Top
<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲|
まぼろし

d0166451_23530443.jpg

たった1日の命

短い種類では4、5時間とか

しかも飲まず食わず


ただ命のリレーをするためだけに大人になるというの?


二重ガラスに映ったその姿は

図らずも儚い幻影のようでした



キイロカワカゲロウ







しんみりでは終わらない
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-30 00:14 | 生きものばんざい
盛夏
d0166451_00314553.jpg

一年で一番暑い時です。

皆様、今が堪え時ですよ!


頼るもんは頼って頑張って乗り切りましょうね。









おまけの一枚
d0166451_00314718.jpg
身も心もリフレッシュできますように!








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-28 00:44 | 季節
通せんぼ

d0166451_00111002.jpg

通さんよ?



道のど真ん中で威勢を張ってるつもり?のショウリョウバッタくん。




にらめっこに勝ったら通したるで?


あっぷっぷー!

d0166451_00111380.jpg


・・・・・


ムリッ。







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-27 00:13 | 生きものばんざい
ある夏の午後

d0166451_00502107.jpg
おや?




d0166451_00502509.jpg
うわわ




d0166451_00502867.jpg
あー・・・




d0166451_00503160.jpg
あっv




d0166451_00503323.jpg
うわあ・・・





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-25 01:01 |
楽園


d0166451_22472206.jpg

不思議な空間でしょう?







実は
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-22 23:12 | 風景
強肉強食

d0166451_22285497.jpg

後ろからハグ♡

な~んて鼻血ブ‥‥いや胸キュンな場面ならいいんですけど‥‥

これはまさに食べる食べられるの命の現場。


d0166451_22285705.jpg

キイロスズメバチがシオヤアブに捕まっています。

後ろから忍び寄って羽交い締め、ブスッと太いストローで中身を吸っちゃうんです。

エグいやり方だわー(ノД`||)


私、虫ちゃんの中で一番強いのはスズメバチ、もしくはカマキリだと思っていたんです。

なので目を疑いました。なにげに衝撃シーン。

でも強い者同士この逆の時もあるんじゃないのかと思うんですけど‥‥どうなんでしょう。



d0166451_22285969.jpg

ところで。

このシオヤアブさんの顔、誰かに似てる誰なんだろ、とずーっと思っていて。


今日やっとこの方だというところに着地しました。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-19 22:37 | 生きものばんざい
ナツゾラ

d0166451_00345126.jpg


梅雨の中休み

今日は一日中空が賑やかでした。

こんな風に白と黒がせめぎ合ったり


d0166451_00345534.jpg

真っ暗になって風がヒュ~~と吹いてきて

「わ!ゲリラ豪雨?」と思ったら一度だけゴロロッと鳴って

それ以上何もなくて あ、あれ?




d0166451_00345927.jpg

夕方、長野方面に雄大積雲がもくもく

ああ、夏が来たなあ

大好きなかなとこ雲も見られる季節


d0166451_00350003.jpg

おいしそうだなあ ふわふわかき氷練乳がけ食べたいなあ‥‥なんて



d0166451_00350272.jpg

そしてマジックアワー

一日の締めくくりは泣きそうな夕焼け


今日も一日たいへんよくがんばりました ヽ(・∀・)ノ




明日からは雨模様

どうか台風の被害が大きく出ませんように

西日本の皆様、どうぞお気をつけくださいね





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-16 00:42 |
風の通り道
d0166451_23445890.jpg


あまりに不快なこの蒸し暑さ

なんでもいいの
とにかく清涼感が欲しい

そんな思いでアップ


覗きに来てくださった方も
少しはホッとしていただけるといいのですけど。





虫ちゃんだけど私的爽やかなのをもう一枚

d0166451_00014953.jpg
ハラビロトンボ ♂







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-14 00:03 | 季節
とある命のカタチ

d0166451_23251207.jpg

わたしはアゲハ

梅雨の止み間に羽化したの


ああ、晴れたら青空の下を思い切り飛びたいな

素敵な出会いがあるかもしれない


だけどわたしは


d0166451_23251693.jpg

飛べないの



小さな時

蜘蛛に食べられることもなく 狩り蜂にお団子にされることもなく 寄生されることもなく

こうして大人になることができた

それは奇跡


だけどわたしに飛ぶことは与えられなかった

蝶なのに 蝶になったのに


飛べない蝶は蝶ではないの?



ベランダでヨロヨロと歩いている虫を見つけました

一瞬大型のガガンボかと見間違えたその姿は羽化不全のナミアゲハでした

一瞬にして胸がきゅーっと痛くなりました

どうしてここまで開かない羽になってしまったの


見なきゃよかった とさえ思いました


でも ここを歩いているということは我が家の食草を食べて蛹になった子だっていうこと

見てしまったからには放っておけません。自然に反するとしても


段ボール箱の中でできるだけのお世話をすることにしました

生きるかどうかはこの子次第




d0166451_23251824.jpg


あれから一週間


彼女は生きています


ご飯は水で溶いた三温糖を湿らせた脱脂綿からゴクゴク

あんまりおいしくないけどいただくわ、みたいな感じで(笑)

久しぶりに出たお日様の下に出すと

ぱたぱたぱたぱたとひっくり返りながらも羽ばたく姿に泣きそうになりました



私の自己満足だけど

彼女は彼女の生を生きています






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-11 23:30 | 生きものばんざい
ハニートラップ
d0166451_22335939.jpg

落とすわよ 絶対


と、言っているように見えて仕方ない蓮の花。

お釈迦様の花という尊いイメージがあるはずなのに

いつもどの花よりも色っぽさを感じてしまいます。


私が虫だったら入り浸ると思うわ(笑)

昆虫界のリアル甘い罠。



d0166451_22340251.jpg

わーい!チーズケーキみたいなんがあるー!


とか言いながらまんまと落ちるお方。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-08 22:37 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin