Top
<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲|
Mission:Impossible
d0166451_234251.jpg


イーサン!油断するな!その足下は僅かな摩擦で溶けるぞ!!





な〜んちゃって。
タイトルは雰囲気だけなので深く追求しないで下さい。




d0166451_2394047.jpg



実は、彼は網戸に掴まって「外へ出られねぇ‥‥」と落ち込んでいるのです。
どこから入って来たのやら。



よく見る種類だけど、この子もスタイリッシュ。
背中のドットは勿論、青みがかった足やお腹も美しい。


外へ出してあげようと掴んだら、精一杯の抵抗で「キューキュー」と鳴きました。
実際網戸にしがみ付く力はとても強くて、力づくで引っ張ったら足もげそう、という感じ。


トレリスに留まらせたら先端までトコトコよじ上り、
パカッと翅を広げると飛んで行きました。


d0166451_2318159.jpg

ミッション完了!!



‥‥とはいえ、こうやって撮れた瞬間を見ると、へっぴりで、重そうで、
「ふんっ」っていう気合いのかけ声まで聞こえてきそうで。
妙な同情心まで芽生えてしまった私は失礼な人間でしょうか。


ゴマダラカミキリ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-30 23:57 | 生きものばんざい
梅雨晴れ

d0166451_2321519.jpg




d0166451_23221493.jpg




d0166451_23223328.jpg




d0166451_23225233.jpg




d0166451_23231826.jpg




雨の似合う花が、雨の合間の湿った陽射しに輝いています。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-29 23:40 | 季節
ボクはここで夢を見る

d0166451_2135341.jpg


こんなところからごめんなさい。
そこ何処よ?って?
ここはぐりこさんちのベランダの隅っこ。床から10cmもない暗い場所だよ。

ボクはクロアゲハのさなぎ。
この姿になってかれこれ一週間が経つかな。
ボクのふるさとは向こうの方にぼんやり見える緑の中。おいしい金柑の葉っぱがあってね~。

あっちこっち放浪して結局この場所に落ち着いたんだけど‥‥最近よく雨が降るよね。
ここで青空を夢見て静かに準備してるんだ。



今日はボクのこれまでを少しお話ししようと思ってる。

あのね、知ってると思うけど‥‥

この姿になる前は 緑色の幼虫 だったからね!
しかも栄養付け過ぎておデブだから!

苦手な人はここまでにしておいた方がいいよ。自分で言うのもなんだけど。

むっちり幼虫出ます
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-27 21:42 | 生きものばんざい
夢見る翅

d0166451_2324032.jpg


この小さなありふれた虫、ホソヒラタアブ。
よく見ると複眼がどでかくてヘルメットみたいで、とても愛嬌があります。
またプイ~ンとホバリングしてこっちを伺っている時なんか
「なんだよ、撮ってみろよ」と挑発されているような気になり、すかさずカメラを構えますが‥‥
まともに撮れたことがありません(涙)

でも私が思うに、この子の一番の魅力は‥‥虹色に煌めく翅じゃないかなあ、なんて。
いつもどの角度から狙ったら一番輝くかしら、って探っています。

今日の画像は少々ボケておりますが、翅が魅力的に光ったのでアップ。
このままジュエリーのモチーフになりそうな気がしません?
ほら、あるじゃないですか。アンティークな感じのやつ。

あっ。
今思った。虹って虫へんやんね。
翅(固いのも、こういう薄いのも)が虹色に光る昆虫って結構いますよね。
七色のアレを虹って呼ぶのってもしかして虫と大いに関係があるのかも!




‥‥と猛烈に色めき立って速攻で調べてみましたわ。



ブッブーーーッ。‥‥違うやん。
いいこと思いついたと思ったのになあぁぁ。


虹という字は「虫」が「蛇(というより竜)」、「工」が「貫く」という意味で、
大蛇あるいは竜が大空を貫いている様子を表しているのだとか。
へええ。そうなんだ。昆虫とは関係なかったのね。
ひとつお勉強になりました。

でもさ、こっちの説もなかなかいいと思いません?
ちょっとメルヘン入ってるけど(笑)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-25 23:24 | 生きものばんざい
スタイリッシュ
d0166451_23284074.jpg


オレはね、昆虫界ではオシャレ番長で通ってるんだよ。

赤と黒のストライプ、君には着こなせるかい?

それくらいできるって?

‥‥ふっ。上辺だけのヤツはこれだから困るんだよ。

本当のオシャレってのは見えないところにも気を使うものさ。

なんなら見せようか?




d0166451_2329194.jpg






内側はドットさ。ふふふ。

ストライプ×ドット、着こなせるのはオレぐらいなもんだぜ。




d0166451_23291554.jpg

ドヤ顔のアカスジカメムシ


喰ったら不味いぜ!エライ目に遭うぜ!と猛アピールする警戒色。
人の目から見たらそれはもうアートでしかないんですけどね。
カメムシって臭いというイメージしかないと思いますが、実はとてもオシャレで(あくまでも人間の視点だけど)カッコよかったり美しかったりします。
ちょっとハマりそうです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-23 23:34 | 生きものばんざい
不謹慎な幸せ

d0166451_23473610.jpg

ありがたいにゃ。しあわせだにゃ。



この度はご心配をおかけするような日記をアップしてごめんなさい。
こういう日記が、来て下さる方のテンションも下げてしまうということを一番解っていた筈なのに。

ネットのこんな片隅にいる私のことを気にかけ、励まして下さったみなさま、
ありがとうございました。

声をかけて頂き、驚き、申し訳なく‥‥
そして不謹慎ですが少し幸せを感じました。
ほっとして泣きそうになりました。(メンタルが弱っている証拠ですね)
リアルではひとりでパソコン相手に仕事をする日常で人との会話も少なく
それ故に余計に胸に沁みたのだと思います。

顔も合わさないネットの世界ですが
電源を落としてしまえば繋がりが切れてしまう間柄ですが
現実的な人との係わり合いに乏しい人間の錯覚と言われるかも知れませんが

私にはなくてはならない大切な世界だとあらためて思いました。


不調なのは確かですけど、寝込むわけでもなく仕事もそれなりにこなしています。
不安材料は一つ一つ解消できるように動いています。
そういう歳なのでね、ほったらかしにはしませんのよ。ふふふ。

またふら〜っと遊びに伺うと思いますが「コイツ元気づいて来たな?」とでも思って鼻で笑ってやって下さいませね。
「病は気から」ですが気持ちも病でどんどん悪い方へ転がります。
みなさまも決してヤング(死語)ではないと思いますので、たまには体のメンテナンスなさってくださいね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-20 23:52 | 日常雑記
わたしのこと

d0166451_2333667.jpg




いきなりですが、調子悪いです。

毎年決まってこの時期体調を崩すから、原因は湿気と低気圧かしらと思っているんですけど‥‥
(陽が照らないのに35℃とかあり得んわ!怒)
去年は十二指腸潰瘍が発覚したし、今年もよくわからない腹痛で明日エコー検査。
その他にも検査を重ねていて結果に対する不安がストレスになって悪循環です。(チョー気が小さいんで)

若くして亡くなった祖母の歳にどんどん近づいて来る自分がいます。
あ、ぐりこってどんだけオババやねん?って思われました?
ま、オババはオババなんですけどね。おばあちゃんは乳がんで50代前半で亡くなっています。
だから記憶も余り無いのですけどね。

まあね、そんなこと考えていても仕方がないのはわかっているのですよ。
以前も日記で書いた記憶があるけど「起こりもしてないことを思い悩む」なんてねえ‥‥。

でも血族として無視してられない病気もあるので。そういう年齢だし。
それにこういうのって体調がいい時には思わないことだから。

忙しさを理由に病院へ行かないうちは本当はまだ大丈夫なのかもしれませんね。
それが重なって病気が重くなるのが一番恐いわけですけど。
なので今回の体調不良は私に直感的行動を起こさせるためだった、と思うことにしています。
結果は本当に恐いんですけど、これで何にもなかったら一気に元気づくよ、わたしは!(爆)


そんなわけで、倦怠感による気力の低下で少しネットの時間を控えています。
いつも遊びに来て下さるみなさま、ありがとうございます。
少しの間、更新も皆様のところへの訪問もゆっくり目になると思いますが宜しくお願いします。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-16 23:37 | 日常雑記
つるてか

d0166451_062614.jpg


ええやろ〜?てっかてかやで。
かなり気ぃつこてんねんよ。指紋付けんといてや。
あ。ぐりこさんも写り込んでんのとちゃうのん。
なんでも映すで?ふふふ。

 
d0166451_06596.jpg

ナミテントウ

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-13 00:21 | 生きものばんざい
気掛かり

d0166451_2337087.jpg



いや、ボクはね、ボクはええねんけどね。

そろそろ降らんとヤバいんちゃうの?

空はどんよりしてるみたいやけど、落ちて来いひんもんなあ。


え、なに? 台風来てんの? もう?

‥‥うそやーん。

それはそれで難儀やなあああぁぁ。

なんや色々極端過ぎちゃうのん。。。

たのむわ、もう。



[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-10 23:58 | 生きものばんざい
驟雨
d0166451_042238.jpg


空梅雨。

だけど、突然の雷雨。

夏が嫌いな私は、夏が来ていることをどこか認めたくないところがあったのだけど、

この音に、光に、ああ来てしまったんだ、と。


普段ブログの写真を加工することはないのですが、今回はPhotoshopで手を加えてみました。
センスは置いておいて、突然の大雨のイメージで。
たまにはね、楽しい気分転換になるのよ。こんなことするのも。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-09 00:59 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin