Top
<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲|
雨脚


降水雲からのびる雨脚(中央より左下、地上に向ってのびる部分)
この直後ここもバケツをひっくり返したような雨に。


新潟、福島の記録的大雨で被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

この地方もこのところ梅雨の末期のような不安定なお天気が続いています。
積乱雲がニョキニョキ立ち上って一日一回は真っ黒な雲が空を覆い、ジャーーーッと激しい雨を降らせます。
これで今日我が街の花火大会は流れました。

明日も同じようなお天気だそう。
猛暑は嫌だけど‥‥でもやっぱり夏空が広がらないのは気持ち悪い。
あるべき姿じゃ無くなって行く不安。
温暖化は確実に加速しているようです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-31 23:57 |
チーム ツマグロ


山の中の自然公園で出会ったツマグロヒョウモンのお嬢


割とよく見かける蝶だけど(関東より北はあまりいないようですが)こんなに接近してしっかり見たのは初めて。
キレイなもんだなあ。付け根のピンクとかオシャレだわ。
羽の表と裏の色が違う(表はオレンジっぽい)のも魅力的。
結構大きいんですよ。モンシロチョウ<ツマグロヒョウモン<アゲハという感じ。


さてタイトルの「チーム」とはなんぞや?という話なんですが。
このツマグロヒョウモン、漢字で表記すると

褄黒豹紋 なのですよ。

なんか‥‥昔の族の、しかもレディースのチーム名みたいに思えて(爆)

特攻服の背中には金の刺繍で「褄黒豹紋」。裏地はもちろん豹柄。
髪にはピンクのメッシュ。

そこのスミレに触るんじゃねえよ。あたいのご飯なんでね。
そこんとこ夜露死苦。

※スミレはツマグロヒョウモンの食草ざます。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-30 23:48 | 生きものばんざい
これが、最後。
「これが、最後。」というキャッチコピーのこの映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」。
仕事が一日空いた昨日ひとりで観てきました。初の3Dで。


たくさんあるポスターの中からパクって来て繋げただよ。
4枚目はあえてこの人で。


注:この先ネタバレしてます
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-29 00:37
AQUA

ここ数日しのぎ易い日が続いておりますが涼し気な写真が撮れたので‥‥



暑中お見舞い申し上げます




早く始まった夏だけど、あと10日もすれば立秋、それからまた10日経てば夕方の風がほのかに秋めいてきたりするんですよね。
ここんとこ忙しかったせいか、はたまたこの涼しさのせいか。
あんなに嫌で構えていた夏が、あっという間に過ぎていく錯覚に陥っております。


‥‥油断は禁物ですな(笑)

有名人て
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-27 00:09 | 日常雑記
やわらかいシェード



西洋朝顔の葉っぱがこんなに繁りました。
部屋の中からこの葉を透かして陽の光を感じるのが気持ち良かったり。



こんな清々しさとは裏腹に。
‥‥疲れが溜まってしまったわー。まじで取れーん(ToT)
ここ一ヶ月飛ばしてるからなー。
それにしても週の始めでこのどうしようもない睡魔。困ったもんだ。
寝ろってことかしら。
体が発するサインには従った方がいいんだよね。
寝る。寝る事にするよ。(チョー素直)


今日のBGMは終日カーペンターズだった。
無性に聴きたくなる時があるのだわ。
ああ、珠玉。本当に心に爽やかな風が吹く。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-25 23:53 | 植物


[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-24 00:15 | 植物
あした輝く


宝石を纏うゼフィランサスの蕾




また‥‥また真剣にテレビのポッターを観てしまった。
「謎のプリンス」は暗いけど結構好きだ。
ハリーのビジュアルは‥‥ちょっと、あの、○△※#∞□だけどね(爆)
やっぱりピークはアズカバンだ。今冷静な気持ちで断言。

ああ、テレビ観てたら最新作余計に観たくなってしまった。
10年の集大成だからね、親としても絶対見届けないと。義務だよ、義務!
最後の最後に3Dらしいけど、まあそれはどっちでもいいですわ。

実はものすごく期待しているシーンがある。
そこの為に観に行きたいと言っても過言ではない。

スネイプがハリーの瞳に見るもの‥‥そこですよ。



あああ〜観たい!観たいよーーーーぅ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-23 01:26 | 日常雑記
グリーンカーテンその後

シンクロひねり。

グリーンカーテンにと植えたゴーヤ。
早くから実が成ってくれるのはいいが(この他にも4本ヒネてないイケメンがぶら下がっている)栄養をそっちに取られているのか、肝心の葉っぱの生育が急速に鈍くなってしまった。

‥‥意味がない。
まだ太陽が差し込む角度はガラ空きだよ。(ToT)
これは早く収穫した方がいいのかも。


逆に隣の西洋アサガオはしっかりカーテンの役割をし始めている。
葉っぱを繁らせ、グネグネと伸び、遂に私の手の届かない屋根まで行ってしまった。あいやー。
‥‥が、花がたま〜にしか咲かない!蕾が尽く落ちるんだよ。
何故に??

簡単そうで思ったようにはいかないもんですね。


明日は一つ咲くみたい。楽しみv


仕事のはなし
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-22 00:29 | 日常雑記
台風一過の茜空


19時過ぎ、南西の空。巻き上がる炎のよう。




19時半、北西の空。黄昏のグラデーション。



こんなに美しい夕暮れは久しぶりでした。
ベランダに出て、思わず「わああ」と声を上げてしまったほど。
画像で表現しきれていないのが悔しいのですが。もっとスゴかったんだから。


台風も脅された割りには吹かなくて。
思い切り構えてましたが‥‥まあ、備えあれば、って言うものね。
防災に関しては警戒し過ぎくらいでちょうど良いのです。


明日の最高気温はまたまた36度予想。
台風一過で爽やか‥‥にはならないのね、この季節。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-21 00:16 |
チビでも殿様

田んぼの畦道を歩くと、一足ごとに小さな物体がぴょんぴょん。
立ち止まって探しても土と草に紛れて全くわからない。

そのうち見えてきました。
ワラビ採りに行ってワラビばかりが見えて来るのと同じ(笑)


とのちゃまデーース。うるうるデーーース。



まあ、ホントにチビだこと!

どのくらいチビかと言うと
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-07-20 00:26 | 生きものばんざい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin