Top
<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲|
さよなら2014

d0166451_23472776.jpg

今年も暮れようとしています。


実り多き一年‥‥とはいきませんでした。

私にとっては大きな変化の年であり、それを受け入れる年となりました。

来る年は安定の上に収穫の多い年になるといいなあと思っております。


皆様の2014年はいかがでしたでしょうか?



今年もこんな自己満足ブログを覗いてくださり、ありがとうございました。

終盤は思うように更新ができず、皆様とのつながりも薄くなってしまいました。

年明け以降も暫く余裕のない日が続きますが

このブログは大切な逃避場所でもあるので地味に楽しもうと思っております。

あ、ぐりこは今日も生きてるんだなって思ってやってください。

もちろん、皆様のところへも参りますよ!

こそっと行ってにんまりして帰ってくる失礼をお許しください。


今年の更新はこれで最後となります。

皆様、素晴らしい新年をお迎えくださいませね。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-30 23:47 | 日常雑記
−4℃の朝


朝、カーテンを開けて飛び込んできた光景


d0166451_00131581.jpg

日の出前の茜色の空に立ち上がった光の柱、太陽柱sun pillar)です。



d0166451_00131834.jpg




久しぶりに見ました。


幾つかの条件が揃わないと現れない現象ですが

これを見ると「ああ、めっちゃ寒いんや」って思います。


実際今朝は-4℃。

そして明日の予想最低気温は-6℃。


‥‥どうかなあ?





クリスマスが終わって、世間は怒涛のようにお正月になだれ込むわけですが。

12月25日から26日への落差、31日から元旦へのそれ以上じゃないでしょうかね。


焦りながらも抵抗をするわけでなく、ただただ突き動かされて行く感じ‥‥


何だか頭の芯がふわふわします。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-27 00:24 |
Merry Christmas


仏教の国の人間ですが

皆様にとって心穏やかであたたかなクリスマスが訪れますように

d0166451_00473951.jpg





d0166451_00472497.jpg





d0166451_00474447.jpg
ぐりこ登場(爆)




d0166451_00471830.jpg





d0166451_00474653.jpg






私にとってのクリスマスはやっぱりこの曲です。








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-24 01:00 | 季節
白の乱舞

d0166451_00182800.jpg






d0166451_00183510.jpg


この地方では滅多に経験することのないような風雪でした。


頭の中でユーミンの「ブリザード」が流れまくっておりました(そーゆー時代の人間なので)


ちなみに積雪は12、3cmといったところ。


ストーブを焚いていても手が温まならい1日でした。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-19 00:28 | 季節
金×銀


d0166451_23293040.jpg

ツリーを新調しました。


子供が家を出て初めての迎えるクリスマスシーズン

「ま、いっか、飾らなくても」ってなるのかと思いきや‥‥


大きいの買おう!


逆じゃねーの?ですよねえ(笑)


d0166451_23293428.jpg


なんかね、なんとなくね、

一人減った分、賑やかにしよう!そんな気持ち。

わかる方にはきっと解っていただける‥‥うん。


というわけで身長より高いツリーを選びました。

憧れだったキラキラのタマタマ(爆)をたくさん飾って。

オーナメントの形や色に意味があるのは知っているけど

ここは見た目の好みで銀色と金色をメインにした大人仕様で。



d0166451_23293752.jpg


全体の写真がないのはオーナメントが足りてないからよ。(まだかなりしょぼい)

これから毎年少しずつ増やしていこうという楽しみを作ったということです。






クリスマスというわけではないけど、私のパソコンも冬仕様になりました。

5分触らないと雪の結晶がしんしんと降ってきます。


割と気に入ってます。


d0166451_23294002.jpg






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-16 23:33 | 季節
冬枯模様
d0166451_00020386.jpg





d0166451_00034122.jpg


それはまるで毛細血管のよう

少ない水分と散っていった葉たちの置き土産である栄養を

隅々まで送り込むイメージ



冬枯れの木々は静かに静かに鼓動しています







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-11 23:40 | 季節
冬の音

d0166451_00074809.jpg


寒気に覆われたこの週末

我が街にも空からの便りが届きました。

寒い。



寒さに対処しようと、体が勝手に脂肪を蓄積しようとしているわ。

私の意志とは関係なく‥‥(T_T)


d0166451_00083775.jpg

今年は雪の結晶の写真が撮れるかしら?

去年は唯一の積雪がべた雪だったため撮れなかったのよね。

二年越しの楽しみ、チャンスが巡って来るといいなあ。










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-07 00:30 | 季節
有終完美

d0166451_23403143.jpg





d0166451_23403845.jpg





d0166451_23404556.jpg





d0166451_23405095.jpg





d0166451_23405522.jpg





d0166451_23405912.jpg

家の近くのお寺にある670歳の大銀杏です。

街中の公園や街路樹のイチョウより遅れて色づきます。

弱ってきている、枯れてきている、と言われていますが

今年も貫禄の黄葉と、潔い散り様を見せてくれました。




急激な真冬の訪れに、2.3日で落葉が進んでしまったようです。

ちなみに↓は4日前の姿。


d0166451_23410336.jpg





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


最近のぐり子


インフルエンザの予防接種を受けたのはいいですが…

恐ろしく腫れています。かつてない程ぽんぽこぽん。

例年通りならこのあとシコって痒くなるんだよな。

それが2週間以上続くんだよな、私の場合。


あーやだやだ。



ま、罹るより何倍もマシですが。










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-04 00:33 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin