Top
<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲|
燃える木

d0166451_0181869.jpg


晩秋の森。鮮やかなオレンジ色に燃えるメタセコイア。
わああ‥‥と真上を見上げ開いた口が閉じません。

スギ科の針葉樹なのに紅葉し落葉するってなんか不思議ですね。


d0166451_0183690.jpg

足下にも炎の残骸が。

あなたはだあれ?
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-30 00:20 | 季節
半影月食

今夜は月が地球の半影に入る半影月食でした。
半影だからうっすら。
いつもの月食みたいに月が欠けるのが如実にわかったり、赤くなったりするわけではありません。
キーンと冷えたベランダで度々見たけれどイマイチよくわからず‥‥
それでも最大の時間に見た時は上の方が微妙に暗かったかな。

d0166451_046744.jpg

10:30ごろ いつものお月さんにしか見えないけど?



d0166451_0462982.jpg

11:30ごろ ね?上の方が暗いでしょう?


私のカメラではこれが限界なのだー。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-29 00:47 |
落ち葉みち
またもみじ?と思われちゃいますね。
いい加減終わりにしようと思うのですが、つい目を奪われる風景に出会ってしまい‥‥。


d0166451_083493.jpg


透き通った明るい陽射し、11月最後の週の始まり。



d0166451_085322.jpg


北風がビュービュー吹いて、枝垂れた彩葉が激しく踊ります。



d0166451_091868.jpg


道に散らばった有終の美。



d0166451_093518.jpg


みんな一緒に土に還って行く。

でも、これだけ仲間がいれば寂しくないですね。きっと暫くは賑わしい(笑)
「今年はよかったよねー」なんてカサカサ言いながら
「眠くなって来たし、オレ先寝るわ」「じゃ、また」って
一枚また一枚と会話をやめ、色褪せていくような気がします。


ああ。本当に冬が来るんですねえ。
12月が来るんですねえ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-28 00:11 | 季節
彩紋様

d0166451_0133122.jpg




d0166451_0135587.jpg




d0166451_0141621.jpg



たくさんの彩葉が風に舞います。
この秋のもみじも見納めかなあ‥‥。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-25 00:15 | 季節
浮きもみじ
d0166451_23201250.jpg


波紋も反射もなく、ただ闇に浮いているようなもみじを撮ってしまいました。
いいのか悪いのかわからないけど、コントラストが鮮やかに上がったのでアップ。
最後の最後まで惹き付ける艶やかさですね。

私らもオバサンになっても諦めちゃいかんな!(何をいきなり)


d0166451_23203133.jpg




d0166451_23234395.jpg


こちらは錦と錦のコラボだ〜と思って撮ったもの。
ここの鯉は食いしん坊で人が立つとすーぐバクバク口を開けて寄ってくるので絵になりません。
‥‥私にタイミングを待つ根性もないけど。

鯉は少しトラウマがあります。
昔、実家の側の家がお金持ちで庭に大きな池があり、錦鯉がわんさか泳いでいました。
ン百万円分泳いどる、とそこのおじさんはよく自慢してました。
その池でよく鯉に餌をやらせてもらっていたんですが。
水面に餌を握った手を差し出したら、ズボボッと指を吸われてしまい‥‥
その吸引力と感触が子供ながらに忘れられず、鳥肌な感覚を残したまま今日まで来てしまいました。
なので、今でも大きな口を開けて来られると、お尻の辺りがムズムズするのです。

‥‥どうでもいい思い出でしたね。あはは。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-22 23:21 | 季節
塀コレ

d0166451_235927100.jpg




d0166451_23594636.jpg




この秋の色づく葉っぱ塀コレクション、略して“塀コレ”です。
‥‥って2枚しかないけどさ。

艶やかなもみじが表舞台に立ってますが、目立たないところでもステキに染まっています。
ほんと、自然ってアートですよねえ。




何年かぶりに風邪をひきました。(バカのあたしがなんてこと!)
酷くないんだけど、こういう体の怠さというか虚脱感は久しぶりです。
‥‥耐え難い。ううう。
ビタミン剤飲んで、葛根湯飲んでお布団にもぐります。
明日から週末にかけてどんどん寒くなるらしいじゃないですか〜。
皆様もお気をつけて。
カメラに夢中になってるとひきますよぉ〜。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-20 23:59 | 季節
カサカサ
d0166451_2357989.jpg


赤い絨毯もいいけど、この季節ならではの茶色もいいですね。
カサカサと乾いた音が心地いいです。

枯れ葉の匂いもノスタルジックで好き。
小学校の時の掃除時間を思い出します。
学校の裏庭は神社へ続いていました。
掃除してたんだか遊んでたんだかわかりません。
ただ、教室や階段やトイレの掃除よりも楽しかったのは確か。
あ、理科室の掃除も楽しかった。

匂いは思い出を連れてきますね。

‥‥ついでに牛乳を拭いた雑巾も思い出してしまいました。ああ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-20 00:08 | 季節
錦色水鏡

d0166451_0292943.jpg



久しぶりに近所のお寺へ行ったら、ここ数年で最も美しく色づいていました。

私っていいところに住んでるわあ。


d0166451_0311535.jpg


日本人でよかったなあ、としみじみ思う季節。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-18 00:32 | 季節
バーガンディ

d0166451_042062.jpg


近所の修道院の葡萄棚。
褪せた黄緑色の葉が広がる中に、ひと際濃い赤のエリアがありました。

赤ワインになる種類の葉かしらね。
ビックリするくらい同じ色。
冷たい空気が似合う、深い秋の葡萄酒色です。



‥‥お酒、好きなのに、ワインだけ飲めないんですけどね。(チーン)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-16 00:05 | 風景
赤のモビール

d0166451_0262573.jpg


偶然出来た木の葉のアート。
強風が吹いたら壊れてしまう危うさの中きらきらと輝き、
ゆらゆらくるくると踊り続けました。

おかげでいいアングルが定まりませんでした。



d0166451_0264467.jpg

空の雲も暴れだしてとても冬っぽくなってきました。



多忙になってしまい、楽しんで写真を撮る時間が持てません。
欲求不満が爆発しそうです。

‥‥なんでもいいからドカンと一発いっとくか〜!(迷惑)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-11-14 00:28 | 風景
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin