Top
<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲|
良いお年を
d0166451_1363766.jpg


イッテQを観てバカ笑いしながらおせちの準備をしているうちに30日が終わってしまいました。
というわけで今日は大晦日。2012年最後の日です。
ブログ的にはふさわしいですね。ふふ。

行動範囲の狭い私には10大ニュースを発表できるだけのネタがありません。
そこで良かったと感じたこととそうでなかったことを一つずつ。


まず良くなかったこと。

「十二指腸潰瘍」これでしょう。
ここ何年か、決まった時期の決まった時間に起こる痛みがまさかこれだったとは!
今年はまっすぐ立てない程背中の放散痛が酷くて、やむを得ず駆け込んだのですが‥‥即胃カメラでしたな!
これも最悪、女も廃るおえおえ祭りでした(爆)
もう二度としたくありません。
でも結果、原因だったピロリ菌も退治できて胃ガンのリスクもぐーーんと下がったことですし、良かったです。
今恐いのは胃酸が正常になって食欲が湧きすぎて太るんじゃないかって言う‥‥
お正月を迎える身には危険極まりないです。気をつけよ〜っと。


そして良かったことと言えば。
このネットの世界で多くの同じ趣味の方と繋がることが出来たということ、です。

私は非常に内向的で自信のない人間でして、自分からアクションをするということも滅多にありませんでした。
今年exciteブログの仕組みというか機能が変わりましたよね。
そこでイイネボタンが表示されるようになり、気軽に押せるようになりました。
当時「気軽に」ということは私個人にはなかったんですけどね。
それでも自分の気持ちに素直に「わあステキ」と感じるお写真にはイイネを押してきました。

結果、以前よりも多くの方が覗いて下さり、イイネを贈って下さり、フォローもして頂きました。
人間、アクションを起こすと、ちゃんと返ってくるのですね。
「持ちつ持たれつ」それがとてもよくわかり、感激しました。
ネットの世界も全然捨てたものじゃないですね。


来る2013年もより一層楽しいお付き合いをよろしくお願いします。
あくまでも自己満足な写真ブログで、コメントもへたくそですが、繋がることが出来たご縁を大切にして行きたいと思っています。

来年も素晴らしいシャッターチャンスに巡り会えますように。
それでは皆様、よいお年を!

ぐりこ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-31 01:41 | 季節
あと二日

d0166451_0213740.jpg

ぷにぷに

猫はええな。年の瀬も何も関係なくてさ。



あああ、日が変わっちゃったー。

今年も残すところあと2日。
家人も休みに突入し、なんだか落ち着いてパソコンの前に座れません。

明日(ってか今日か)もう一度更新できるといいな。
というわけでご挨拶はまたあらためて。


あ、今、火の用心の拍子木の音が聞こえてきました。
私の住む地区はこの時期、町内の役員が見回りをするんです。
本当に「火の用心〜 チョンチョン」って叩きながら歩くんですよ。
この音を聞くとさすがに年の瀬を感じます。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-30 00:38 | 季節 | Comments(6)
SNOWFLAKE 2
d0166451_0295815.jpg


朝、カーテンを開けると、ベランダの手すりに白いものがちらほら。
夜中から明け方にかけてパラパラと雪が降って(と言うより“落ちて”?)そのまま凍ったらしいわ。

一刻も早く撮りたい気持ちを抑え、お弁当と朝ご飯を用意し、旦那と息子を送り出し‥‥
陽が当たるまでの30分程、綺麗な結晶探しに没頭しました。
パジャマにダウンジャケットという残念な出で立ちだったことをここに申告します(爆)


時間が経っているからなのか、それとも冷え込みがそれ程強くなかったせいなのか、雪とも霰ともつかないような結晶が殆どでした。

あ、タイトルが「SNOWFLAKE 2」なのは、先日一度この冬の初撮りをアップしたからです。
雪が降ったらまた撮ると思うので、このタイトルで統一することにしました。

結晶×5
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-27 00:33 | マクロ | Comments(4)
きよしこの夜

d0166451_2359417.jpg


みなさま 穏やかでステキなクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス

この木は‥‥
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-24 00:11 | 季節 | Comments(10)
クリスマスな情景 2

今日はゴージャス系ツリーをふたつ。

d0166451_0185633.jpg

JRセントラルタワーズ タワーズプラザの大きなツリー



d0166451_0191655.jpg

名古屋マリオットアソシアホテル ロビーのツリー

玉のオーナメントがすごーく綺麗だった。高級感満載だったわ。
近くで撮りたかったけど、薄暗いもんだから手持ちじゃブレブレで諦めてしまいました。

こんな自分の生活からかけ離れた空間もたまにはいいですね。

全く関係ないけど
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-21 00:21 | 風景 | Comments(2)
クリスマスな情景 1

d0166451_0425059.jpg

名古屋セントラルタワーズ 展望フロア


気がつけばクリスマスまであと一週間ですね。

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-19 00:46 | 季節 | Comments(4)
あったかいよ

d0166451_0183227.jpg


一見「何の毛玉だ??」な写真なんですけど‥‥
これは“耳の垂れたウサギさんに真っ黒なモルモットがしがみついてる”の図。

説明しなきゃわからない写真をアップするのは気が引けましたが、あまりにも微笑ましいふたりだったので。
ウサギは知らん顔していましたが、モルモットの方はくっ付きたい一心でした。
モルモット、私も飼っているから分かるんですが、意外にコシのある毛をしてるんですよね。
反面、このウサギはフワッフワ。さぞ気持ち良くて温かいのでしょう。
異種が寄り添っている姿にはとても和みます。


d0166451_0184719.jpg

こちらは小型の鳩、ウスユキバト。
ピーに近い高さでポーポーと鳴きます。
この子らも冬の寒さにまあるく膨らんで寄り添っています。
見ているこちらまで温かい気持ちにさせてくれます。
いつまでも見ていたい毛玉ちゃんたちでした。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-17 00:20 | 生きものばんざい | Comments(4)
ひこうき雲の日
d0166451_133257.jpg

序章 ピンクがかった日の出前の空。 AM6:41


時間で追います
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-15 01:06 | | Comments(4)
華奢

d0166451_0462787.jpg

寒い霧の朝。



d0166451_0464419.jpg

太陽が昇り、少しずつ晴れて行く。
きっとこういうのを上から見ると雲海になっているのでしょうね。



窓の外のザクロの枝をぼんやり見ていたら。
d0166451_047472.jpg

糸屑のようなものに気づきました。

これってもしかして霧氷なのでしょうか。
これが束になって樹氷になるのでしょうか。



d0166451_047213.jpg

あまりに繊細で華奢な氷のアート。
太陽に照らされ、でも折れることなく、このまま気化するように消えて行きました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-14 00:48 | 季節 | Comments(2)
たからさがし

案の定今朝は雪が積もっていました。
初積雪です。
寒いばっかりで滅多に積もることの無い地域なので、外が白くなっていると未だにテンションが上がりますv
豪雪地域の皆さん、不謹慎なおばさんでごめんなさい。

テンションが上がる理由の一つは雪の結晶が見られること。
雪景色を眺めるんじゃなくて、雪そのものを見つめるというマニアックな楽しみです。
あなたもいかが?うふふ。

とにかく次いつ降るかわかんないから、溶けだす前にガン見です。
旦那と息子を送り出してから太陽が雲間から現れるまでの一時間、必死で探しました。

d0166451_0441332.jpg



d0166451_0443197.jpg



なかなか綺麗なものが見つけられませんでした。
外気はとても冷たいのだけど、おそらく湿った雪なのです、これ。
綿あめを舐めるとチリチリシュワッって表面が溶けるでしょう?
み〜んなあんな感じで形になってないんです。

d0166451_044474.jpg

これなんか溶ける寸前


やっぱりもう少し冬が深くならないと軽くてフワフワの雪は降ってこないかな。
次回に期待することにします。

d0166451_045051.jpg


それにしても朝の一時間で一日分の眼力を使ってしまい、今日の仕事時間はとても辛いものになりました。
ああ、ピント機能が弱るって悲しいわね(涙)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-11 00:45 | マクロ | Comments(14)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin