



これは赤ワイン?
“ローズシオタ”っていう珍しい品種を育てているらしいんだけどどれかしら?
全然わかんないなあ。






甘い香りに誘われてか、葡萄の周りには蜂がいっぱい!
大きなスズメバチなんかもブイブイ飛んでいて落ち落ち撮ってられないくらいでした。

その中でSOSを叫ぶ声が‥‥




d0166451_053178.jpg


なあ、コイツあんたの旦那やろ? かなんわー。なんとかしてえやー。




ふふふ。ごめんなー。もうちょっと我慢してくだされ。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-20 00:08 | 季節 | Comments(16)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin