Top
タグ:虫 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲|
特等席

d0166451_23422767.jpg

お花見しようやぁ~

ええ場所押さえてん


なあ?最高やろ?これ以上の場所ないやろ?



あー気ぃ使わんといてや

なーんも持って来んでええで?

カラダ一つで来たらええねん



きれいやろ?

ずーっとおってもええねんで?




ってか‥‥



帰さへんけどな






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-04-06 23:45 | 生きものばんざい
Swallowtail


あ!!!


d0166451_00233208.jpg

キアゲハ(嬉!!!)

うわー あなたも出てきたのね



この春初めて出会ったアゲハチョウ類です

春本番だあ



d0166451_00233592.jpg

夢中でピントを合わせていて‥‥あれ? 何か違和感




d0166451_00233827.jpg

あ‥‥尾状突起がない!



尾状突起とは後翅に付いている雫型の尾のことです。

特にアゲハチョウ類は目立っていてこれがあるから優雅に見えたりするんですよね。


この子、スワローテイルなのにテイルがなくなっちゃったんや…

まだ羽化したばかりなのに



そもそも尾状突起は鳥から狙われた時に本物の頭部をやられない為の偽物頭部だといいます

だとしたらこの子は早々に洗礼を受けてしまったのかもしれませんね

びっくりしただろうなあ 怖かっただろうなあ


でもとても元気に飛んでモリモリ蜜を吸っていたのが救い

君はもう本物の頭しかないんだから気をつけなきゃいけないんだよ



ギリギリの世界に飛び出したこの蝶にエールを







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-28 00:29 | 生きものばんざい | Comments(6)
ふたりはモフモフ

虫ちゃんが動き始めました
連休は風がかなり強かったのですが あちこちで出会うことができました

d0166451_23331010.jpg
お立ち台のビロウドツリアブ

足も口も長い!そして丸っこいもっふもふの体!
留まっているかと思いきやホバリングしてバランスを取っています

か、かわゆい‥‥たまらんっ






そしてもうひとつ嬉しかった初めての出会い
d0166451_23331355.jpg
日向ぼっこ中のコツバメ

大好きなシジミチョウの仲間です
目立たない茶色の小さな小さなチョウで‥‥
この子も毛深い(笑)


上のビロウドツリアブもこの子も
春のこの時期にしか出会えない子なんです
まだ寒さが残る時期に動き出すからモフモフなのかしらね





春は動くもの何でも撮ってしまう感じ 嬉しくて(笑)

こういう気持ちをずっと持ち続けなきゃいかんなあと思う時期でもあります

どんな虫ちゃんでも花でも一期一会だものね







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-24 00:13 | 生きものばんざい
花探検

d0166451_23144247.jpg
ここ どこなん?




d0166451_23144594.jpg
めっちゃ まぶしいねんけど







小さな生きものがあちこちに

いよいよ命あふれる季節の始まりです

うれし たのし だいすき!







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-20 23:27 | 生きものばんざい
春一番のひらひら


気温が18度まで上がった日曜のこと

椿の葉のまわりを纏わり付くようにひらひらと飛ぶ小さな茶色い蝶を発見


うわわ!


この春初めての飛ぶ蝶に胸が躍りました

留まりそうで留まらない落ち着きのない動きを眼の筋肉フル稼働で追います



あ、留まった!


d0166451_00182428.jpg


どうやらムラサキシジミちゃんのようです


この蝶は成虫で越冬するんです(越冬中の実物は見たことないけど)

この子も寒さに耐えてきた子



この地味なのがムラサキ?と思うでしょ?枯葉やんって思うでしょ?

そうなのよ わたしも最初はそう思った


でもちょっと待って


うーーん 見せてくれないかなぁ

日差しがないから無理か‥‥


カメラをプルプルさせて構えたまま待ちます



!!!

d0166451_00182763.jpg

ホラ!開いた!



ね?美しいでしょう?

ハッとする青紫でしょう?


よく見ると翅は擦れて傷んでいて‥‥越冬個体なのがよくわかります


でもそれが美しいんだよね

氷点下を生き抜いてきたこの小さな体 すごくないわけがない

思う存分日向ぼっこするといいよ




またあなたたちに会える季節が巡ってきたかと思うと

おばちゃんはわくわくが止まりませんよ







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-08 00:25 | 季節 | Comments(8)
ひなたぼっこ

空気はつーんと冷たくて未だ冬の中

それでも日差しは明るくて春本番がそこまで来ているのを感じます



そう思っているのは人間だけではないらしく‥‥

d0166451_00135963.jpg

うわ!!!

オカンやないか~ やっぱり来よったか~



ベランダの鉢植えで越冬中のツチイナゴです

おひさまに誘われて日向ぼっこをなさっていました

一瞬ビクッとして体をゆ~らゆら(笑)


こんなに目立つところに出てきたのは久しぶり

っていうか数日前はチョイチョイと触っても動かなかったし

とうとう寒さに負けて弱っちゃったのかと思っていたのよ

元気でいてくれてお母さんはうれしいよ(涙)

作物を荒らす害虫でも命の温かさを感じられるこの季節には愛おしい


d0166451_00140481.jpg

いや~今日はぬくいわー からだもよう動くわ

そろそろ飛ぶ練習もせなあかんかな

まずはリハビリやな



d0166451_00140826.jpg

どや なかなかシャンとしてるやろ?



d0166451_00141078.jpg

相変わらず迫ってくるな~ 近いねん!

早よ撮りいな




イヤイヤながら相手をしてくれていたツチイナゴさんでしたが‥‥


陽が傾いた頃再び見に行ったら

d0166451_00141465.jpg

定位置に戻ってじっとしておられました


わかります?

d0166451_00142002.jpg

ここね


もっと寒い時期は枯れ草に紛れても~っと見分けがつかなかったのよ


朝晩の冷え込みはもう少し続くだろうけど

あと少しの辛抱 頑張るのだよ!



‥‥と言いつつ

どこかへ行っちゃう日も遠くはないんだろうなぁなんて思う今日この頃です


旅立ちの春、まさか虫ちゃんで味わうことになるとはね(笑)





エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-27 00:27 | 生きものばんざい
我が家の越冬隊


ようやく冬らしい冬がやってきました

d0166451_23572978.jpg

我が家のベランダのティントヴェール(観賞用クローバー)の鉢です

ずっと暖かかったのでまだ青々しています




いてるで


ん?


ここや!わかれへんの?


誰?どこ?



d0166451_23573225.jpg

ほらぁ ここにおんねんてばー





死んでないですよ?

この子はどこかへ行っちゃったと思っていたあの時のツチイナゴさんです


刈り取られてしまった隣のバジルのプランターから止む無くここへお引越し

動きも鈍く寒さに耐えて越冬中です



いや、知ってたら残しておいたんだけどね バジル

まさか居るとは思わんかったんやもん

寒空にビヨーンと出て来た時には お母さんびっくりしたさー


ごめんねー これでも罪の意識に苛まれて毎日気にかけてるの

保護色で見つけられない時もあるけど 居るのがわかるとホッとするよ



お陽さまが当たるとモソモソ出てきて日向ぼっこするんだよね


d0166451_23573405.jpg

ほぇ~ ぬくいなー



来週はこの地方にも連日の雪だるま予報が出ています

耐えてほしいなー






越冬隊その2、その3
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-14 00:10 | 生きものばんざい
12月の陽だまりにて

最初に言っておきます

これ在庫じゃないです


もうすぐクリスマスというほんの一週間くらい前のこと

冬仕様に植え替えられた花壇での出来事です


ひらり

枯葉が舞った、と思いました

そして次の瞬間その事実に目を疑いました


!!!!!うそやん!∑(OoO )

なんであなたが今ここにいるわけ???


d0166451_23571024.jpg

ツマグロヒョウモン♂でした


キタテハの間違いじゃないの?とまじまじ見ましたが

どこからどう見ても彼でした

成虫で越冬する蝶はいます

だけどツマグロヒョウモンは幼虫あるいは蛹の形態で越冬するはずの蝶です



あああ

間違えて出て来ちゃったか‥‥



ここ数日この地方はやっと冬らしい気温になりましたが

クリスマス前は確かに日中ポカポカと暖かかったんですよね

私の人生でも一番の暖冬じゃないかと思います



咲くはずのない花が咲いていたり

いなきゃいけない鳥がいなかったり

こんなふうにいないはずの虫ちゃんがいたり‥‥

私自身この時期に蝶々をアップするとは思っていませんでしたもん



この先こんなことが頻繁に起こるのはやっぱ怖い

これが人間がしてきたことのツケなのだと思うと

出て来てしまったこの子に申し訳ない気持ちもになります

d0166451_23571007.jpg


暖かい陽だまりの中、このお日様のようなビオラがたくさん咲いていたのが救い


良かったね おいしいね

でも…

仲間も可愛い女の子もいないね



今現在のこの寒さの中ではこの子は生きられないと思います

可哀想だけど‥‥



だけどもしかしたらこういうことを繰り返しながら環境に順応していくのかもね

そうしてやがてこの蝶は成虫で越冬することになるのかもしれない

この子はその段階として果敢に寒さに挑んだってことなのかも知れない

わかんないけど



そう思うと

温暖化という危機に一番苦しむのは私たちなのかも知れませんね

だって順応することで回避するわけにはいかないですもの



――――――――――――――――――――――



2015年も残すところ二日となりました

今年も「ぐりこは今日も生きている」に遊びに来てくださり

ありがとうございました

最後がこんな投稿ってどうよ?って感じですが(笑)


秋以降は色々ありかなり失速しましたが

両立できない不器用さゆえ‥‥ま、自分はこんなもんだと思っております

虫と一緒に冬眠しているんだと思っていただければ幸いです


こんな私ではございますが

来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ


新しい年が皆様にとって明るく幸せなものになりますように

そして当たり前に季節の移ろいが感じられる

穏やかな年でありますように




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-30 00:13 | 生きものばんざい
祈り

ぼくは眠りたい

d0166451_00034247.jpg
仲間はみんな来年の春までの眠りについたよ

だからぼくも眠りたい



だけどぼくは眠れない

もう少し葉っぱを食べて大きくならないと眠れない



クリスマスがやってくるね

不思議に暖かいけど‥‥ぼくには時間がない

早く大きくならなきゃ

早く眠らなきゃ

ぼくは大人になれない


夜は寒いよ

葉っぱも硬くてたくさん食べられない

d0166451_00034248.jpg

神様

どうかぼくを早く眠らせて



--------------------------------------------------



ベランダの金柑にいまだに蛹になれないアゲハの幼虫が一匹います
この木には20匹近く幼虫がいたのですが
次々木を降りみんなどこかで蛹になりました

この子はずーっとひとりです
夏と違って成長も随分遅くなかなか大きくなれません

ただ今年は異常とも言える暖かな日が続いているので
なんとか生きています


自力で食べて自力で蛹になる場所を選んで欲しいと見守っていますが
今週末には本格的に寒くなるようで‥‥

このまま週末までこの木にいるようなら
保護しようと思っています



d0166451_00034238.jpg

本当にお祈りしてるように見えて
かわいそうで仕方ありません






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-14 00:31 | 生きものばんざい
秋思

d0166451_23421070.jpg


すっかり寂しくなっちゃったけど

もう少しがんばってみるね





オオアオイトトンボ









今年のイフルエンザ予防接種
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-11-15 00:42 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin