Top
<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲|
なつやすみ ~ロッジ周辺散歩編~

d0166451_22414457.jpg

一の瀬園地から見た逆光の乗鞍岳。
この日は気持ちよく晴れてたのよねえ‥‥



なかなか気分が乗らなくて更新できません。
夏休みが終わり、いきなり慌ただしい日常に戻ると、その楽しかった旅がずーっと前のことのように思われます。
もっと言うと「本当に行って来たのか?」くらいの気持ちになりテンションが下がります。
このギャップがツライ。
楽しんだんだからまた頑張って仕事しよう!ってならないとこがダメ人間ですね。はあ。

うだうだ言ってないでアップしましょうね。

山登りじゃないよ散歩だよ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-31 22:56 | 風景 | Comments(6)
なつやすみ ~森林浴編~

少し遅れて夏の休暇を取りました。
厳しい残暑から逃れようと我が家恒例の信州へ行ってまいりました。

d0166451_2157372.jpg



最近の夏の旅はもっぱら年寄り連れ。
旦那の計らいで普段離れて暮らしている私の親を誘ってくれます。
1年分の親孝行というところかしら。‥‥そんなん虫が良過ぎるか(笑)

その親もここ3年くらいの間にガクッと体力が無くなりました。
なので遠出してもアクティブに動くことが出来ません。
カメラ持参の私としては、あちこち散策に出かけて好きなだけ写真を撮りたかったのですが‥‥
今年は親と沢山会話し、夫婦と家族のスナップ写真を撮ることに徹しました。
山ほどの写真があれば帰ってから何度も見返して楽しんでくれるんじゃないかと思って。
あと何回一緒に来られるんだろう?撮らなきゃ。
そんな思いも頭を過りました。


というわけで、写真は夏休みの記録という感じでダラダラ残します。
先に言っておこう。パッとしないのよ、パッと!(涙)
普段ちっちゃい虫ばっかり撮ってるせいか広い景色に戸惑うの。まじで。

まずは赤沢自然休養林
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-28 23:16 | 風景 | Comments(2)
見張り台にて
d0166451_236893.jpg

やあ、また会ったね。久しぶり。



え。‥‥どこかでお会いしましたっけ?


弱肉強食、出ます
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-20 23:09 | 生きものばんざい | Comments(2)
揺らめく極彩色
今日は少し雰囲気の違う生き物を。


d0166451_0125572.jpg



アートアクアリウム展 〜名古屋・金魚の雅〜 を鑑賞してきました。


去年までは東京で開催されていたこの展覧会。
お気に入りのブロガーさんの写真を拝見して「うわあ〜いいなあ。。観てみたいなああぁぁぁ〜。。。」と
想い焦がれておったのですよ。
そしたら今年は名古屋にも来ると!

ぴゃ!!っと色めき立って行ってきましたとも。
混雑するのを覚悟の上で。

ホントに混んでた orz
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-19 00:19 | 生きものばんざい | Comments(8)
夏のきらめき
d0166451_093039.jpg




d0166451_09537.jpg




d0166451_0102511.jpg



精一杯生きる美しさと逞しさを昆虫から学ぶ夏。






世間がお休みだと思うとやさぐれそうでしたが、なんとか一週間を終えました。
来週は三日働いた後、遅れて夏休みを頂き、恒例の乗鞍高原へ出かけます。
年寄り連れなので単なる避暑なんですけどね。
普段の心掛けが良くないので、猛暑を逃れるつもりで行って、案外とても寒い思いをするんじゃないかと思っております。
そしてもっと言えば‥‥
景色よりも虫ばっかり追っかけて、何処で撮ったかわからないような写真をいっぱい撮りそうな気がします。
‥‥たぶんこの予想は当たります(爆)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-17 00:26 | 生きものばんざい | Comments(4)
お洒落ストロー

今日のスタイリッシュさん。

d0166451_23243567.jpg


随分お洒落なストローをお持ちですね。
この夏流行のネオンカラーをワンポイントで、ですか。
ツートンの翅に映えてお似合いですよ。


d0166451_23244560.jpg


ゴマダラチョウ



素焼きレンガで吸水していました。
一瞬「オオムラサキ?国蝶の??」と色めき立ちましたが‥‥どっこも青くない!
でもとても近い種類のようです。

翅の形が違ってて、なかなかゴマダラチョウに辿り着けませんでした。
「先端がやや丸みを帯びた翅」のはずなのに、この子は尖ってる。

でも、よくよく見ると‥‥どうも翅の先端が左右同時に破れて尖ってしまったようですね。


何があったのかしら。
怖い思いをしたのかしら。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-13 23:26 | 生きものばんざい | Comments(4)
来客

息子がバイト帰りにお客を連れて来ました。




d0166451_23394625.jpg

こんばんは。


あら立派!
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-08 23:46 | 生きものばんざい | Comments(12)
八丁くんは一丁前

d0166451_2212711.jpg

八丁蜻蛉(ハッチョウトンボ)



もういなくなっちゃったかなあ、と思ったんだけどまだ居ました。

こうやってトリミングすると、普通に赤とんぼ?と思いますが。
実際彼はとてもとても小さい。

父ちゃん坊や
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-06 22:07 | 生きものばんざい | Comments(6)
足下注意
ちょっと、キミ。
あのー。言いにくいことなんやけど‥‥わかってんのん?


d0166451_23245291.jpg

あ? なにがやねん。







足下ですわ、足下。いてはりますよ?



d0166451_23314974.jpg

ひょえっ!!!!



アカハナカミキリ(‥‥だと思うけど自信なし)






撮った時には私自身蜘蛛には全く気付いていませんでした。
それどころか、この赤いカミキリをあの美しい「ベニカミキリ」だと思って興奮してシャッターを切ってました(爆)

パソコンに取り込んで隅々まで見て気付くこと、思い浮かぶことってたくさんあります。
それがとても楽しかったりします。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-08-04 23:41 | 生きものばんざい | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin