Top
<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲|
ひなたぼっこ

空気はつーんと冷たくて未だ冬の中

それでも日差しは明るくて春本番がそこまで来ているのを感じます



そう思っているのは人間だけではないらしく‥‥

d0166451_00135963.jpg

うわ!!!

オカンやないか~ やっぱり来よったか~



ベランダの鉢植えで越冬中のツチイナゴです

おひさまに誘われて日向ぼっこをなさっていました

一瞬ビクッとして体をゆ~らゆら(笑)


こんなに目立つところに出てきたのは久しぶり

っていうか数日前はチョイチョイと触っても動かなかったし

とうとう寒さに負けて弱っちゃったのかと思っていたのよ

元気でいてくれてお母さんはうれしいよ(涙)

作物を荒らす害虫でも命の温かさを感じられるこの季節には愛おしい


d0166451_00140481.jpg

いや~今日はぬくいわー からだもよう動くわ

そろそろ飛ぶ練習もせなあかんかな

まずはリハビリやな



d0166451_00140826.jpg

どや なかなかシャンとしてるやろ?



d0166451_00141078.jpg

相変わらず迫ってくるな~ 近いねん!

早よ撮りいな




イヤイヤながら相手をしてくれていたツチイナゴさんでしたが‥‥


陽が傾いた頃再び見に行ったら

d0166451_00141465.jpg

定位置に戻ってじっとしておられました


わかります?

d0166451_00142002.jpg

ここね


もっと寒い時期は枯れ草に紛れても~っと見分けがつかなかったのよ


朝晩の冷え込みはもう少し続くだろうけど

あと少しの辛抱 頑張るのだよ!



‥‥と言いつつ

どこかへ行っちゃう日も遠くはないんだろうなぁなんて思う今日この頃です


旅立ちの春、まさか虫ちゃんで味わうことになるとはね(笑)





エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-27 00:27 | 生きものばんざい
キュートなお客さん

今朝のこと
旦那を送り出してコーヒーを飲みながら一息ついていると

「たんっ」

サッシのガラスを叩くような音がしました
驚いて目をやると何かがひらりとベランダのザクロの木に着地

d0166451_23341093.jpg
あらまあ!
メジロちゃんじゃないの〜

すぐそばにカメラがあって良かったわ



それにしても近い!

どんなに近いかと言うと‥‥


d0166451_23341463.jpg
ガラス越しにこんな感じ
左はカーテン 下はサッシの枠です
食卓に座ったまま撮りました

今年は来てくれたんだー うれしいわあぁ


それはそうと
この後3回ほどガラスにアタックしてたけど
‥‥大丈夫なんだろうか? どこへ行きたかったんだ?



d0166451_23341775.jpg
そんなこんなで金木犀の枝にも移動したりして
暫くチョロチョロ遊んで帰られました


小鳥が遊びに来る庭って昔から憧れでした
二階のベランダだから植えるものも知れていますけど
たまたまだったにしても来てくれてめちゃくちゃウレシイです


あのね‥‥
シワシワになって誰も食べない蜜柑があるのよ(処分しろってか?)
ぶら下げちゃおうかな〜って思ってる
フフフ

来てくれるといいな






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-19 00:43 | 生きものばんざい
君に逢いたかった

あ、藪の入り口に鳥ちゃんがいる
d0166451_23325508.jpg
あれ?ジョウビタキ女子かと思ったら‥‥なんか違うみたい

あ、あ、あ、

もしかして逢いたかったあの子?




d0166451_23330070.jpg
青くないけど‥‥君だよね?

いや、翼の付け根がほんの少し青いかも?




d0166451_23330490.jpg
ほら 尻尾だって青い

君だよね?


ルリビタキの若い男の子よね?

違う?女の子?



わからん!
おばちゃんにはハードルが高い!わかんないよっ



まあよいわ ルリビタキだと信じることにします

ああそれにしてもこの可愛らしさはなんなのかしら
レンズ越しに「うわあぁぁかわいいぃぃぃ」って叫んじゃったよ
何かの罠かしらね

いつか幸せの青い羽になって
もう一度私の前に現れてくれたらいいのに










全く関係ないんだけど
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-17 00:23 | 生きものばんざい
鏡よ鏡

鏡よ鏡 鏡さん

d0166451_00131407.jpg
わたしって きれい?



d0166451_00131711.jpg
ねえ?



きれいですよ

その鮮やかなエメラルドの差し色

コガモのお嬢さん








すぐそばで
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-15 00:27 | 生きものばんざい
ほわり

d0166451_23585774.jpg

ほわほわ




d0166451_23585944.jpg

ほわり





d0166451_00034355.jpg

ぽんぽんぽん





光の春ですね


とはいえ、この週末は春の嵐とか
そしてそのあとは真冬に逆戻りとか

三寒四温というけれど
この冬の高低差は情緒どころではありませんねえ‥‥

皆様どうぞ体調管理にはお気をつけ下さいませね。







おまけ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-13 00:21 | 季節
今朝のおとしもの

d0166451_01045307.jpg

夜中にほんの一瞬だけ 雪が舞ったようです


朝の冷え込みで霰か霜か分からなくなっているような状態の中

この結晶は健気に立ち上がったまま凍りついていました


数分後には朝日に解ける運命

儚くも美しい六花です






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-11 01:01 | 季節
ゆめちゃん


私の好きなテレビ番組に「ダーウィンが来た!」があります

色んな生き物の生態をとことん追いかけるドキュメンタリープログラムです

某公共放送の‥‥ご存知ですよねえ?


今週(2/7)の特集はコウノトリでした

絶滅したコウノトリを人工繁殖して野生復帰させる取り組みとその経過が紹介されていました



千葉県野田市から放鳥された3羽と福井県越前市からの2羽

その福井県からの2羽のうちのメスの「ゆめちゃん」が

昨年11月から12月にかけてかなり近所に滞在していました


当時滞在していたのを全く知らなかったのですが

その付近は休みのたびにしょっちゅう通う場所であり‥‥

実は一度田んぼの脇道を走行中遭遇していたのでありました


運転中にもかかわらず二度見してしまう大きさで

助手席の旦那に「鶴みたいなんがおった!」と叫んでバックして撮ったものです


遠くて綺麗に撮れなかった(100m以上離れていた)のでその時はアップしなかったのですが

番組でも取り上げられたことですし 記録としてアップしておきます


動物園以外で遭遇できる人の方が少ないと思うから

たぶん貴重な姿なんだと思います




d0166451_00242841.jpg

越前市から飛んできた「ゆめちゃん」

堂々とモンローウォーク中

(望遠で撮ったものをトリミングしています)



d0166451_00243470.jpg

フツーに民家の前のアスファルトを歩いてた

アスファルトじゃないにしても

これがかつての日本の里山の風景だったのかと思うと‥‥不思議



d0166451_00243690.jpg

黒い羽の上 背中の真ん中(一箇所黒く見えるあたり)にGPSの発信機が付いています

これで常に現在地がわかるのですね

この情報は福井県のHPで公開されています



あたしゃこの日からこの子のストーカーになって現在地を確認しておりますだ(危!)

今現在ゆめちゃんは愛知県の南知多町で越冬中のようです

むふふv わりと近くにいるわv

元気で冬を越してよね~

そしてまた田んぼに小さな生き物が増える季節になったら戻ってきて欲しいわぁ~


ちなみに越前から一緒に放たれたオスの「げんきくん」は

今日現在韓国に渡っているようです びっくり!

つい先日までずーーーーっと長崎県にいたのに。



コウノトリ、とても興味をそそられます

目が離せません





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-09 00:31 | 生きものばんざい
樹上の人魚
d0166451_23435041.jpg
‥‥に 見えません?




ほら こんな
d0166451_23421606.jpg





正体はこの鳥ちゃん
d0166451_23193355.jpg
カワラヒワ



遠くにいてもこの尾っぽのシルエットで大抵この子だとわかります
目の周りが黒っぽいのでイマイチ可愛く撮れません(´д`)

でもコロコロと綺麗な声で鳴きます
それもそのはず
カナリアと同じ仲間なんですって
野生のカナリア なんていう表記もあったりして


この鳥ちゃんもとても身近にいます
私が公園で見つけられるんだからそうなのよ〜





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-06 00:08 | 生きものばんざい
こつこつ せっせ


すっかり丸坊主になったエゴノキの下を歩いていると


コツコツコツコツコツ


軽快な音が聞こえてきます


フフッ いるな? ウキウキして見上げると‥‥

d0166451_00085440.jpg

いましたいました


ヤマガラくんです


ジョウビタキ、スズメに続く“私でも撮らせてくれる鳥ちゃん”

警戒心の薄さはなかなかのもんです(笑)


d0166451_00085842.jpg

エゴの実を足でしっかり押さえて嘴で突いて中身を食べます



その突く音がキツツキのドラミングとは違って

何と言うか‥‥アナログっぽくて好きなんです


d0166451_00090331.jpg

夢中 集中 熱中

ひたすらコツコツ



d0166451_00091999.jpg

エゴノキの下には落ちた実と彼らが食べたあとの殻がいっぱい!


あ、みっけ! コレ中身あるんじゃね?


d0166451_00093009.jpg

ぐりぐりぐりぐり~


こうして咥えて‥‥一枚目の画像に戻るわけです

これをせっせと繰り返しています


見ていて飽きません か~わいいv



d0166451_00093961.jpg

なに見とんねん

ここはうちらの縄張りやし荒さんといてや



d0166451_00094639.jpg

他の子に言うたらあかんねんで?

わかったん? たのむで!







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-03 00:23 | 生きものばんざい
マジックアワー


という名のビオラ


d0166451_00242773.jpg

あまりにぴったりのネーミングにいたく感動しました



こういうネーミングのセンス


自分にもあったらいいのになあぁぁぁぁ(涙)





いつもブログのタイトルに苦労してるぐり子のつぶやきでした






他にも
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-02-01 00:29 | 植物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin