Top
<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲|
はるちゃん



実家の母の知り合いのお店のわんこ、はるちゃん。
春分の日にやってきた子だから「春」なんだそう。
尻尾もゆるゆるしか振れないおばあちゃんわんこだ。


おいで、と呼んで手のひらをパッと見せると、ゆっくり歩いて来て躊躇なく頭を預ける。
嬉しくて尻尾を振るわけでもなく、ただ慈悲に満ちた目でジッと見上げる。
本当にピュアな目でハッとしてしまった。
胸がクッとなって、何かがふわ〜っと溢れる感覚を味わった。
そしてただ黙々と撫で続けた。


アニマルセラピーという言葉がある。
ペットを飼っている人、動物好きな人は無意識にこれを受け、癒されたり元気になったりしているはず。

はるちゃんは雑種だけど、とても綺麗に手厚く愛情をかけられていた。
猫可愛がりという意味ではなく。
無償の愛情で大事にされているこの老犬は、確実に無償の癒しを与えてくれていた。
それを強く感じ、そしてまた会いに行きたいと思っている自分がいる。
ちょっとくたびれているんでしょうかね、私。




長生きしてね、はるちゃん。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-30 00:05 | 生きものばんざい | Comments(6)
エコ♥ハート




まだまだ涼しい日陰を作るには程遠いけどね(笑)
部屋から見ると和むのだわ。


そんな今日も猛暑。
梅雨は終わってしまったんじゃないかと錯覚する程のお天気。




九州南部が梅雨明けしたって言ってた。
平年よりも16日、昨年より22日も早いらしい。
まだ6月だよ!?
九州南部が梅雨に入ってからこの地方が入るまで、そんなに時間はかからなかったと思う。
ってことはこの辺りももうじき明けるの?
と思ったが、夕方の天気予報で
「そう思われるかも知れませんが、そうはいきません」
ピシャリと言われてしまった。ま、そーだわな。

なんだか季節が前倒ししてると言うか‥‥夏が長くなってるよね。今年に限っては特に思いたくないけど。
正式に亜熱帯にカテゴライズされる日も遠くない気がする。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-28 23:58 | 植物 | Comments(2)
誰のために咲いたの


レモン色のひまわり


タイトルは‥‥まあ、わかる人がわかればいいのv 
ビバ昭和!


夏バテには早いですが、最初のバテが来ております。
あまりの不快指数に体よりも気持ちの方が参ってるかも。
どうやって気持ちを前に持って行こうかしら。
皆さんはどうやってやりすごしてみえるのかしら。
ああ、どんどん暑さに弱くなってゆく〜〜〜。

そんなもわんもわんの空気の中、地産地消のお店に野菜を買いに行ったらこのひまわりの切花が目を引きました。
yellowというんじゃなくて透明感のあるlemon yellow。
蛍光じゃないかと思うくらいパアッと明るかったです。
即お買上げ。
地元の農家さんが作る花なのでとても安いのですよ。
3本で250円。これで元気がもらえる気がするなら買いでしょ?
自分にはひまわりが似合うような明るさも陽気さもないのですが。
今の私にはこのカラーが必要だったのでしょう。


前を、上を、向きたいねえ〜。



あーあ。暑いのは我慢するからもうちょっとカラッとしてくれんかなぁ。
‥‥って梅雨本番はまだまだこれからか。(ToT)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-27 23:11 | 植物 | Comments(4)
空と雲と虹と


夕方南の空の巨大積乱雲に虹がかかっていました。


連日の暑さと湿気で「本格的な夏」を前に挫けそうな今日この頃。
私の中で「本格的な夏」というのは梅雨が明けてからだからねー。

空も青空広がるものの、とても不安定です。
梅雨前線と大平洋高気圧と台風‥‥小さな島国は翻弄されていますね。

とにかくそこいらで積乱雲が発生。
今日も度々空が暗くなりました。


雷雲の全貌。真っ白に輝く部分が凄いスピードで育っていきます。
下のグレーの部分では稲妻がビッカビカ走っていました。



でもこういう時に見られる独特のメリハリのある空は結構ドラマチックです。


夕陽もなかなかドラマチックでしょ?

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-26 00:34 | | Comments(2)
溢れる

思いっきり夏空です。


俺様な太陽の存在感



こうやって見るとカラッとした晴れのように思えますが‥‥
まー、なんという蒸し暑さだったことでしょう。
昨日の上を行く不快指数でしたな(- -)

24時現在でまだ25度以上あります。6月で熱帯夜は想定外ですだ。
今夜はアイスノン抱っこして寝ます。


ぐーーーーーん


今朝の衝撃
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-24 00:26 | | Comments(4)
グリーンカーテン
今日は夏至。
日の長さを大いに実感できる程いいお天気ではなかったけど、蒸し暑さは半端なかった。
陽射しがなくて30℃超えるって堪らんよ。まとわり付く感じ。
徐々に慣れていきたいけど‥‥うまくいかんねー。
皆さんもどうか体調など崩されませんよう。



More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-23 00:11 | 植物 | Comments(2)
夏雲


梅雨の晴れ間の雄大積雲。こんな夏の雲が出るようになったんだねー。


お日様マークがない筈の週でしたが、今日は日中ほぼ晴れていました。
そして昨日の予報通り、この夏一番じゃないかと思われる猛烈な蒸し暑さがやってきました。
ベランダにキノコが生えそう‥‥(TT)
そろそろ覚悟しとけよ!と言われているみたいであります。
ああイヤだイヤだ。
年齢的に夏カモ〜〜ン!!!とか言えないし。絶対。

そんな私の楽しみは
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-22 00:02 | | Comments(2)
6月のブーケ




愛知県稲沢市は性海寺(しょうかいじ)の紫陽花です。
色んな種類の紫陽花がこんもりとしっとりと咲き誇っておりました。
今までで一番素敵な雨の外出だったかも知れません。

‥‥が!傘をさしながらの一眼はきつーい(ToT)
調整など殆どできず、ただ撮っただけ〜になっちまいました。
その中でまともなのを数枚アップ。
憂鬱ながらも瑞々しい6月を少しでも感じていただければ幸いですv

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-21 00:08 | 植物 | Comments(0)
チュウ〜〜〜♪

ベニシジミちゃん。ヒメジョオンカフェにて。


なんだ、この一生懸命蜜を吸う姿は!
突っ張った前足は!
つぶらなおめめは!


か、かわいすぎる‥‥vvv
おばちゃん、メロメロです。


タイトルに色めき立って覗いてしまった方、ごめんなさいね〜v
キスじゃないんだよ〜〜ん(爆)

メロメロといえば
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-19 23:32 | 生きものばんざい | Comments(2)
純粋



雨上がりの早朝。
この無垢な美しさに心が洗われる。


私の目は、心は、こんなにまっすぐに物事を映し捉えているんだろうか。


‥‥あかんわなぁー。濁っとるわなぁーー。
自覚あるもん。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-06-18 00:03 | 風景 | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin