Top
<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲|
12月の陽だまりにて

最初に言っておきます

これ在庫じゃないです


もうすぐクリスマスというほんの一週間くらい前のこと

冬仕様に植え替えられた花壇での出来事です


ひらり

枯葉が舞った、と思いました

そして次の瞬間その事実に目を疑いました


!!!!!うそやん!∑(OoO )

なんであなたが今ここにいるわけ???


d0166451_23571024.jpg

ツマグロヒョウモン♂でした


キタテハの間違いじゃないの?とまじまじ見ましたが

どこからどう見ても彼でした

成虫で越冬する蝶はいます

だけどツマグロヒョウモンは幼虫あるいは蛹の形態で越冬するはずの蝶です



あああ

間違えて出て来ちゃったか‥‥



ここ数日この地方はやっと冬らしい気温になりましたが

クリスマス前は確かに日中ポカポカと暖かかったんですよね

私の人生でも一番の暖冬じゃないかと思います



咲くはずのない花が咲いていたり

いなきゃいけない鳥がいなかったり

こんなふうにいないはずの虫ちゃんがいたり‥‥

私自身この時期に蝶々をアップするとは思っていませんでしたもん



この先こんなことが頻繁に起こるのはやっぱ怖い

これが人間がしてきたことのツケなのだと思うと

出て来てしまったこの子に申し訳ない気持ちもになります

d0166451_23571007.jpg


暖かい陽だまりの中、このお日様のようなビオラがたくさん咲いていたのが救い


良かったね おいしいね

でも…

仲間も可愛い女の子もいないね



今現在のこの寒さの中ではこの子は生きられないと思います

可哀想だけど‥‥



だけどもしかしたらこういうことを繰り返しながら環境に順応していくのかもね

そうしてやがてこの蝶は成虫で越冬することになるのかもしれない

この子はその段階として果敢に寒さに挑んだってことなのかも知れない

わかんないけど



そう思うと

温暖化という危機に一番苦しむのは私たちなのかも知れませんね

だって順応することで回避するわけにはいかないですもの



――――――――――――――――――――――



2015年も残すところ二日となりました

今年も「ぐりこは今日も生きている」に遊びに来てくださり

ありがとうございました

最後がこんな投稿ってどうよ?って感じですが(笑)


秋以降は色々ありかなり失速しましたが

両立できない不器用さゆえ‥‥ま、自分はこんなもんだと思っております

虫と一緒に冬眠しているんだと思っていただければ幸いです


こんな私ではございますが

来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ


新しい年が皆様にとって明るく幸せなものになりますように

そして当たり前に季節の移ろいが感じられる

穏やかな年でありますように




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-30 00:13 | 生きものばんざい
幸せなクリスマスを

d0166451_00123981.jpg

気がつけばクリスマス


慌ただしい年の瀬ですが

せめて今日明日は楽しくあたたかく幸せな空気に包まれますように




Someday at Christmas

クリスマスの曲と言えば私はこれ

この時期のブログに貼るのもかれこれ3回目?

節目の思い出がありメロディーを聴くと胸がクッとなり泣きそうになります

今年はAppleのCMでも流れていてとても嬉しいです



平日ではありますが

みなさま 良いクリスマスをお過ごしください








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-24 00:25 | 季節
幸せの空間

d0166451_00193447.jpg

先日私にとっての都会へ行ったので(名古屋だけどね)

ちょっと気取ってみました(爆)




切り取り方が全然わからんです(涙)

やっぱり私には小さくて狭い場所がお似合いのようです









[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-18 00:37 | 季節
祈り

ぼくは眠りたい

d0166451_00034247.jpg
仲間はみんな来年の春までの眠りについたよ

だからぼくも眠りたい



だけどぼくは眠れない

もう少し葉っぱを食べて大きくならないと眠れない



クリスマスがやってくるね

不思議に暖かいけど‥‥ぼくには時間がない

早く大きくならなきゃ

早く眠らなきゃ

ぼくは大人になれない


夜は寒いよ

葉っぱも硬くてたくさん食べられない

d0166451_00034248.jpg

神様

どうかぼくを早く眠らせて



--------------------------------------------------



ベランダの金柑にいまだに蛹になれないアゲハの幼虫が一匹います
この木には20匹近く幼虫がいたのですが
次々木を降りみんなどこかで蛹になりました

この子はずーっとひとりです
夏と違って成長も随分遅くなかなか大きくなれません

ただ今年は異常とも言える暖かな日が続いているので
なんとか生きています


自力で食べて自力で蛹になる場所を選んで欲しいと見守っていますが
今週末には本格的に寒くなるようで‥‥

このまま週末までこの木にいるようなら
保護しようと思っています



d0166451_00034238.jpg

本当にお祈りしてるように見えて
かわいそうで仕方ありません






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-14 00:31 | 生きものばんざい
艶もみじ

d0166451_23512659.jpg





d0166451_23512798.jpg





d0166451_23512839.jpg





d0166451_23512863.jpg




細々と撮っていた紅葉

アップし損ねてしまいました

お蔵入りにするのも悔しいのでここにまとめて貼っちゃう

明日は季節はずれの暖かさになるらしいので

違和感もあんまりないと踏んだ(爆)

それにしても12月の20度超えって何?

気持ち悪過ぎるわ








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-11 00:10 | 季節
錦秋屏風

d0166451_23591006.jpg


今更紅葉?ですが

今更美しかったです





色々重なり少しペースを見失いました

今しばらく慌ただしいですが
好きなことはマイペースで楽しもうと思います









[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-09 00:32 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin