Top
<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲|
爛漫
d0166451_0533715.jpg




d0166451_0535117.jpg




写真は近所の修道院です。
桜は七分咲きといったところ。


この二日間で花という花が一気に開花しました。
差はあるものの、桜、コブシ、木蓮、ボケ、雪柳、ツツジ‥‥
本当に一斉に、という感じです。
春爛漫ってこういうことを言うんだなあ、と今更ながらしみじみ。

平日が多忙になってしまったので、せめて土日に写真を!と思うのですが‥‥全く追いつきません。
っていうか、ただ撮るだけになっちゃって自分がつまんない。

この春は、他のブロガーさんのところでモニター越しのお花見を楽しませて頂きたいと思いますわv
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-31 01:08 | 季節
星の咲く土手
d0166451_0364574.jpg


花咲く季節にモノクロもどうかと思いましたが。
決してきれいではない低い土手に咲くハナニラが
私を撮ってと見上げるので。


この土手のすぐ脇に掘っ建て小屋のような作業場があって。
人の気配がたった一人だけあるんだけど何をしているのかは全く謎で。
でも窓越しにデスクを照らす蛍光灯は見えていたり。
そこの窓が開く季節になると、必ず大音量でジャズが流れてて。
先日、ウォーキングで通ったら土手に向かって譜面台がひとつ置かれていました。
‥‥もしかしたら休憩時間にサックスでも吹いてみえるんだろうか?

かな〜り想像力をかき立てられます。
かれこれ3年越しの謎です。

これでイケメンやなかったらアカンやろ。(そこか!そこだよ!)


‥‥世の中は大抵アカンことの方が多いのだけどねえ(爆)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-30 01:07 | 植物
落椿

d0166451_2357375.jpg


誰もいない夕方のお寺の駐車場。

アスファルトの上に落椿がぼーっと赤い。

こういうのを深緋(こきひ)色と言うのでしょう。





d0166451_003924.jpg


モノトーンに近づいて行く時間の中でも赤は赤のままその濃度を増していきます。

こちらはPhotoshopで加工してみました。
いーのよ!色々やってみたいお年頃なの。


--------------------------------------------------------------------------------------------

ところでさ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-28 00:34 | 季節
うすもも色
d0166451_0211283.jpg






d0166451_0214631.jpg





この桜はなんだろう?‥‥河津桜でいいのかなあ。

先日外出中に雨粒が落ちて来て、思わず雨宿りに駆け込んだのがこの木の下でした。
見上げたら曇った白い空に花びらが透けてとても綺麗で‥‥しばし見惚れました。
幸せな雨宿りもあるものです。

桃の花じゃないんだけど桃色。薄い桃色。
桜色、薄紅色、桃色、鴇色、紅梅色、石竹色‥‥
どれもピンク色を表す言葉だけど、色味も濃さも全部違うのよね。

色の名前に触れる時、いつも日本人でよかった〜って思います。


ちなみにこの地域の染井吉野の開花は、花冷えの中ちらほらのまま止まっています。
家から見える高台の桜の木も全く咲いていません。
でもいいかな、そんなに急がなくても。
入学式を迎える子たちに取っておいてあげたいしね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-27 00:21 | 植物
おひさまケーキ

d0166451_23595930.jpg



年甲斐もなくかわゆいことを言っておりますが‥‥

今日の私は花粉にこてんぱんにされ、考える力が微塵もありません。
今年一番酷いな。
ああ、鼻をもぎ取って床にバシイイイイッと叩き付けたい。(去年も言った気がする)
それでも目は大丈夫なので、まだマシな方なんでしょう。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-25 00:05 | マクロ
幸せなうたた寝

春だね。
眠いね。
勝てないよね。

でも、なんか幸せだよね。

d0166451_0405989.jpg



d0166451_041308.jpg



d0166451_0415276.jpg



d0166451_042810.jpg





個人的に言えば、本当は眠さが病的で‥‥危機的状況なんですけどね(爆)
過去に撮った写真も含め、おねむな画像を集めてみました。

ああ、何も考えず、脳みそがグダグダになるほど寝たい気分です。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-24 00:47 | 生きものばんざい
yellow

d0166451_1124885.jpg




d0166451_113515.jpg




こんなにたくさんの菜の花を見たのは初めて。

あまりにメルヘンチックだったので、普段滅多に誓わないソフトフォーカスモードで撮ってみました。
そうか、こういう時に使えばいいんだ〜と思いながら。
お天気もよくなかったので、ちょっとごまかしが効いて良かったかも。

それにしても黄色というのは見るだけで幸せな気分になれる色ですね。
注意喚起の色でもあるんだけど‥‥花に限っては違いますよね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-23 01:20 | 風景
白い海の風景

昨日は旦那と愛知県は知多半島まで行ってきました。
海無し県に住む私にとって海のある風景というのは憧れ以外の何ものでもなく、行くとなればまるで遠足を控えた子供のようなテンションになります。

d0166451_2214471.jpg


でも、昨日の海はぼんやりしてた。
曇り空と春霞と黄砂のトリプルパンチ! ‥‥なんだよぅ~。
年に1回見るかどうかの海の景色がコレなんて、私の普段の行いがアレなのか?

d0166451_2221686.jpg


まあでも潮の香りはするし、波の音は聞こえるし‥‥海は海!
絵にならないなあと思ったけど、海が当たり前じゃない私にとってはやっぱり新鮮。
まるで青さがない彩度の低~い風景をカメラに収めて満足しましたよ。

d0166451_2223879.jpg


海端の食事
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-21 22:03 | 風景
春色花火

d0166451_052235.jpg

ぽん



d0166451_054373.jpg

ぽん




d0166451_0544413.jpg

春の陽だまりに打ち上る小さな花火は黄金色



d0166451_056230.jpg

サンシュユ またの名を ハルコガネバナ

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-19 00:58 | 植物
春の吐息
d0166451_035754.jpg



ウォーキングコースの梅を撮るのが精一杯だった先週。
多忙なのは有り難いことなんだけど‥‥
好きなことに没頭する時間が持てないことへの欲求不満は募るばかり。

何もかも程よく、なんてあり得ないよねえ?

空の来客
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-17 01:16 | 季節
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin