Top
タグ:日常 ( 238 ) タグの人気記事
Top▲|
工作
先日の日曜日、初雪(初みぞれだけど)が降りました。ほんの2、3分だけですが。
そんな寒さの中、十数年ぶりにクリスマスリースを作ってみようと、材料を調達しに山へ入りました。
山と言っても山の中の車道からちょろっと足を踏み入れた程度ですけどね。

d0166451_048161.jpg

よくわからないツルやら赤い実やら、枯れた枝にくっ付いていた松ぼっくりやら採って来て、
旦那と一つずつ、素人丸出しの作品を作りました。
ちょっとオシャレにハンドメイド‥‥という感じではありません。
黙々と「工作」です。
折角なので記念にアップしておきます。
「一から作った!できた!」という達成感だけで作品を晒す勇気に乾杯(爆)





作品1
d0166451_0484531.jpg

旦那作 ワイルドリース
 
言い替えれば完成度が低いゴツゴツリースなんですけどね。
本人は「こういうアシンメトリーがええんや!」とご満悦です。
私から言わせればボロボロの松ぼっくりを平気で使ってしまう辺り‥‥どうかしてるゼっ!
でも悔しいけど、なんかいいなと思うのだわ。


作品2
d0166451_049489.jpg

ぐりこ作 シンプルリース
 
言い替えれば面白みの無い貧相なリースなんですけどね。
ああそうだよ!旦那にそう言われたよ!
実際作った後「手作りリース」で検索して他所の方々のを見たら凹みましたよ‥‥見なきゃ良かった。
下の綿花、要らなかったですかねえ‥‥なんかもうよくわかんない(涙)


まあでも仕事以外で「つくる」作業もたまにはいいものです。
出来の悪い子ほどカワイイって言うでしょ?
今年のクリスマス、愛着を持って飾れそうです。


d0166451_0493563.jpg

ヘクソカズラ、名前はアレだけどいい味出してるねえ〜。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-05 00:51 | 季節
初冬の大輪


d0166451_0484150.jpg


皇帝ダリアです。
以前の写真の蔵出しじゃないですよ?
このダリア、11月の終わり頃から花を咲かせるんです。
しかもデカい!4mくらいあるんじゃなかろか。
皇帝の名はそこから来ているのですね。
淋しくなって来る季節にパアッと大きな花を咲かせる様は、最後の打ち上げ花火のようです。

d0166451_049075.jpg

しかし優雅で華やかですね。
こんな季節に咲く花とは思えません。
でも、遅咲きのくせに霜には弱いんだって。メキシコ原産だからなのかしらね。
明日の朝(あ、もう今日か)は氷点下だというし、一気に萎れちゃうかも‥‥。

シーズン到来
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-02 00:49 | 植物
閉塞感

d0166451_23555315.jpg


旦那の買い物に付き合って都会(と言っても名古屋ですが)へ出て
人混みやら空気の淀んだ地下深くの駐車場やらを移動していたら、ぐったりしてしまいました。

そして帰りの車の中で徐々に頭痛が‥‥

d0166451_011494.jpg


どんどん人混みが、都会が苦手になって行きます。
単に年を取ったからなのか、体が解放を要求しているのか。

仕事柄、都会の刺激は常に意識してなきゃいけないんですけどね。
ああ、困ったもんだ。

こんな時ぐらいしかアップしない暗い写真。
どんよりさせてしまったらごめんなさい。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-11 00:01 | 日常雑記
元気をください

d0166451_0213128.jpg



夏バテかしらね。

ここ数日夜早い時間から眠くてダルくてたまらない。
朝も目覚ましに起こされると絶望的な気分になる。

もう少し頑張らないと。

ベニちゃん、元気を分けて。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-07 00:26 | 生きものばんざい
頭巾雲
d0166451_23102077.jpg


南東の空にどっしりと雄大な積乱雲。
その上には吊るし雲にも見えそうな大きな頭巾雲。
不安定な大気がもたらす賑やかな空の一コマでした。

つれづれ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-08-15 23:42 |
かわいい顔して

実は肉食。

d0166451_0491142.jpg

キイトトンボ 虫食べてる!


トンボっていうと割と儚いイメージがあって。
葉っぱの上の朝露なんかを飲んで生きてる、みたいに思いません?
夕暮れに見かけると叙情的な気分になりますしね。

捕食シーンを見ることは滅多にないので、実際目の当たりにすると結構衝撃です。
まるでカマキリの食事風景のように捕まえたそばからがっつきます。‥‥引きます(爆)

そういえば子供の頃、捕まえた赤とんぼに噛まれて痛かったことを思い出しました。
イメージとのギャップが大きいってやっぱ魅力的ってことなんでしょうかね。


***********

明日から‥‥じゃないか、もう今日か。
昨日の宣言通りな〜んにも宿題を残さない夏休みですvv
除菌もあと一日だし!
うふふ。うふふ。なんだかとっても幸せだわあ〜〜vv
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-08-11 00:50 | 生きものばんざい
涼白

d0166451_0515818.jpg

バジルの白。花も爽やか。


せっせと摘んでは料理に使っていたのだけど、次々脇芽が出てあっという間に花が咲いてしまいました。
ハーブ、成長がめちゃ早い!さすが雑草出身。

でもこの房になった白い花は涼やかで大好き。
ツンと伸びた蕊がベールのように房を覆っているように見えます。
傍を歩くたびに触れていい香り。
オシャレのかけらもない我が家のオシャレな香りの空間。

明日は旦那が食べたがっていたペレストロイカジェノベーゼでも作るかな。
‥‥なーんてこの私がオシャレ生活的発言(爆)
でも実はミキサーさえあれば出来る手抜き料理。
至極ワタシ向き。うふふ。

ピロリン
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-08-04 00:54 | 植物
盛暑

d0166451_23393159.jpg



まだまだまだまだ夏は続きますが。

ちゃんと食べて、しっかり眠って、適度にエアコンのお世話になって。
頑張って乗り切りましょうね!

きっと気がつくとお盆休みを迎えていて、気がつくと夕風が涼しくなっていて。
あっという間に秋の気配を感じたりするんですよ、うん。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-31 23:47 | 季節
赤の健康

息子の彼女のお宅からの頂き物です。

d0166451_0484634.jpg

ビックリする程のプチトマトの山!


スーパーのしゃりしゃり袋にほぼ一杯。
とにかくこんな量を一度に頂いたことはございません。

嫌いではないけどとても生で食べきれる量ではなく。
息子に「明日からお弁当箱に詰めてったら?彼女んちのだよ〜ん?」と言えば
「オレ、プチトマトは後味がちょっと」とか薄情なことを‥‥。
その言葉そのまんま伝えたろか!オラ!

しかし旬のお野菜をたっぷり食べられるのは幸せなこと。
特にリコピンは女子にはすがりたい効果満載です。
これはもうありがたくいただくしかないでしょう!

私は料理が苦手です
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-28 00:50 | 日常雑記
水の宇宙

d0166451_0435042.jpg

暑くてたまらないのでちょっとでも目に涼しげな写真を。
蜘蛛の巣にかかった雨粒がコロコロキラキラとても綺麗。

涼しさとは裏腹に
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-25 00:43 | 風景
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin