Top
<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲|
花より団子

食欲の秋です。

d0166451_23531310.jpg


自然・生物のカテゴリに登録してるので一応花はアップしますが‥‥すんません、めっちゃ美味しかったんで今日は食べ物です。

d0166451_23534043.jpg

恵那川上屋謹製“いがぐりもち”です。

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-30 23:56 | 季節
黄色に夢中

d0166451_011244.jpg


もー絶対離さへんで!な抱え込み体勢の熊蜂くん。(あ、女子かもしれないけど)
コロンコロンのこの子は身が重いから、華奢な茎は支えきれずにしなっちゃうのよね。
それでもとにかく夢中になっていました。アクロバティックな体勢で(笑)

この女郎花。蜂の種類がいっぱい来ていました。
そんなに美味しいのか、そんなに魅力的なのかと鼻を近づけてみたところ‥‥

く、くさ〜(涙)


ま、こういうこともあるさ。
オミナエシという花のイメージがちょっと打ち砕かれましたけどね。
昆虫と人間の感覚が同じだったら問題なので‥‥まあ許す。(何様)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-29 00:33 | 生きものばんざい
横顔

d0166451_032558.jpg


吸蜜中のツマグロヒョウモン 男子。

足長いね〜。姿勢いいね〜。
でも精一杯飛び回ったんだね。翅が随分擦れてる。
彼女には会えたのかしら?


昆虫でも花でも、真横からとか真上からとか、そういう構図がとても好きです。
奥行きがなくてつまんないと思うんですけど‥‥
仕事柄なのか、平行水平が決まってるとすごーく気持ちいいのですわ。

なので今日のこれは完全なる自己満足です。へへへ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-28 00:14 | 生きものばんざい
琥珀色

d0166451_23483174.jpg


太陽が西へ傾いて、近所の空き地が輝く時間。

あまりに綺麗だったので、しゃがんで目を細めて見ていたら‥‥そこいらを蚊に喰われました。
虫除けスプレーしてたのにさ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-26 23:55 | 季節
ふわっふわ
d0166451_2340541.jpg


今日は朝から夕方までふわっふわの雲が漂う空でした。

“ふわふわ”じゃないですよ?
“ふわっふわ”です。

綿菓子屋さんがザラメをじゃっと入れると一瞬にして綿状になるでしょう?
こういう雲を見ると必ずそれを思い浮かべて、割り箸で絡め取りたい衝動に駆られます。
頭の中は子供の頃の想像力のままです。

時間を追って
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-25 23:55 |
緋色

d0166451_033474.jpg


夏の猛暑、長引く残暑を物ともせず、天上の赤い花が静かに咲き始めました。
ちゃんとお彼岸に合わせて花開く不思議。

美しいのに少し不気味で、
はっとする鮮やかさなのに陰を感じる。

付けられた数々の呼び名はよくないものを連想させるものが多いけど、
すべてはこの花に毒があるから、なのですね。
安易に採ったりしないよう、不気味な名前をつけて縁起の悪いものと言う意識を植え付けて遠ざけたのだといいます。

そうやって言い伝えられて来たイメージが潜在意識となり、その赤を見ただけで妖しさを感じてしまうというのが興味深いです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-25 00:29 | 植物
あ、やべっ!

d0166451_235883.jpg


・・・見つかってもーた。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-22 23:11 | 生きものばんざい
儚いビーズ

d0166451_024398.jpg


蜘蛛って苦手な人が多いけど(うちの息子なんかハリーポッターのロン並みの恐怖症)
その糸は光とも雨とも相性抜群で(いや、蜘蛛には迷惑かもしれないけど)
とても素敵な被写体です。

小さ過ぎて繊細過ぎてなかなか上手く撮れませんが‥‥
ちょっとした角度の違いではっとする程美しかったりして。
それを探すのに変な格好で微調整を繰り返し、目も首も腰も痛めます。
あーあ。ババアだよ。


そして今日の茜空。
d0166451_0142426.jpg


焦げて落ちて行った太陽、という感じでしょうか。
雲は確実に秋なのにこの荒々しさはなんでしょう。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-22 00:17 | マクロ
新涼

d0166451_2334997.jpg


昨日の願い通り、今日は空気が入れ替わりました。
陽射しは強いんだけど湿度がグンと下がってカラリ。日陰はひんやり。
そして空には大群が。

d0166451_2363834.jpg


鱗から羊へ。
一日中高い空をゆっくり移動していました。

今日は確信です。
やっと‥‥や〜っと、ですね。


d0166451_231156.jpg

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-21 00:02 | 季節
珊瑚色

d0166451_005753.jpg


へばりつくような湿度を感じた今日の夕焼けは珊瑚色。

そして

d0166451_032724.jpg


黒い波に飲み込まれそうな月齢3の細い月。


明日こそ乾いた秋の風が吹くかしら。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-09-20 00:11 |
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin