Top
<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲|
香る秋 3

d0166451_0245493.jpg

クロード・モネ 2012年 フランス


秋のバラ3回目をお届けします。
まとめてご紹介するのは今日で一応おしまいかな。
今日はかなり新しい品種を。(最後の1点は逆にすごく古いんだけど)
↑のクロード・モネなんて最新だって書いてあったわよ。2012年、今年だものね。

より華やかに、クラシカルに、強靭に‥‥
その時代が求める美しさに応えて、改良し、進化して行くんですね。
これらを見る限り、誰もがバラというと思い浮かべるあの花姿は、最近は人気じゃないのかしら?
いや、きっと根強くはあるんでしょうけどね。
あれ以外はバラじゃないわよ!とか言うセレブなご夫人もいそうな気がするわ。

バラ×7
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-30 00:31 | 植物 | Comments(2)
甘い香り

d0166451_025173.jpg

d0166451_01501.jpg


今年は咲かないなあと思っていた我が家の金木犀(2年目)が漸く花を付けました。
春先に大量の幼虫に新芽を食べられちゃったのが原因かと思っていたのですが‥‥
階下のばあさんのお庭の木も、両隣のお宅の木も咲いてなかったんですよね。
去年は10月9日付けで「咲きました」と記事にしてたのに。
今年はいつまでも夏が続いたのが原因かしらね。

なんにしても咲いてよかったです。

金木犀は近くでぽわ〜と匂うよりも、遠くでふんわり香る程度がいいかな。
金木犀の香水なんかもあるようだけど‥‥うーん、どうなんだろうか。
くらくらする程甘いんじゃないだろうか。
私なんかはトイレの芳香剤のイメージが強く‥‥すみません。

d0166451_02241.jpg

花はアップにしてみると、マジパン細工みたいで美味しそうです。
まだ蕾がいっぱい。
今週はご近所一帯が甘い香りに包まれそうです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-29 00:03 | 季節 | Comments(3)
寒いね。

d0166451_0334376.jpg

温もりに寄り添うのはどの生き物も同じだね。

一転‥‥
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-27 00:35 | 生きものばんざい | Comments(8)
香る秋 2

d0166451_02596.jpg

グラミス・キャッスル 1992年 イギリス


先日の続きで秋のバラをお届けします。
図鑑チックに集めるのが趣味なので淡々としてますが‥‥
色んな種類があるんだな〜と思って見ていただければ幸いです。
その前に写真の良い悪いは別として、お花の画像を触ってると和むね〜。

トップのバラですが、園内のあちこちで「あ、いいな」と思って撮って、名前を見たらどれもグラミス・キャッスルだったという‥‥
私はどうもこれに惹かれるようです。

バラ×8
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-26 00:06 | 植物 | Comments(2)
金色の朝
d0166451_23293781.jpg


急激に寒くなりましたね。
私の街でも今朝の最低気温は7度まで下がりました。
今朝は我が家の窓からは滅多に見られない幻想的な光景が広がりました。
お弁当作りが恨めしかったです。

まだファンヒーターが出してありません。ってか、灯油も買って来てありません。
次の休みに行かなきゃ。

今ちょっと画像を触る時間がなくてバラがまだまとめられません。
次回にはなんとかアップしたいわ。
ここ数年続けてるからやらなきゃ気持ち悪いのよねぇ。
こうやって自分の首を絞めるのもどうかと思うけど。


d0166451_2330238.jpg

こちらは夕方の空。
一面の雲の波。
その向こうの白い月が真珠のような光で印象的でした。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-24 23:30 | | Comments(2)
香る秋

朝晩の気温が15度を切るようになってきました。
空気も澄んで秋真只中という感じ、体感的にはとても気持ちがいいです。
が、同時に秋の鼻炎で鼻がむずむず。恨めしい時期でもあります(涙)

d0166451_08684.jpg


そんな10月の楽しみと言えば秋のバラ。
近所のバラ園もバラまつり真っ最中です。

秋のバラは小振りだし花数も春のように多くないけど、よく香ります。
歩いているだけでふわ〜っと。これは実感。
私は実を言うと「バラのすべてが好きでたまらん!」というタイプじゃなくて。
沢山の種類とそのネーミングに思いを馳せるのが好きと言うか。
「なるほどねぇ~」とか「うまい!」とか「なんで?」とかいちいち反応しながら楽しんでいますv

限られた時間でしたが好みの花姿を撮ってきました。
色んな種類の色んな表情を3回くらいに分けてご紹介。
よろしければお付き合いください。

バラ×6
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-22 00:11 | 植物 | Comments(2)
光彩

今日はタイムスリップして明治を覗いて参りました。
生き物・自然ブログですが、今日は出てきませんのであしからず。

d0166451_0414888.jpg


近くに「博物館 明治村」というテーマパークがありまして。
日本各地の明治時代の歴史的建造物が解体移築され、保存、展示してあるのです。
若い頃に行って、面白かった記憶がなかったので気乗りしませんでしたが‥‥
この年になると結構興味深く、なかなか楽しかったです。

その中でとても感動した建物がありました。
建物撮影、チョー苦手ですが、あまりに綺麗だったのでご紹介。
ちょっとでも伝わるといいんですけど。

光のアート
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-21 00:48 | 風景 | Comments(4)
Wake up!
d0166451_2353568.jpg

うなだれ~
セスジツユムシ 女子


死んで固まっているのかと思いました。
次にガックリ落ち込んでいるように見えました。
大事な触覚をペターっと下にくっ付けちゃって‥‥ねえ?

後で調べてみたらこの昆虫が触覚を下げるのはどうやら寝ている時みたい。
虫も寝るんだねえ。ってか、こんなところで寝てたら鳥に食べられちゃいますよ。
秋の虫は夕方から活動するものね。そろそろ起きる時間だったんだ。

しかし足が長いのも考えもんですな。
こんな疲れそうな寝相はヤだよ。

グッジョブ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-18 23:55 | 生きものばんざい | Comments(0)
住人

d0166451_0273741.jpg

秋バラが咲き始めました。

またあれこれ色んな種類を図鑑チックにアップしようかと思っております。(そういう趣味なんで)
‥‥が。
リアル生活が多忙になってしまったため、なかなかまとめられません。(涙)
っていうか、その前に近所のバラ園になかなか撮りに行けません。(号泣)

出来る時にぽつんぽつんとアップして行こうと思います。
一番いい時に行けないってのは避けたい。何が何でも。

ということで今日はバラというより虫ちゃんを。


d0166451_0275880.jpg

ゴージャスなお宅のオオハナアブ。
バラは メアリーローズ 1983年 イギリス


ハチかと思ったらアブだったよ。
ころんと丸くて毛がフサフサで可愛らしいんですけどね。
見えづらいけど、腰に黄色の太いラインがあって、ハチっぽいんですよ。

d0166451_0281584.jpg

ヘルメットちゃうで!メガネや!なかなかシャレてるやろ?



秋に多いアブらしいので、きっとバラ園でも夢中で花に潜り込んでいるのを見ることでしょう。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-17 00:31 | 生きものばんざい | Comments(8)
雄姿

歩く私の前をオレンジ色の蝶々がパタパタと横切りました。
ヒラヒラじゃないの。パタパタパタパタ。

少し違和感を感じてその蝶の行方を目で追うと、すぐに花が付き始めたばかりのセイタカアワダチソウにとまりました。
近づいてみるとどうやらツマグロヒョウモン男子。
そして‥‥
その姿を見て胸が詰まりました。

d0166451_23523024.jpg



‥‥強いね。
よくこんな翅で飛んで来たよね。

かっこいいこと言うつもりはないけど、なんだかとても大事なメッセージを送られている気がして。
暫しこの子と見つめ合ってしまいました。

こんな姿になっても、残された命を精一杯生きるんだろうなあ。

今日の不気味な雲
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-10-14 23:53 | 生きものばんざい | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin