Top
<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲|
タンデム

d0166451_00660.jpg




d0166451_02412.jpg


シオカラトンボのカップルです。

こうして見ると女子が男子のお尻にガブッと噛み付いているように見えますが‥‥




d0166451_04810.jpg


横から見るとガッチリ頭を掴まれています。




d0166451_05272.jpg


イテーわ!!(怒)


‥‥代弁してみました。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-30 00:16 | 生きものばんざい | Comments(12)
夏休み

週末は高原にいました。

毎年恒例の乗鞍の旅。今年は開田高原経由で。

年寄り連れなので、ただ山の景色と空気と温泉を満喫するだけのゆったりとした時間を過ごしました。

地元は連日お天気が悪くて。ましてや山地など期待できるものではありませんでしたが‥‥

誰かが持ってました。私か?(笑)



d0166451_23595636.jpg


久々に見る澄んだ夏の空。

私の本当の夏休みでした。


ずるずると写真ばかり続きます
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-27 00:22 | 風景 | Comments(16)
ワイン葡萄
お天気が悪かった連休、ほとんどどこへも行きませんでした。
お陰で“休みなのに休みを満喫した気がしない”という、変なストレスがたまりました。
それでも雨の止み間を縫っては近所を徘徊しました。


d0166451_03167.jpg


ウクライナの“愛のトンネル”‥‥にちょっとだけ似てるでしょ?
ここは近所の修道院の敷地内にある葡萄畑です。
このブログにも2、3回登場しています。
この修道院にはワイナリーがあって自家製ワインを作っているのです。
ちゃんと販売もしているし、11月頃にはワインフェスタもあるんです。

‥‥でも私はワインは飲まないけどね。いや、飲めないと言った方が正しいか。
他のお酒は大抵平気なんですが、ワインだけは腰が重くなって立つのが辛くなってしまう。
なんでなの??
なので味の善し悪しとか価値とか全く知りません。見て楽しむのみ。




d0166451_041338.jpg


このトンネル内はこうやって側面にぶら下がっています。
これは白ワインになるのね〜。


トンネルの外にもたくさんの葡萄棚があります。


d0166451_041153.jpg



d0166451_042441.jpg


今一番カラフルな時期なのかも。綺麗ですね。




d0166451_043690.jpg



d0166451_054719.jpg



これは赤ワイン?
“ローズシオタ”っていう珍しい品種を育てているらしいんだけどどれかしら?
全然わかんないなあ。






甘い香りに誘われてか、葡萄の周りには蜂がいっぱい!
大きなスズメバチなんかもブイブイ飛んでいて落ち落ち撮ってられないくらいでした。

その中でSOSを叫ぶ声が‥‥




d0166451_053178.jpg


なあ、コイツあんたの旦那やろ? かなんわー。なんとかしてえやー。




ふふふ。ごめんなー。もうちょっと我慢してくだされ。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-20 00:08 | 季節 | Comments(16)
連休なのに
d0166451_2314989.jpg




雨ばっか・・・





仕事から解放されたせいなのか 雨降りの気圧のせいなのか はり付くような湿気のせいなのか

ダルくて眠くてどうしようもない。

アクティブに休みを満喫したいのに体が言うことをきかない。

明日も明後日も晴れ間は無い模様。

うーん。困った・゚・(ノД`)・゚・。







そんな中、地元の本屋さんで見つからなかった本を旦那が買ってきてくれました。

ネットで買えば良かったんだけどね、その一日が待てなかったのだわ。




d0166451_23273555.jpg

丸山 宗利 著 昆虫はすごい (光文社新書)




3分の1くらい読んだのだけどこれがめちゃくちゃ面白い!


「虫はなんでもやっています」のキャッチそのままに、感心しきりの生態がたっくさん紹介されています。

もはや虫を“虫けら”なんて呼べませんわよ!人間の先を行ってるんだから。



外へ出られない分、この本を読んで過ごそうかと思っています。

一気に読んでしまいそうだから溜めて溜めて大事にね〜

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-15 00:04 | 生きものばんざい | Comments(12)
superな月
d0166451_0412418.jpg



8/11は見かけが大きく明るく見えるスーパームーンだったらしい。
厳密に言えば8/11の午前3時頃がそうだったのだそう。


昼間は台風一過とはいかない空模様だったのだけど
さっき何気に外を見たら、洗われて澄んだ夜空に明るい満月が輝いていました。


所詮初心者向きのカメラ&望遠レンズなのですけど
最も大きくきれいに撮れる設定をして撮ってみましたん。
ま、私にはこれが限界やね。性能的にはきっともう少し良く撮れると思います。


d0166451_049549.jpg


少ーーし右が欠けつつありますよね。
満月と言えど午前3時からは21時間近く経ってるわけだから実際は欠けてるわけですね。


明日はまた雨。
仕事の追い込み、頑張るには丁度いいお天気(ふんだ!)
終わったら腑抜けてダメな人になる予定。
みなさま、良いお盆休みを!
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-12 01:03 | | Comments(12)
台風談義

d0166451_034366.jpg


台風来んの?






d0166451_035857.jpg


来よるらしいで。また週末雨や。
まあな、雨はええねんけど‥‥暴風はあかんわ。






d0166451_053790.jpg


いつ頃来るんやろ?どこにおったらええんやろ?かなんな。






d0166451_061920.jpg


来るもんはしゃーないで。
今のうちにやれることやって、あとは
「えらいことになりませんように」って祈っとくしかないと思うで?





既に大雨に見舞われた四国地方をはじめ、どうか大きな被害が出ませんように。





-----------------------------------------------------------------------

世間はお盆休み直前。皆様いかがお過ごしでしょうか。
お休みの計画があったりするのかしら。
私と言えば休み前の駆け込み仕事がドッと押し寄せ、余裕のない毎日を過ごしております。
まあ盆暮れは毎年こうなんですけどね。
カメラも触れないけどお天気が良くないし丁度いいか、と思うようにしてます。

とりあえず明日は午前中にやれることをやって台風に備えます。
本州を縦断して上に抜けますものね。
この地域、直撃は無くとも雨量予想が結構凄いんで。

皆様もどうぞお気をつけ下さいませね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-09 00:09 | 生きものばんざい | Comments(10)
一発芸



イキマスッ







d0166451_2363124.jpg







ハイ、お疲れさまでした〜。

暑いからこのポーズなんだよね(笑)

ちっちゃい体でこの必死な感じ、たまらなくかわゆいわ〜v




ハッチョウトンボ ♂

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-04 23:16 | 生きものばんざい | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin