Top
<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲|
近況
d0166451_0124368.jpg



明日がもう金曜日だと知ってぎょえぇぇ!!(驚き方も古い)となりました。
曜日の感覚、まるでありません。

ゴールデンウィーク前がリミットの仕事が重なり、忙殺される日々を送っております。
皆様のところを回ることも出来ず、コメントやイイネを戴くばかりで申し訳ありません。

来週一週間が勝負。
なんとか乗り越えたい!乗り越えて腑抜けのGWを過ごしたい。


自分への景気付けに一枚アップ。
何でもない八重桜の写真ですが、花と空のコントラストが春そのものでとても気に入っているんです。
こんなふうに明るく優しい気持ちになれたらいいなあと思って。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-18 00:42 | 日常雑記
おはよう
今朝、ふと視線を感じて目をやった観葉植物。

ドキッとしました。

我が家で越冬したさなぎから小さなアゲハチョウが生まれていました。

d0166451_00016.jpg

おはよう〜〜


d0166451_001997.jpg

なんてキレイ!なんて芸術的!



去年の晩秋、剪定した枝にくっ付いていたさなぎ。
気がつかなかったらそのままゴミ袋に入れられていたであろう枝。
瓶に挿して極寒の玄関で越冬させました。

春が近くなった頃、この子のくっ付いていた茎が枯れて落下してしまい‥‥
d0166451_001150.jpg

こんな紙のゆりかごを作って入れ、割り箸に固定してストーブを付けなくなった部屋の植木鉢に差しておきました。

羽化するとは思っていませんでした。
紙の筒へ移動する時、触ってもぴくりともしなかったから。


すごいですね、いきものって。
こんなに小さな殻の中で半年過ごして時期が来たらちゃんと出て来るんだもの。
よかった、本当に生まれることが出来てよかった。

暫くしたら窓に向かってパタパタ羽ばたいていたので開けてあげると、一瞬羽を確かめるようにホバリングし、ヒラヒラと舞い上がって行きました。
よかった。ホッ‥‥

小さいけど元気で綺麗な子だから大丈夫!
素敵なパートナーを見つけるんだよ〜!
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-13 00:25 | 生きものばんざい
さくら満開の情景
d0166451_23431486.jpg

爛漫



折角撮ったのに慌ただしさに負けてアップが遅れています。
そんなこんなしているうちに「まいっか〜旬じゃなくなっちゃったし」になってしまう。

このブログは日記だものね。自分の歳時記だものね。
ちゃんと記録に残さなきゃ。

d0166451_23431746.jpg

さくらの下を歩いているだけで、この家族は幸せなんだろうな、と思わされます




d0166451_23432046.jpg




d0166451_23432272.jpg

桜にメジロ…と言いたいところですが
大興奮で飛び回っていたのはこの子、ヒヨドリ。蜜はおいしいですか〜?




d0166451_23432563.jpg

本当に爛漫だなあ。幸せだなあ。時が止まればいいのに。




d0166451_23432742.jpg

思い思いに花を愛でる。
こんなにも人を幸せな気持ちにしてくれる花が他にあるでしょうか。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-09 00:10 | 季節
咲きこぼれる
d0166451_23562168.jpg


今週も多忙につき、外へ出ることがありませんでした。
なので桜も愛でておりません。
窓から見える遠くの桜は枝が全体が日毎白くなり、きっと今が満開なのでしょう。
でも外は花冷え。
きっとこの土日は散ることなく持ちこたえてくれると信じています。頼むよ〜。


d0166451_23562584.jpg


というわけで画像は先日録った繚乱の花たちです。
フレーミングで日本画のように見えてちょっと感動しました。
でも今頃は散りかけているかも‥‥


d0166451_23562825.jpg


こちらはコブシですね。
よく似ているので一見迷います。
ハクモクレンは上を向いて咲くのに対し、コブシはそうではないのですよね。


d0166451_23563039.jpg


葉のない木に花が咲く‥‥春なんだなあ。


d0166451_23563246.jpg


そしてこちらは同じコブシでもシデコブシ。
私の住む市の花です。
このピンクの花は我が家にある木に咲いたもの。昨日撮影しました。
息子の出生届を出しに行った時、記念に市役所でいただいた苗木が育ったものです。
息子と同じだけの年を重ねているのですが
ばあさんが思いっきり剪定をしてくれるので幹は太いのですが‥‥枝が殆どありません(涙)
なので全体像をお見せできませんの。


d0166451_23563455.jpg


でも今年はなんだか凛々しく咲いてくれたのよね。
社会人一年生の息子、頑張ってやってくれているような気がしています。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-05 00:40 | 季節
うそ

図鑑でしか見たことのない鳥ちゃんを見ました。

d0166451_23532789.jpg



枝だらけでかぶっちゃってアレですが‥‥嘴の下がとても美しいピンク色をしているのがわかります。
この子は多分、おそらく、いやきっと「ウソ」です。
旦那はまたもや「あ、文鳥」と言っておりました。
(まあね、グレーの羽色のあたり似てなくはないと思うけど)

「ウソ」なんて気の毒な名前だなあ‥‥何か悪さをする鳥なんだろうか?と子供の頃から思っていました。
思っていてもそこまで興味がなかったので知ることもありませんでした。
こんな大人になってから知ることになるなんてねえ(笑)
興味を持つってスバラシイv

昔、口笛のことを「オソ」と言っていて、この鳥の鳴き声がその「オソ」に似てたことから「ウソ」と呼ばれるようになった、のだとか。
ふんふん。そうだったのか。

d0166451_23533039.jpg



しかし、この鳥ちゃんは桜の蕾や芽が大好きなのだそうです。
集団で来てこれから咲く桜を食べてしまうのだとか。
あらまー。プリティーギャングか。
たまたま好物が桜だっただけなのにね。なかなかうまいこといきませんわね。



さて、新年度になりキリがいいので、生きもの専用にブログを開設することにします。
よろしくお願いします~~v


新しいブログ「栗子は今日も拾ってる」はコチラ↓

新しいブログ「栗子は今日も拾ってる」はコチラ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-04-01 23:57 | 生きものばんざい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin