Top
タグ:気象 ( 45 ) タグの人気記事
Top▲|
春雪の花

d0166451_23373894.jpg



「春が来た!」と言った傍から逆戻りの写真で失礼します(笑)

名残りというにはあまりにも本格的過ぎる雪が降りました。

結晶にのめり込んでいる私にとっては臨時ボーナスのようなものです。

右目から涙をこぼしながら必死に撮りました。

儚さが沁みたから…と言いたいところですが

花粉症の症状があるところに瞬きをしなかったから、なのであります。(チョー現実的!)





d0166451_23380380.jpg




d0166451_23375936.jpg




d0166451_23374339.jpg




d0166451_23374161.jpg



でもきっとこれが雪の終わりなんだろうなあ。














[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-03-13 00:03 | マクロ
脆く儚く
d0166451_00515551.jpg

ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか。

先月末より多忙を極めネットの世界から遠ざかっております。

篭りきりで座りっ放し、全くもって不健康な毎日を送っています。

もう足が退化するんじゃないかと思っちゃう…(マジで!)

また趣味を楽しめるのは暖かくなる頃になりそうかなあ。


それでも先日の寒波到来で雪が舞った日の朝、ベランダで結晶撮りをしました。

雪の少ないこの地方でこのチャンスを逃すわけにはいきませんから。

久々の息を殺すマクロ撮影、夢中になりました。指も体もガッチガチになりましたが(笑)


すぐに溶けてしまう気温でしたが、崩れる直前の幾つかを撮ることができました。

あまりの儚さにかなりおセンチになってファインダーを覗いておりました。

季節外れになる前にアップしておこうと思います。





d0166451_00521591.jpg




d0166451_00522756.jpg




d0166451_00523556.jpg




d0166451_00524396.jpg




d0166451_00525367.jpg




d0166451_00532640.jpg




d0166451_00533908.jpg




d0166451_00535257.jpg




d0166451_00540276.jpg




d0166451_00541528.jpg




d0166451_00543546.jpg




d0166451_00544300.jpg




d0166451_00544995.jpg






最後まで見てくださってありがとうございますv


こんなに美しいのに
誰に見られることもなく消えていくのですよね。

ほんとに儚い。








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-02-15 01:03 | マクロ
氷の宇宙
d0166451_23390457.jpg

薄氷に反射した光を思い切りアンダーで撮りました

宇宙に散りばめられた星や星雲みたい



d0166451_23391174.jpg

ほら、あれにも見えません?

ISS(国際宇宙ステーション)から見た地球の大陸の夜の景色

この光の下に人々の営みがあるんだって

確か日本人宇宙飛行士の誰かが呟いてた



なーんて凍った池をぼんやり眺めて暫しトリップ





d0166451_23391479.jpg


ああ

目を開けていられないくらいまぶしい









[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-07 23:54 | 季節
雪のなないろ

d0166451_00172407.jpg

2015年の現実が動き始めました。

あっという間に過ぎたお正月休み、雪が舞うとても寒い年の始まりとなりました。

お陰で家でぬくぬくゴロゴロ、必要以上に自分を甘やかし食べて食べて食べ倒す結果に……。


恐ろしくて未だに体重計に乗っておりません。

こわひ。

摂生して調子良くなってきた頃に量るとするか(あくまでも自分に甘い)




そんな感じで(どんな感じ?)今年もエンジンをかけましょうかね。ふふふ。







初夢のはなし
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-06 00:28 | 季節
あけましておめでとうございます

d0166451_00171845.jpg



2015年がキラリと輝く年になりますように。



今年もよろしくお願いします。







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-01 00:00 | 季節
−4℃の朝


朝、カーテンを開けて飛び込んできた光景


d0166451_00131581.jpg

日の出前の茜色の空に立ち上がった光の柱、太陽柱sun pillar)です。



d0166451_00131834.jpg




久しぶりに見ました。


幾つかの条件が揃わないと現れない現象ですが

これを見ると「ああ、めっちゃ寒いんや」って思います。


実際今朝は-4℃。

そして明日の予想最低気温は-6℃。


‥‥どうかなあ?





クリスマスが終わって、世間は怒涛のようにお正月になだれ込むわけですが。

12月25日から26日への落差、31日から元旦へのそれ以上じゃないでしょうかね。


焦りながらも抵抗をするわけでなく、ただただ突き動かされて行く感じ‥‥


何だか頭の芯がふわふわします。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-27 00:24 |
白の乱舞

d0166451_00182800.jpg






d0166451_00183510.jpg


この地方では滅多に経験することのないような風雪でした。


頭の中でユーミンの「ブリザード」が流れまくっておりました(そーゆー時代の人間なので)


ちなみに積雪は12、3cmといったところ。


ストーブを焚いていても手が温まならい1日でした。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-19 00:28 | 季節
冬の音

d0166451_00074809.jpg


寒気に覆われたこの週末

我が街にも空からの便りが届きました。

寒い。



寒さに対処しようと、体が勝手に脂肪を蓄積しようとしているわ。

私の意志とは関係なく‥‥(T_T)


d0166451_00083775.jpg

今年は雪の結晶の写真が撮れるかしら?

去年は唯一の積雪がべた雪だったため撮れなかったのよね。

二年越しの楽しみ、チャンスが巡って来るといいなあ。










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-07 00:30 | 季節
催花雨

d0166451_23191829.jpg


嵐のような大雨でしたが、咲き始めの花にはなんてこともなく
「さあ思いっきり咲きなさいよ!」
‥‥という激励の雨だったのでしょうね。


d0166451_23195123.jpg


私の住む街は開いているところで三分、ほとんどがちらほらです。
今度の土日が見頃かな。



d0166451_23195888.jpg


早くもツバメがやってきていました。
そんな季節なんですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-03-30 23:31 | 季節
きらがふる

d0166451_0204217.jpg



ほんの短い時間だけど雪が舞いました。

真冬の寒さ。
でもきっと雪の果て。

名残雪と言うには激し過ぎる降り方だったけど
夕陽に反射してとても美しかったです。



画像はPhotoshopでコントラストを強めにしました。
私の心象風景です。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-03-08 00:44 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin