Top
タグ:虫 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲|
Cheer up!

疲れた顔してるやん。
d0166451_22380861.jpg

ボクちゃうよ? キミや。




まあな、いろいろあるやろけど‥‥

今週も終わったしぱあああ~っとワロたらええやん!


顔、カタイなあ~。眉間にシワ寄ってるで?


ほら、ワロてみ?

d0166451_22382167.jpg

ほら   びよん!



d0166451_22382886.jpg

ほーら   びよーーーん




d0166451_22383584.jpg

ど? 元気になった?




ベランダの収穫しそこなったバジルの中に大きなバッタが一匹。

ツチイナゴさんかしら。

君は越冬組?冬はもうそこまで来てるよ~。


バジル食べていいよーとおすすめしたけど

笑顔だけふりまいて去って行かれましたわ。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-30 22:48 | 生きものばんざい
旅する蝶々 2015

旅をする蝶々

アサギマダラ


今年もフジバカマが咲くこの地で出会えました


d0166451_00202960.jpg

この子はどこからか旅をしてきたのかしら



この蝶は春から夏にかけて高原で生まれて過ごし

涼しくなると南下の旅に出ます


その距離は驚異的

遠くは沖縄や韓国、台湾まで飛んで行くと言うんですから!



それを裏付けるのはご存知マーキングという方法

捕獲して鱗粉のない浅葱色に部分に情報(場所・日付・マーキングした人の名前)を書き込み

再び放すのです

d0166451_00203592.jpg

マーキング(3年前に撮らせていただいたもの)



d0166451_00203253.jpg

この子はマーキングされていません


私もする気はありません

旅の謎の解明に貢献したい気はありますが…この浅葱色を汚すのがなんだか可哀想で


あなたにはストレスを感じることなく

ここでいっぱい栄養をつけて遥か遠くの目的地に辿り着く旅を全うして欲しい





実はこの画像は一週間前のものです

本当は我が家のフジバカマでに立ち寄ってくれるのを待ってアップするつもりでした

ここ2年来てくれていたから今年も期待していたんですけど‥‥

この夏の猛暑でフジバカマの株が減ってしまいどうやら無理みたい

楽しみにしていた義母も残念そう


温暖化による異常気象がこの蝶々に与える影響も少なくないんじゃないでしょうかね


d0166451_00204189.jpg


d0166451_00203928.jpg


ツワブキもリンドウもいつも通り咲いているのに少し寂しい2015年の秋です







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-26 00:27 | 生きものばんざい
チャームポイント

d0166451_00142186.jpg


どや!この紋所

ハートやで?

嫌われもんが背中にハート背負ってんねんで?


思わず「かわいー」とか「幸せになれそう~」とか言うてまうやろ?

カメムシきゃー!って言うより ハートに釘付けになるやろ?


そうやねん そこやねん


にんげんの好きなもん身につけたら勝ちや!

まずハートやろ? 水玉、にこちゃんマーク、パンダ、キラキラ‥‥あと何がある?


とにかく神様に感謝、やな

こんなワンポイントのおかげで受け入れてくれるにんげんもおる


広瀬さんかて言うてはるやろ?

「愛があれば大丈夫」って


ほんまやな 愛は強いな!




エサキモンキツノカメムシ




d0166451_00143055.jpg


いつも行く公園の奥まった場所にあるカクレミノの木

実も随分黒く色づいてきました

夏の花の時期から虫たちで賑わっていたこの木も

今はもうこの子たちくらいしかいません

この木で卵を産み育っているようです

葉っぱの栄養を吸いまくっているのでしょうが‥‥

カクレミノは「ちょっとかゆいな」くらいな感じで元気です






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-21 00:21 | 生きものばんざい
いのちを繋ぐ

d0166451_00180273.jpg

まるでダンスを踊るように水面にタッチするタンデムのトンボさん

この小さな池に次のいのちを託していました


命がけとはこういうことなんだ、と

見ていて胸が痛くなりました





そして

感動する私の背後にはマムシが潜んでおりました

気づかないってある意味最強

向こうがビビって池に飛び込んだわけですが

私も思わず娘のような悲鳴をあげてしまいました(爆)


踏まなくてよかった‥‥

はよ冬眠してくれい









[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-19 00:37 | 生きものばんざい
物思い

d0166451_00381177.jpg

なんだかパッとしない

身も 心も

連休なのに



新米食べて元気出そうと思います










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-11 00:41 | 生きものばんざい
羽の生えたクマさん

d0166451_23532349.jpg
‥‥じゃないよ。

セセリちゃんだよ。





でも、ほら
d0166451_23532510.jpg

やっぱりもふもふでクマちゃんっぽいよね?(´(エ)`)








超リラックス
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-16 00:23 | 生きものばんざい
カラフルがお好き

d0166451_23561107.jpg




d0166451_23561312.jpg




d0166451_23561695.jpg

ね?

お花も私も映えるでしょう?



セセリチョウ

イチモンジなのかオオチャバネなのか区別がつかなくて‥‥ひっくるめましたワ(´д`)






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-14 00:29 | 生きものばんざい
密談

d0166451_22512046.jpg

なあ、ちょっと取引きせえへん?

甘いもん見つけたら必ず教えるさかい 代わりにウワサ流して欲しいねん


「あいつ、そんな臭いことないで?」って

「10回に1回はバラの香りしよる」って

な?難しないやろ?


いやいやいや 嘘が悪いのんはわかってるで?

そやけどな みんなが遠巻きにクサイクサイ言うの…結構堪えんねん

トモダチ欲しいねん


なあ頼むわ 君、仲間めっちゃ多いやろ?

そやけど「あいつにそう言われた」なんて絶対ゆうたらあかんで?

そんなんゆうたらそん時は‥‥ぶっ放すで!!


冗談やわー 冗談ゆうてるやんー

なあ 頼むわー



‥‥なーんて平和な会話してたらいいのに(笑)


しょうがないよね。

カメムシくんの臭いは武器であり防御であり、仲間に危険を知らせるサインだもの。

彼らはこれで生き残ってきたんだものね。


チャバネアオカメムシ




それにしても鮮やかな鶏頭に補色のカメムシ。

きれいだなあ。


秋だなあ。



--------------------------------------


テレビを見ていて胸が詰まります。

この大雨で被災された関東そして東北の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-11 22:56 | 生きものばんざい
青空プリーズ!


d0166451_00365434.jpg

スッカーーーーーーンと抜ける秋空を願って。

ツマグロヒョウモン ♂




涼しいのはありがたい。

でもさすがにお日様が恋しいよ。

光合成したい~!

本能がそう言ってるわ。(私の前世は植物ってことなのね)



台風18号が接近中です。

私の住む地域は中心からはズレそうですが

台風の右側に入るので‥‥ちょっと多めに降るのかも。

明日の午前中がピークだとか。

旦那の電車、乱れそうだなあ‥‥

私の打ち合わせ時間は予定通りなんだろうか‥‥



台風の進路にあたる地域にお住いの皆様、どうぞお気をつけ下さいね。

どうか大きな被害が出ませんように。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-09 00:45 | 生きものばんざい
レディカマキリの肖像

d0166451_23583665.jpg

ふふふ‥‥

美味しそうね




食べて差し上げましょうか?








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-07 00:01 | 生きものばんざい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin