Top
タグ:植物 ( 106 ) タグの人気記事
Top▲|
野鳥のご馳走
d0166451_0243535.jpg

この柿の木は野鳥で賑やかです。


More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-11-03 00:27 | 生きものばんざい | Comments(2)
花とみつばち
‥‥っていう郷ひろみの曲があります。
持ってました、レコード。っていうか今も多分家のどこかにあります。(爆)

そんなことはどうでもいいとして。
地元の新聞にも紹介されていた近所のバラ園のコスモス、満開です。

d0166451_23423489.jpg

ピンク ピンク ホワイト。絨毯だよね、本当に。


満開というのは遠目に見て楽しむということなんだなぁ、とあらためて認識しました。
近くで眺めると、結構枯れてるのも多いんです。
なーんて夢のないこと言っちゃったけど。

ミツバチがかわいい
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-24 23:46 | 植物 | Comments(2)
にょきにょき
晴天と雨が短い周期で交互にやって来る秋らしいお天気です。
ウォーキングでよく行く近所のお寺の庭園の苔も鮮やかさを増して来ました。
その苔の中に最近色んな種類のきのこを見かけるようになりました。
折しも世間は毒きのこ騒動が頻発。
私もきのこの知識は皆無で、仮に椎茸が生えていても多分わからない。
まあでも、例え毒きのこだろうと鑑賞する分には楽しいわけです。
無知の幸せとでも言いましょうか、きのこのビジュアルって面白い。
採って食べてみようっていう好奇心はまるでないんだから‥‥いいよね?

d0166451_031520.jpg

大銀杏の木の下の四兄弟。


近所の寺のきのこ プチ図鑑
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-11 00:06 | 植物 | Comments(4)
逆光
d0166451_2340405.jpg


この季節どこにでも群生しているエノコログサ。
沈む太陽の光を受けて金色に輝くこの一瞬が好きです。
雑草が主役になる時間、とでも言いましょうか。

そして香る
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-06 23:42 | 植物 | Comments(4)
アキザクラ
d0166451_02979.jpg


言わずと知れたコスモス。
和名オオハルシャギクとも言うのだそう。初めて知ったわ。
そして日本の里山の秋の風景を代表するこの花がメキシコ産だったってことも。
更に宇宙のcosmosもこの花のコスモスも、同じ語源だったってことも。
(ギリシャ語のKosmos,Cosmos(秩序・飾り・美しい)が由来とか)

なんか不思議。ってかおもしろい。

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-04 00:04 | 植物 | Comments(2)
10月。
この声を聞いた途端、さすがに猛暑の夏が随分前のことのように感じた。
急激な季節の変わり目のせいか、今週の疲れが出てるのか、なんか調子悪い。
常に眠いし頭は痛いし、かなり無気力です。‥‥いかんわー。


d0166451_23175831.jpg

近頃気になっている苔。潤いを取り戻した土にこんもりと美しい。


地味やわ〜。けど和むこの感じは何?
そのうち苔の癒しを求めるようになる日が来るのかしら。(笑)
‥‥と思って苔のサイトを覗いてみたら。
ウワー。私これ好きやわー。
落ち着いた緑色の世界にめっちゃ癒される。
しかもオシャレにさえ見えて来る!(爆)


カメラを持つようになってから興味の対象が確実に増えております。
いいことなのよね、きっと。


d0166451_23184832.jpg

朽ちて苔むした切り株の中の新しい芽。
回ってるんだなあ、と素直に感動。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-02 23:19 | 植物 | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin