Top
<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲|
盛暑

d0166451_23393159.jpg



まだまだまだまだ夏は続きますが。

ちゃんと食べて、しっかり眠って、適度にエアコンのお世話になって。
頑張って乗り切りましょうね!

きっと気がつくとお盆休みを迎えていて、気がつくと夕風が涼しくなっていて。
あっという間に秋の気配を感じたりするんですよ、うん。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-31 23:47 | 季節 | Comments(2)
爽涼

d0166451_23453057.jpg

今、私の感覚が求める世界。
フォトショで少し色を変えて清涼感をアップしました。


言いたくないけど、ここ数日本当に暑くて(38℃超えってやつ)まじでバテ気味。
この夏、第一の試練ですだ。

昨日なんかあまりに発汗が多くてフワフワ力が入らないような感覚になり‥‥
熱中症の恐怖を味わいました。
水分、かなり摂っているんですけどね、基礎体力が足りてないのでしょうね。

さっき「隠れ脱水」の危険性をテレビでやっていました。
人は思っている以上に水分を失っているようです。
皆様もどうかお気をつけ下さいね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-29 23:44 | 風景 | Comments(2)
赤の健康

息子の彼女のお宅からの頂き物です。

d0166451_0484634.jpg

ビックリする程のプチトマトの山!


スーパーのしゃりしゃり袋にほぼ一杯。
とにかくこんな量を一度に頂いたことはございません。

嫌いではないけどとても生で食べきれる量ではなく。
息子に「明日からお弁当箱に詰めてったら?彼女んちのだよ〜ん?」と言えば
「オレ、プチトマトは後味がちょっと」とか薄情なことを‥‥。
その言葉そのまんま伝えたろか!オラ!

しかし旬のお野菜をたっぷり食べられるのは幸せなこと。
特にリコピンは女子にはすがりたい効果満載です。
これはもうありがたくいただくしかないでしょう!

私は料理が苦手です
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-28 00:50 | 日常雑記 | Comments(4)
予感の空

d0166451_016552.jpg

今日我が街は38℃という気温を記録した。
もちろんこの夏の最高気温。
今朝8時の空はそれを十分に予感させるものだった。

それにしても感覚が麻痺しているのか「こんなもんじゃないし」と思ってしまう。
大げさでなく35℃以上ってこの地の夏には普通だからだ。
こんな日が続くから「今日の最高気温予想は34℃です」なんて聞いた日には「おお、今日は楽だ!」って心底思ったりする。
慣れって恐ろしい(笑)
それでもこれから連日の高温で熱が蓄積されて行くのが嫌だ。
家の中は夜になってもドッカドカなのだ。

数字には慣れても私の体は確実に変わって来た。
堪え性がなくなって汗が半端ない。
いや、出て普通だし出なきゃいけないのだけど、首から尋常じゃないくらい流れる。
私の汗の穴は7割首に集中してるんじゃないかと思うくらい。
ビオレのさらさらシートもバブCOOLもまるで意味がない。

ああ不快。早く冬になって欲しい。唐突だけど本心。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-27 00:16 | | Comments(2)
今日のたまご
d0166451_23553660.jpg


この猛暑の地で初めての夏を経験するモルモットのおたま。
モルモットという生き物は寒さよりは幾分暑さの方に強いと聞いたことはありますが‥‥
それでも多分この暑さは想定外です。
なので日中は私の仕事部屋に移動させて、省エネモードながらエアコン生活を送ってもらっております。

でも始終付けっ放しという訳にはいきません。庶民なんで。
という訳でおたまにひんやりアイテムをプレゼントしました。
単なるアルミの板なんですけど‥‥確かにひんやり。
本宅の横に敷いてみたら早速ぺたんとお腹を付けて寛いでおられました。

ええもん買ったな。

d0166451_23561396.jpg

落ち着くワー、ここ。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-25 23:57 | 生きものばんざい | Comments(2)
水の宇宙

d0166451_0435042.jpg

暑くてたまらないのでちょっとでも目に涼しげな写真を。
蜘蛛の巣にかかった雨粒がコロコロキラキラとても綺麗。

涼しさとは裏腹に
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-25 00:43 | 風景 | Comments(2)
雨宿り

d0166451_23454157.jpg

ここ、ええ香りもすんねんなー。



このハナムグリ。
プランターの土に卵を産んで、その幼虫が根っこを食べて植物を枯らしてしまうので、我が家にとっては害虫なんですよね。
だけどこんな姿を見るとつい“がんばれ~”って思ってしまう。
だってひたすらじーーーーーっと耐えてるんだもの。
小さな虫たちには雨の一粒がバケツの水をひっくり返したような衝撃なんでしょうね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-22 23:46 | 生きものばんざい | Comments(2)
美脚自慢

d0166451_040784.jpg

無理な体勢やけどな、見せびらかしてんねん。すごいやろ?


この子はなんだろう?
ウマオイっぽいけど‥‥似たような虫はたくさんいるし、ましてや幼生だしわからない。

雨が降ったりやんだり、梅雨に戻ったような一日。
一昨日の夜はアイスノン2つ抱えて寝たのに、昨夜はごっぽり布団をかぶるというこの気温差。
そして今日も窓を閉め切っても寝られる涼しさです。
有り難いけど次に暑くなった時に耐えられなくなりそう‥‥
こうやって体調崩す人が増えるんだな。

d0166451_040238.jpg

ぷるぷる透明ビーズ。


体調その後
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-22 00:40 | 生きものばんざい | Comments(0)
ロックオン

d0166451_003795.jpg

ユーモラスでよく撮るカマキリですが。
この日、レンズを通して見たその顔は明らかにハンターでした。

まだチビのくせに!なんて顔してんの!

左手前にぼやけて写っているのがご飯と認識されたアゲハの幼虫。
この植物は私がアゲハの産卵場所にと植えたルーというミカン科のハーブなんですが、数日前からカマキリの子がよくおいでになるのよね。
ここにも生態系が出来つつあるようです。

こちらも別の子を狙ってるところ。

d0166451_011217.jpg

おい、邪魔すんじゃねーぞっ


でもこのアゲハの幼虫は終齢幼虫でこのチビカマキリには大きすぎるようでした。
ああ命拾い。

食うか食われるかの昆虫の世界。
小さなベランダにも過酷なドラマが繰り広げられているんです。


ちなみに、狙われていた終齢幼虫君。
今日サッシの縁で前蛹になっていました。

d0166451_013556.jpg

しかしまた目立つところで落ち着いたもんだなあ。蜂に狙われなきゃいいけど。
きっと明日にはペロッと幼虫の服を脱いで蛹になるのでしょう。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-19 00:01 | 生きものばんざい | Comments(2)
炎昼

d0166451_2395523.jpg

もうな、手もおなかも熱て歩かれへんねん。




d0166451_23101877.jpg

まるで梅雨が明けたかのような青空と暑さ。
‥‥まだ明けてないんだよね??

今日は館林で37℃超え。
こっちも間もなく連日そんな気温になるんだと思ったら‥‥げんなりしました。
だめだ。とても立ち向かう気にならねー。
早く回復させておかないと負けてしまう〜。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-07-16 23:10 | 季節 | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin