Top
<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲|
やさしさ



パソに取り込んでこの写真を見た時、
よくわからないんだけど‥‥なんだかとても胸がほわ〜んとした。
お互いを見る眼差しがとても優しくて。
嘴と嘴の間にふわ〜〜っとハートが見える気がした。
鳥もちゃんと目を見てコミュニケーションをとるんだね。


狙って撮ったわけではないけど、自分で自分の写真に癒されたのは初めてだー。
ほんと、カメラって一瞬を切り取る作業なんだなあと実感。
その一瞬を狙って撮れるようになりたいものです。

‥‥撮れないからおもしろいんでしょうけどね。あはは。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-30 23:22 | 生きものばんざい
湿地に咲く星



シラタマホシクサ(白玉星草)


シュッとした茎の先に小さな小さな白い花をつけています。
それが群生しているんです。
この地方の限られた地域の湿地にしか見られない植物らしく。
あそこへ行けば咲いてるって当たり前のように思っていたけど、そんなに稀少だったんだー。


別名コンペイトウグサ(金平糖草)ですって。なるほどね。



花が白く小さいせいか、カメラのピントがちっとも合わず‥‥
またどこをどう切り取ったらいいか悩む被写体でした。



でも肉眼で見るに白い点々が無数に広がる様は「白玉星草」の名前の通りで、夜空に散りばめられた星を想像させてくれました。
折角なのでフォトショでトーンを落として細工。


満天の星ですね。もしくは♪こな〜ゆき〜?



------------------------------------------
本当はオンマウスで加工したかったけど、エキサイトブログはセキュリティー上できないらしい。
うーん残念(ToT)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-29 00:12 | 植物
迫る



8月の終わり、久しぶりの青空に湧いたのは真夏の雲でした。
この夏見た雲の中で一番迫力があったかも。

どんどん迫るよ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-27 00:34 |
ルビー


触ると消えちゃうんですけどね(^^*)


この色を見て思い出した。
子供の頃の女の子のおもちゃや小物のキラキラはこんなピンク色だった。
私もこんなビーズのついたお財布やらコンパクトやら持っていた気がする。
記憶がよみがえって来るくらい心ときめくキラキラピンクだったのね。

今だったらデコ電の材料ってとこですかね(笑)

ああ、懐かしき昭和よ〜。



あら、我が家の窓が写ってる!庶民的なな輝きだな〜

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-24 23:42 | 日常雑記
もつれ雲

‥‥でいいのかしら??



今朝の空は思い切り秋だったんだけどねえ、、、
案の定33度が耐え難い暑さに感じる夏の終りです。
あーあ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-24 23:40 |
秋霖



涼しいのはありがたいけど、ずーっとお天気が悪い。
「しとしと」ばかりではなく「ジャーー!」もあったりするけど、これは秋雨ということなんでしょうかね。

こんなに早く、こんなに急に涼しさを味わってしまうと、次に暑さが戻って来た時にしんどい思いをするのが目に見えている。
なんでもかんでも極端で体がついて行かない今年の夏。
明日もこの地方は30度を割るようです。



雨でも
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-23 00:14 | 季節
シズル感



旬の葡萄をいただきました。

きょっほ〜〜〜いッ\(^o^)/‥‥(爆)


大変に甘く、瑞々しく、贅沢な大粒でございました。

ごちそうさまv
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-21 00:53 | 季節
水辺に羽ばたく

湿地に自生していた鷺草。これほどそのものの花姿ってないですよね。


昔、祖父が四角い盆栽鉢で育てていたっけ。
なので、この花は観賞用に改良されたものだと思っていました。
まさか自生してるところを見られるとは。
ポツポツとしか咲いていませんでしたが、何とも優雅で美しかったです。

さっき知ったのだけど、この鷺草、8月21日の誕生花なんですってね。
明日やん!
そうかー。ちゃんと一番の見頃の時期に合うようになってるのね。
ちなみに花言葉は「繊細」「清純」「無垢」「芯の強さ」「夢でもあなたを想う」だそう。
‥‥うまいことつけるな〜。まさにそんな感じやん。
最後のはちょっとロマンチック過ぎるんやけど(笑)

今日の空
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-20 00:30 | 植物
リアル仮面ライダー

お嬢さんたち、早く逃げなさい。



なんだかとても爽やかで凛々しかったので。つい‥‥。

クルマバッタ? トノサマバッタ??
わからんわー。

迫るショッカー
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-19 00:01 | 生きものばんざい
フォルティシモ


朝も昼も夜も(ホントに深夜もなんだから!)大合唱。
集団で鳴かれるとシーシーと超音波のようにこめかみの辺りにに刺さる。

“油みたいな色だから油蝉”だと信じて疑わなかったのに、
“鳴き声が油を熱した時のジリジリという音に似ているから”油蝉なのだと知った中年の夏。
この年になってものすごく身近なことの真実を知るって結構ショーゲキだ(笑)


6年真っ暗な土の中で過ごして、たった2週間の為に未知の光の世界へ出て行く。
恐いよね。きっと不安だよね。
だからこんなんになっちゃったのかもね。



「みんなで脱げば恐くない」


は、初めて見ました。こんな団子状の。
って言うか、この木、大人気の脱衣所だった(爆)
クリスマスのオーナメントか!ってくらい鈴なりの抜け殻‥‥。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-08-16 23:25 | 生きものばんざい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin