Top
<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲|
おてんばちゃん

d0166451_239284.jpg


あらまあ!
女の子がそんな足しちゃお行儀悪いでしょ。


ツバメシジミ ♀







夕方、いつものウォーキングコースを歩いていると、
林の境界線にたくさんの蛾に混じって飛び方の違う一頭が。

じっと目で追って留まるのを待って駆け寄ると


d0166451_23191650.jpg


今年は木が伐採されて整備されてしまったので逢えないと思っていました。

ちゃんといたんだねえ。おばちゃん嬉しいよ。

この子もゼフィルスと呼ばれるこの時期のシジミチョウ。
でももう鱗粉が剥がれてしまって‥‥一生懸命生きてきた証拠だね。


ミズイロオナガシジミ







そして、林道の入り口、足下に光るものが見えた気がして
数メートル戻ってみると‥‥



d0166451_23401513.jpg


夏はこれからなのに命を終えた子がいました。


久しぶりに見ました。十数年振り?

でも、生きているあなたに逢いたかったよ。
撮らせてね〜ってジリジリ近づいていってその表情を撮りたかった。


人があまり入らないところにそっと置いてきました。

虹を背負って、虹を渡って、空に登って行ったんですね。
おつかれさま。


ヤマトタマムシ

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-27 23:55 | 生きものばんざい
無骨なクライマー

d0166451_0352470.jpg



自分は‥‥不器用ですから。

目の前の壁を‥‥登るしかないですから。







な~んてな!



d0166451_0352759.jpg


君は地味だけど味があるねえ~。


ハイイロヤハズカミキリ

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-25 00:36 | 生きものばんざい
宝石箱

d0166451_051544.jpg





d0166451_052245.jpg


雨上がりのジュエリー。持ち主は蜘蛛ということかしら。





d0166451_052748.jpg


儚い一粒。このまま固まればいいのに。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-23 00:14 | マクロ
はじめまして

d0166451_073186.jpg

神様はなんて素敵なデザインをあなたに与えたのでしょう。






私はゼフィルスと呼ばれる蝶を求めてカメラを手にしているのではありません。



d0166451_08312.jpg

だけど出会ってしまった。いつもの公園で。
無欲の勝利、なのかもね(笑)






一年のうち、あなたに会えるのはこの一ヶ月だけなのですね。
そんなに貴重な蝶であることさえ知りませんでした。






d0166451_082777.jpg

6月はあなたのステージ。

撮らせてくれてありがとう。


ウラナミアカシジミ

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-21 00:11 | 生きものばんざい
しあわせふとん

d0166451_22383884.jpg

出とうないなあ‥‥





d0166451_22402977.jpg

まだ眠いねんけど‥‥





d0166451_22413387.jpg

出なあかん?





d0166451_22424187.jpg

はあ‥‥しゃーないなあ。よっこらしょ、と。





d0166451_22442550.jpg

あかん、やっぱ行かれへん。ふとんが誘惑しよるし。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-17 22:53 | 生きものばんざい
blue blue

d0166451_23174171.jpg






d0166451_23174539.jpg






d0166451_23174958.jpg

本当のわたし。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-15 23:20 | 植物
六月の涼

d0166451_23384858.jpg

ドクダミ

子供の頃は単に「触っちゃいけない臭い花」だったのに、今は群生するのを清楚で綺麗だなあと思うようになりました。
薄暗い道端に群生する白十字。梅雨に生える花だと思います。



d0166451_2338523.jpg

ヤブジラミ

随分な名前ですよね。
アザミのスターマインとは違ってこれは涼を呼ぶ線香花火。
そんな名前に改名できたらいいのに。




d0166451_23385726.jpg

オオチャバネセセリ

雨の止み間にこんにちは。
とても綺麗な翅。もしかして出てきたばかりで子でしょうか。
とまってる笹の葉、幼虫の食草ですものね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-12 23:59 | 季節
野花火

d0166451_23565623.jpg

あざみが咲いていました。
何あざみなのかはわかりません。「野あざみ」でいいのかな。


こんな花を見るとやっぱり寄りたくなって

d0166451_004024.jpg

まるで花火ですね。野に咲くスターマイン。

そしてまたやってしまいました
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-11 00:09 | 植物
おりぼん

目の前をひらっと何かが横切ったと思った瞬間、頭に「ポッ」という感触があり‥‥
旦那に「もしかして帽子に何か留まってない?」と声をかけたら
「おる」と言って写真を撮ってくれました。


d0166451_2350849.jpg

一見地味だけど蛾じゃないよ。ヒオドシチョウだよ。




d0166451_23502675.jpg

ほ〜ら鮮やか。中年女子におりぼん(爆)
虫好きに留まってくれてありがとう〜v




d0166451_23504678.jpg

今年はこのチョウチョをやたら見る気がするのだけど‥‥



d0166451_23505860.jpg


ございません。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-08 23:53 | 生きものばんざい
クラウン

d0166451_23525492.jpg


ベランダのヘンルーダの花。
地味だけど雨粒をまとってキラキラ、とても綺麗です。

d0166451_0151823.jpg




アゲハチョウの幼虫の食草として3年くらい前に植えました。
もちろん、いらっしゃいますよ。うふふ。

d0166451_03299.jpg

早よ大人になりてー




この植物、ハーブでして結構独特な匂いがあるので「ネコヨラズ」とも呼ばれているのですが‥‥
猫、来ました(爆)
旦那が種を蒔いたバジルのコンテナを掘り掘りして行きやがりました。2日続けて!
なんで独立した2階のベランダに?どこから??

こんなこと初めて。どこの子だ、一体。
今度見つけたら猫パンチのお仕置きだぞー。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-07 00:15 | 植物
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin