Top
<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲|
のほほん
d0166451_00231547.jpg



「なーんだ、スズメか」



d0166451_00231788.jpg


そう思たんやろ? 顔に描いてあるで?



そうです そんじょそこらの雀でございますぅ~

えらいすんまへんなー┐(´-`)┌



・・・ふん



ええねん ええねん


ヒトのそばで生きていくの選んだんボクらの方やしな


たまに来た土地でカメラに追われる子ら見てたら気の毒や思うし‥‥


普通でええねん 平凡でええねん



d0166451_00231974.jpg


ほんでもいっぺんでもええ

わあわあ言って撮ってもらいたい気もすんねんなー‥‥


ま、それはええねんけどね

今日はどこごはん食べに行くかいなー





スズメちゃん

そのアンニュイな表情いただきました!





見た事のない鳥ちゃんに出会えたらうれしい

だけど

当たり前にいる筈のスズメが見られなくなったとしたら

そっちの方がずーっと気になる‥‥


そう思いません?








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-30 00:41 | 生きものばんざい
冬のブローチ

d0166451_23513309.jpg

寒波襲来 −7℃の朝

積雪はなかったけれど

ベランダの手摺に小さな小さなブローチの落し物が

d0166451_23514852.jpg
きれい

夜中に風花が舞ったのかしらね




d0166451_23515742.jpg

あ・・・

陽が射してきてしまった




d0166451_23520181.jpg

ああ もうお別れ




いつもは解けて水になって手摺を濡らすけれど

今日は寒過ぎてそのまま昇華するように消えてゆきました



美しいものって本当に儚い

でも

こんなに儚く美しいものでも
集まると凶器にもなるんですよねえ・・・



裏腹とか 紙一重とか

人はギャップが大きいほど

惹かれてしまうものかも知れませんね






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-26 00:44 | マクロ
シャンパンゴールド

d0166451_23531146.jpg

儚いけど極上の輝き

日の出の光を受ける霜のアート



d0166451_23531303.jpg




d0166451_23531588.jpg




d0166451_23532194.jpg

こうして見ると雪の結晶に負けてないですね

ビューティホー!マクロばんざい!




これを撮ろうとベランダへ一歩踏み出した時
不意に滑ってエアコンの室外機に腕から倒れこみました
肉があったから良かったものの(爆)‥‥痛かったよ・゚・(ノД`)・゚・

昨日の雪解けの跡が凍っていたようです
見た目そんなふうには見えなかったんだけどなあ
この氷点下では気をつけないといけませんね



また明日から大寒波がやって来るとか
雪に不慣れな西の地方の皆様
くれぐれもご用心くださいませね









[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-23 00:23 | マクロ
14cm

d0166451_23143329.jpg

積もりました


この冬初めての雪は短時間集中型のドカ雪でした

明け方目が覚めたお布団の中

いつもと違う吸い込まれるような静けさに積雪を確信しました


d0166451_23143838.jpg

しんしん というより

さらさら という感じ



d0166451_23143510.jpg

モノトーンの世界

本当に静かです





けど



d0166451_23144220.jpg

この地では解けるのも早い‥‥



雪が綺麗だと感じられるのは

陽が昇るまでのほんのわずかな時間なのかも知れません




私の冬の楽しみ「結晶撮り」
今朝もハイテンションでベランダに出て至近距離から見たのですが‥‥
針のような棒状の細かい結晶の集まりで
所謂「雪印」ではありませんでした

チョー残念!がっくし‥‥次回に期待

‥‥って次回があればいいけどね〜










それにしても
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-21 00:00 | 季節
火焚きのジョー

d0166451_23034214.jpg

シルバーグレーがおしゃれな彼


おにいさぁぁん こっち向いて~!





d0166451_23034677.jpg

ぴゃっ!!


い、いけめん‥‥(〃▽〃)



ジョウビタキ 男子





この子は鈍い私でも撮らせてもらえる数少ない野鳥の中の一種

比較的人の近くまでやってきます

それでいてこの鮮やかなオレンジ!

毎回「鳥ちゃん撮ったー!」と満足させてもらっています



ジョウは「尉」 白髪のおじいさん

ヒタキは「火焚き」 火打ち石の音のような鳴き声から


なるほどね~由来を調べるとちゃんと覚えられる



ジョウビタキは女の子もめちゃくちゃ可愛いです

でもいつも近づけない‥‥オスより警戒心が強いのかしら?

この冬、撮れたらいいなあ






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-16 00:16 | 生きものばんざい
我が家の越冬隊


ようやく冬らしい冬がやってきました

d0166451_23572978.jpg

我が家のベランダのティントヴェール(観賞用クローバー)の鉢です

ずっと暖かかったのでまだ青々しています




いてるで


ん?


ここや!わかれへんの?


誰?どこ?



d0166451_23573225.jpg

ほらぁ ここにおんねんてばー





死んでないですよ?

この子はどこかへ行っちゃったと思っていたあの時のツチイナゴさんです


刈り取られてしまった隣のバジルのプランターから止む無くここへお引越し

動きも鈍く寒さに耐えて越冬中です



いや、知ってたら残しておいたんだけどね バジル

まさか居るとは思わんかったんやもん

寒空にビヨーンと出て来た時には お母さんびっくりしたさー


ごめんねー これでも罪の意識に苛まれて毎日気にかけてるの

保護色で見つけられない時もあるけど 居るのがわかるとホッとするよ



お陽さまが当たるとモソモソ出てきて日向ぼっこするんだよね


d0166451_23573405.jpg

ほぇ~ ぬくいなー



来週はこの地方にも連日の雪だるま予報が出ています

耐えてほしいなー






越冬隊その2、その3
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-14 00:10 | 生きものばんざい
静寂閑雅

d0166451_00155728.jpg






d0166451_00160050.jpg

落ちてなお







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-10 00:19 | 植物
冬はなび

d0166451_23532060.jpg


枯れ野に咲く線香花火 栴檀草(センダングサ)


厄介なこれもこうして見ると冬のアート作品ですね


草むら好きな私は毎度お持ち帰りしております

意思とは関係なく‥‥┐(´д`)┌



このひっつき虫、栴檀草の花言葉は何かしら?


「ついて行きますどこまでも」みたいな感じだったらウケると思ったのに


「忍耐力」 なんですって~



まあわからないこともないですけど(笑)








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-07 23:55 | 季節
ふわり

d0166451_00223423.jpg





春が来たかと錯覚しそうな1月4日

早くも日常が戻ってきました



さぁて 頑張りますか(•̀ᴗ•́)و ̑̑





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-05 00:27 | 季節
初春

d0166451_15305295.jpg


本年もよろしくお願い申し上げます

ブログを、写真を通して

素晴らしい出会いがありますように



ぐりこ






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-01 00:00 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin