Top
タグ:植物 ( 106 ) タグの人気記事
Top▲|
黄葉

紅もいいけど 黄色もいいですよね。

d0166451_0313614.jpg



d0166451_0315344.jpg



そして。
黄色と来ればこの補色が来なくちゃね。

d0166451_0355084.jpg

スカーーーーーーーン!
 

チョー気持ちいい〜v (北島選手風に)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-06 00:38 | 季節
壁面アート

d0166451_23335615.jpg


ステキv うふふ。

デザイナーは誰?
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-04 23:36 | 季節
秋思

d0166451_0429100.jpg

唐楓


この2・3日、冬のように寒くなり、遂にファンヒーターを点けてしまいました。
今年はちょうどいい時期がすごーく短かった気が‥‥

急に冬に近づいたせいか、その寒さの中で生き物を見つけるとやたら切なくなります。

d0166451_0422431.jpg

コカマキリ



d0166451_0424469.jpg

ウラギンシジミ



この子たちはきっともう何日も命が残されていないと思います。
カマキリはどの種類であっても越冬しないし、ウラギンシジミは越冬する蝶だけど、この子はもうボロボロで逃げなくてとても寒さを耐えて行けるとは思えないし‥‥。
それでも、どちらも凛としてて「精一杯生きて来たんだなあ」と思わされます。

秋の夜長、そんなことをつらつら思って一人でグッと来てるわけです。


d0166451_0431046.jpg


冬がすぐそこまでやってきています。




冬と言えば。
今日、夕方近所のスーパーへ行ったらクリスマスの曲がガンガン流れていて引きました。
まだツリーとかのディスプレイはなかったけど、それでも11月に入った途端にそれですか。
急に現実が迫ってきました。すごい焦燥感。
クリスマスは置いておいて、もう年末が来るっていう事実がコワイ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-03 00:43 | 季節
金の波

d0166451_2311246.jpg


秋そのものの光景だけど、本日のこの街の最高気温は31.3度。
10月の我が街の最高気温値を更新しました。

‥‥10月だよ?なんなのよ。
あたしゃなり振り構わずいまだ半袖ちゃんだよ。

それでも朝夕は涼しいというか寒いくらい。
寒暖の差が激し過ぎて自律神経がやられそうです。(既にやられているという噂が‥‥)

この薄の穂がフワフワと開く頃には涼しくなっているかしら。
っていうかなってなきゃおかしいけど。

d0166451_23232713.jpg

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-04 23:23 | 風景
秋うらら
d0166451_23554081.jpg



はあ〜。いい季節だなあ。。。



d0166451_23562052.jpg

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-03 23:59 | 季節
金平糖の花

d0166451_2313576.jpg

白玉星草(シラタマホシクサ)別名 金平糖草(コンペイトウグサ)


コロンとしててかわいいでしょう?小指の爪くらいの小さな花です。
本当に甘いんじゃないかと口に入れてみたくなりますが‥‥採っちゃいけません。
レッドリストに載っている絶滅危惧種なのです。

d0166451_2347297.jpg


山の中の湿地に咲いています。
と言っても私が行く場所は自然に咲いている姿とはいえ、しっかり保護されています。
以前と比べると少し増えた気がします。
群生していると本当に綺麗。目を細めてぼ〜っと見ると霰が積もったみたいです。
夏の終わりの雪、みたいなね。
このままちゃんと残って行くといいな。


d0166451_23501527.jpg

白髭草(シラヒゲソウ)


シラタマホシクサと一緒に咲いていました。
容易に名前を連想させる花姿なのですが、シラタマホシクサの中にあると雪の結晶のように見えるのは私だけでしょうか。
な〜んてまたロマンチックなことをぶっこいてしまいました(爆)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-19 00:02 | 植物
葡萄畑

d0166451_23362520.jpg


近所の修道院の葡萄畑です。
少し前の画像なので、もしかしたら今はもう収穫されてしまったかも知れません。

d0166451_2338770.jpg


ここの葡萄はワインになるんです。
この修道院の地下にワインを醸造する施設があるんですよ。(規模は小さいと思いますが)
その時期になると、敷地内には搾られた葡萄の酸っぱい匂いが漂っています。
作られたワインは修道院の売店で売られています。

同じ人いないかなあ‥‥
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-10 23:45 | 風景
森林浴

家から1時間半、長野県の富士見台高原へ心身の休息に行って参りました。
気温20℃のそこには天空の森がありました。

d0166451_0162930.jpg

ゴンドラで一気に1,500mの高原へ。


森へ行きましょう 娘さん
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-10 00:20 | 風景
半夏生
d0166451_04233.jpg


7月1日は雑節の一つである半夏生でした。
夏至から11日目を言うのだそうです。
半夏という毒草が生える頃でもあるらしい。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防ぎ、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたのだとか。
また、農繁期の一応の終了期とされているのだそうです。
どっちにしろ農業絡みの目安となる日なのですね。

画像は半夏生(ハンゲショウ、別名カタシログサ)という植物ですが、上記の毒草である半夏とは違います。
でもこの頃に花を咲かせるから半夏生、または葉っぱが半分白くなるから半化粧と呼ばれるようです。
ムシムシした梅雨の季節にとても涼しげで清々しいです。
ドクダミの仲間なのでクサいらしいんですけどね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-02 00:05 | 季節
6月のリーフ柄

d0166451_0101410.jpg

ルー あるいは ヘンルーダ


これはミカン科のハーブです。
葉っぱの形が涼しげだったので、かなりハイキーに逆光で撮ってみました。
こんな柄のタペストリーがあったら欲しいな。癒されたい。

虫がダメな方はここまでよ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-06-16 00:15 | 植物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin