Top
<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲|
黄金色の空風

d0166451_23524791.jpg

ビュービュー風が吹き付ける夕刻の河原

あまりの冷たさに耳を押さえ、あまりの眩しさに眼を細め

私はそこにいるのがやっとなのに

小鳥は小さな体で逞しい

この子はスズメじゃないの ホオジロなの



最近スズメに似た仲間の区別が少しだけつくようになりました

ほんと少しだけですけど「わかる」って楽しいですね



d0166451_23525103.jpg

それにしても真冬の河原って半端ないわあ〜

何もかもがもげる気がする・・・










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-27 00:22 | 季節
花あかり

d0166451_23030112.jpg



花灯りとは本来桜の花に対して使う言葉のようですが

手をかざしたくなるような暖かい色にどうしても使いたくなりました



d0166451_23030537.jpg


春を告げる花はみんな黄色なんですね





++++++++++++++++++++++++++++





皆様インフルエンザなどには罹っていらっしゃらないでしょうか?

ワクチンを接種していてもA型に対してはあまり効果が望めない
ということを先日初めて知りました。

そんな今週の初め仕事の打ち合わせでうちに来た営業さんがゴボゴホのズルズルでした。
「熱はないんですけど喉が痛くて」という彼でしたが直感でヤバいと感じ、
伝染る!と呼吸に意識を集中し過ぎて打ち合わせ内容が全く頭に入って来ませんでした。

彼が帰って即うがいをし、空気清浄機を最強で運転し、気休めに漢方薬を飲みました。
ワクチンは打っていたのですけどね、過信してはいけないことがわかったので。
インフルエンザに罹ったことがあるのであのしんどさは二度と御免なんです。


結局翌日その営業さんから「インフルエンザのA型が出ちゃいました〜」と報告がありました。
「うわあ!大変ですね。お大事に」という言葉とは裏腹に
「出ちゃったじゃねーだろ!」とかなりイラッと来ました(爆)
風邪ひいても仕事第一に頑張ってるんです!という姿勢は今の世の中褒められるものではないので。


それから二日間は戦々恐々でした。

が、

神様は私に味方してくれました。
来週も元気に働けそうです。ホッ。



流行は今がピークだと言います。
どうぞ皆様もワクチンを過信せず、万全の注意を払ってお過ごしくださいませね。

本当に、ほんっとーにしんどいですから。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-25 00:02 | 植物
したたか

d0166451_23562894.jpg


冬を耐えるむき出しのいのち


恐怖すら覚える強かさ







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-22 00:08 | 季節
百舌姐さん

d0166451_00123039.jpg

おしりを

フリフリしてる子がいる〜(≧∇≦)ブハハハハッ

d0166451_00123749.jpg

・・・と思ったら




モズ姐さんだった

d0166451_00124181.jpg

あんた、見たね・・・?



はやにえにしてやろうか!!




あっっ、いや、遠慮しときますっ。


d0166451_00125025.jpg
↑犠牲者









怖いもの見たさの方はクリック
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-19 00:34 | 生きものばんざい
ちりちりと

d0166451_00022995.jpg

紙の縁が静かに燃えているような そんな朝焼け

複雑なエッジが不気味な模様を作り出します



d0166451_00023337.jpg

お弁当の用意と朝ごはんの支度

一番忙しい時間にこんな空がひろがるんだよなあ‥‥



ほんの5分にも満たない極上のショー

何度見損ねたことか







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-17 00:17 |
見返り美男

d0166451_23264738.jpg

寒風吹き遊ぶお寺の高台で

負けん気の強そうな、でもとても可愛らしい目をした小鳥が一羽

こちらを警戒して羽を震わせていました





はじめまして

ルリビタキのお嬢さん坊ちゃん



おばちゃんは一目であなたが好きになりました


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


追記

このルリビタキちゃん、メスではなく若いオスではないかと教えていただきました。
これが難しいのよ!私には見分けがつきません〜。
ただ、瑠璃色のオスは生まれて3年くらい経った子だということを学習しました。

というわけでタイトルも変えました(爆)

教えてくださってありがとうございます。







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-12 23:48 | 生きものばんざい
Comet Lovejoy


1月7日に地球に最接近したラヴジョイ彗星C/2014 Q2

4等級まで明るさを増すとのことだったので「ギリで見えるかしらん?」と期待しておったのですが‥‥

どう頑張っても私の目では見えませんでした(涙)

双眼鏡で探してもわからなかったのですわ。

尤も彗星や星雲の4等級と恒星の4等級は見た目に差があると思うんだけどさ。


ならば写真に写してみようと。

カメラの設定も曖昧に、だいたいあの辺を狙えば撮れるんじゃない?という超アバウトな感じで

10秒ほど露光してみました。


d0166451_23263352.jpg


なんとか確認できるくらいに写ってました。

ガサガサのブレ画像になってしまいましたが鮮やかな緑色に甚く感激。

トリミングしてコントラストは触りましたが色調整はしていません。

ラヴジョイ彗星は本当に美しいエメラルドグリーンなんです。

この色だったから「あ、写ってる!」って判別できたようなもんです。


周りの明かりが邪魔する環境でフツーのレンズでいい加減に撮って(ああ叱られそう)

この色が確認できるってすごくないですか?

私は今までにこんな鮮やかな色の天体を見たことがありません。



d0166451_23263697.jpg


目印にしたオリオン座との位置関係はこんな感じでした。(1/8 pm11:00の時点)

彗星は日々遠ざかっていくので現在は既にこの位置より右へずれているはずです。

でもその辺を広く狙えば撮れる!(爆)今暫くは素人にも観測できると思います。

星空撮影の得意な皆さま、美しい記録を是非v



この彗星が次に巡ってくるのは8000年後ですって。恐ろしく長周期。

8000年後の地球‥‥どうなっているのでしょうね。

誰がどんな状況で8000年振りを見届けるのかな。


‥‥その前にヒトは存在しているのでしょうかね?




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-10 23:32 |
氷の宇宙
d0166451_23390457.jpg

薄氷に反射した光を思い切りアンダーで撮りました

宇宙に散りばめられた星や星雲みたい



d0166451_23391174.jpg

ほら、あれにも見えません?

ISS(国際宇宙ステーション)から見た地球の大陸の夜の景色

この光の下に人々の営みがあるんだって

確か日本人宇宙飛行士の誰かが呟いてた



なーんて凍った池をぼんやり眺めて暫しトリップ





d0166451_23391479.jpg


ああ

目を開けていられないくらいまぶしい









[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-07 23:54 | 季節
雪のなないろ

d0166451_00172407.jpg

2015年の現実が動き始めました。

あっという間に過ぎたお正月休み、雪が舞うとても寒い年の始まりとなりました。

お陰で家でぬくぬくゴロゴロ、必要以上に自分を甘やかし食べて食べて食べ倒す結果に……。


恐ろしくて未だに体重計に乗っておりません。

こわひ。

摂生して調子良くなってきた頃に量るとするか(あくまでも自分に甘い)




そんな感じで(どんな感じ?)今年もエンジンをかけましょうかね。ふふふ。







初夢のはなし
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-06 00:28 | 季節
あけましておめでとうございます

d0166451_00171845.jpg



2015年がキラリと輝く年になりますように。



今年もよろしくお願いします。







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-01 00:00 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin