Top
タグ:生き物 ( 348 ) タグの人気記事
Top▲|
至福

d0166451_00310606.jpg

バラの季節到来

咲き始めた花を覗くと大抵アブかハナムグリがいます



フタホシヒラタアブが花粉まみれになっていました

花びらの反射で全身ピンクです


昔カトちゃんがハゲヅラかぶって足を上げていた

「ちょっとだけよ」

を思い出しました


わからない人はわからなくてよろしい(爆)




ふふふっ




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-05-11 00:37 | 生きものばんざい
花カフェ
d0166451_23500414.jpg
覗き込んで思わず笑ってしまいました

チョー人気店!



d0166451_23500726.jpg

あなたのところにも

お客さん来るといいね










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-05-08 23:59 | 生きものばんざい
ホバる!2

d0166451_23063192.jpg


キミら


d0166451_23063360.jpg

絶対ディズニー出身やろ!(≧∀≦)








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-05-05 23:12 | 生きものばんざい | Comments(12)
おねむのじかん


甘い甘い香り

蘇芳の花にクマバチがわんわん集まっています


d0166451_23524094.jpg


クマバチはマメ科のお花が好きですね

この風貌ですけどとても穏やかで優しいハナバチです



d0166451_23524250.jpg

ほら ここにも




あ…れ? この子男の子じゃないですか!

黄色い鼻当てみたいなん(笑)があるのはオスなんです

あはは 笑ってるみたい か~わいいなあ


この時期オスは縄張りの見張りと女の子ゲットに忙しく

ぶいぶいホバリングしているはず

こんなとこで呑気にご飯食べてていいのか?と思ったのですが‥‥


あれ?どうしたこの子

花にしがみついて全然動かないんだけど

もしかして弱ってるの?



チョイチョイ

思い切って頭を触ってみてもびくともしません

そうか そうなのか



ふふふ‥‥チャ~~~ンス







それからどうした? そ!あなたの想像通り
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-04-28 23:54 | 生きものばんざい | Comments(14)
花探検

d0166451_23144247.jpg
ここ どこなん?




d0166451_23144594.jpg
めっちゃ まぶしいねんけど







小さな生きものがあちこちに

いよいよ命あふれる季節の始まりです

うれし たのし だいすき!







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-20 23:27 | 生きものばんざい
春一番のひらひら


気温が18度まで上がった日曜のこと

椿の葉のまわりを纏わり付くようにひらひらと飛ぶ小さな茶色い蝶を発見


うわわ!


この春初めての飛ぶ蝶に胸が躍りました

留まりそうで留まらない落ち着きのない動きを眼の筋肉フル稼働で追います



あ、留まった!


d0166451_00182428.jpg


どうやらムラサキシジミちゃんのようです


この蝶は成虫で越冬するんです(越冬中の実物は見たことないけど)

この子も寒さに耐えてきた子



この地味なのがムラサキ?と思うでしょ?枯葉やんって思うでしょ?

そうなのよ わたしも最初はそう思った


でもちょっと待って


うーーん 見せてくれないかなぁ

日差しがないから無理か‥‥


カメラをプルプルさせて構えたまま待ちます



!!!

d0166451_00182763.jpg

ホラ!開いた!



ね?美しいでしょう?

ハッとする青紫でしょう?


よく見ると翅は擦れて傷んでいて‥‥越冬個体なのがよくわかります


でもそれが美しいんだよね

氷点下を生き抜いてきたこの小さな体 すごくないわけがない

思う存分日向ぼっこするといいよ




またあなたたちに会える季節が巡ってきたかと思うと

おばちゃんはわくわくが止まりませんよ







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-08 00:25 | 季節 | Comments(8)
ひなたぼっこ

空気はつーんと冷たくて未だ冬の中

それでも日差しは明るくて春本番がそこまで来ているのを感じます



そう思っているのは人間だけではないらしく‥‥

d0166451_00135963.jpg

うわ!!!

オカンやないか~ やっぱり来よったか~



ベランダの鉢植えで越冬中のツチイナゴです

おひさまに誘われて日向ぼっこをなさっていました

一瞬ビクッとして体をゆ~らゆら(笑)


こんなに目立つところに出てきたのは久しぶり

っていうか数日前はチョイチョイと触っても動かなかったし

とうとう寒さに負けて弱っちゃったのかと思っていたのよ

元気でいてくれてお母さんはうれしいよ(涙)

作物を荒らす害虫でも命の温かさを感じられるこの季節には愛おしい


d0166451_00140481.jpg

いや~今日はぬくいわー からだもよう動くわ

そろそろ飛ぶ練習もせなあかんかな

まずはリハビリやな



d0166451_00140826.jpg

どや なかなかシャンとしてるやろ?



d0166451_00141078.jpg

相変わらず迫ってくるな~ 近いねん!

早よ撮りいな




イヤイヤながら相手をしてくれていたツチイナゴさんでしたが‥‥


陽が傾いた頃再び見に行ったら

d0166451_00141465.jpg

定位置に戻ってじっとしておられました


わかります?

d0166451_00142002.jpg

ここね


もっと寒い時期は枯れ草に紛れても~っと見分けがつかなかったのよ


朝晩の冷え込みはもう少し続くだろうけど

あと少しの辛抱 頑張るのだよ!



‥‥と言いつつ

どこかへ行っちゃう日も遠くはないんだろうなぁなんて思う今日この頃です


旅立ちの春、まさか虫ちゃんで味わうことになるとはね(笑)





エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-27 00:27 | 生きものばんざい
キュートなお客さん

今朝のこと
旦那を送り出してコーヒーを飲みながら一息ついていると

「たんっ」

サッシのガラスを叩くような音がしました
驚いて目をやると何かがひらりとベランダのザクロの木に着地

d0166451_23341093.jpg
あらまあ!
メジロちゃんじゃないの〜

すぐそばにカメラがあって良かったわ



それにしても近い!

どんなに近いかと言うと‥‥


d0166451_23341463.jpg
ガラス越しにこんな感じ
左はカーテン 下はサッシの枠です
食卓に座ったまま撮りました

今年は来てくれたんだー うれしいわあぁ


それはそうと
この後3回ほどガラスにアタックしてたけど
‥‥大丈夫なんだろうか? どこへ行きたかったんだ?



d0166451_23341775.jpg
そんなこんなで金木犀の枝にも移動したりして
暫くチョロチョロ遊んで帰られました


小鳥が遊びに来る庭って昔から憧れでした
二階のベランダだから植えるものも知れていますけど
たまたまだったにしても来てくれてめちゃくちゃウレシイです


あのね‥‥
シワシワになって誰も食べない蜜柑があるのよ(処分しろってか?)
ぶら下げちゃおうかな〜って思ってる
フフフ

来てくれるといいな






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-19 00:43 | 生きものばんざい
君に逢いたかった

あ、藪の入り口に鳥ちゃんがいる
d0166451_23325508.jpg
あれ?ジョウビタキ女子かと思ったら‥‥なんか違うみたい

あ、あ、あ、

もしかして逢いたかったあの子?




d0166451_23330070.jpg
青くないけど‥‥君だよね?

いや、翼の付け根がほんの少し青いかも?




d0166451_23330490.jpg
ほら 尻尾だって青い

君だよね?


ルリビタキの若い男の子よね?

違う?女の子?



わからん!
おばちゃんにはハードルが高い!わかんないよっ



まあよいわ ルリビタキだと信じることにします

ああそれにしてもこの可愛らしさはなんなのかしら
レンズ越しに「うわあぁぁかわいいぃぃぃ」って叫んじゃったよ
何かの罠かしらね

いつか幸せの青い羽になって
もう一度私の前に現れてくれたらいいのに










全く関係ないんだけど
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-17 00:23 | 生きものばんざい
鏡よ鏡

鏡よ鏡 鏡さん

d0166451_00131407.jpg
わたしって きれい?



d0166451_00131711.jpg
ねえ?



きれいですよ

その鮮やかなエメラルドの差し色

コガモのお嬢さん








すぐそばで
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-15 00:27 | 生きものばんざい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin