Top
<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲|
星の瞳
d0166451_23583594.jpg

春の訪れを感じさせてくれるオオイヌノフグリ。


よく目にするんだけど、雑草なんだけど、
この澄んだ青はとても美しく思わずじっと見てしまいます。
別名「星の瞳」と言うのだそう。
ああ、ますます可憐で乙女でメルヘンチック。

たった一日で閉じてしまう花。
誰に見られることもない空き地の隅で、今日がこの子の晴れ舞台。
すっくと伸び上がり、陽の光を一心に受けているようでした。

しかし‥‥
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-27 23:59 | 植物 | Comments(2)
ダルい重いヤバい
d0166451_121858.jpg

雨上がりの南天。頭と体にも潤いを〜。



今週末はどうにもこうにも体がダルくて重い。
仕事で緊張が続いてたせいか、はたまた花粉のせいか。
疲れが全然抜けないのだ。
‥‥季節の変わり目ってことなのかもしれないですね。

先日の椅子ごとひっくり返り事件もそうだけど、昨日もやらかしたよ。
旦那は保温機能付きのお弁当を持って行ってるのだけど。
気が付けば、その肝心の保温するジャーの部分が台所にポチーンと置きっぱなしになっているではないの。

‥‥プラスチック容器むき出しのまま持たせてしまった様子。
箸やらソースやらを入れ忘れたことは多々あるが、この手のミスは初めて。
保温されない保温機能付きランチセット。ああ‥‥。

昼休みに旦那から電話がかかって来たので、向こうが喋る前に「やっちまった!スマンかった!お腹に入っちゃえば同じ!」と謝って(?)おきました。

ああ恐い。脳みそスカスカだ。
そう、春だから〜♪ ‥‥では済ませられないかも。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-26 01:02 | 日常雑記 | Comments(2)
大人なのに
d0166451_23595580.jpg

まだ寒かった頃、枯れ野に低く咲いていた春。


本題
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-24 00:00 | 日常雑記 | Comments(2)
君は太陽
d0166451_23514953.jpg


すっかり春らしくなりました。
これは温室のアネモネですけど。
色んな意味を込めて、ぱああああ〜っと行きたくなりました。ぱあああああ〜〜。

‥‥今週も頑張らなくてはね。

花粉症
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-20 23:52 | 植物 | Comments(2)
雪解け
d0166451_0444740.jpg




先日の雪の次の日、屋根からポタポタと溶け急ぐ雫を狙いました。
何としてでも落ちる瞬間が撮りたい!と。
それはもうアクロバティックな体勢で。
二階の窓から屋根に足を乗せて、軒の木を掴んで。オバサンの底力だよ。
こうなると意地以外の何ものでもありません。
夢中になってる時って恐怖を感じないんですねえ。

お陰で今頃筋肉痛です。チョー痛い。(爆)

余談
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-18 00:46 | 季節 | Comments(4)
雪の夜空
午後3時頃から大きな牡丹雪がフサフサと降った。
時に雨混じりになりながら。

夜、雪が降り続く真っ暗な空に向かってフラッシュを焚いてみた。
どんなふうに写るんだろう?と思って。

思わず「うわっ!!」と声が出た。

星の見えない空に星空が浮かびあがった。


d0166451_040573.jpg

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-15 00:41 | 季節 | Comments(4)
儚いジュエリー
d0166451_2346851.jpg


この冬の結晶はこれが最後、かな。
筋肉のプルプルと無呼吸と忍耐。
私のマクロ撮影の限界だった気がします。
美しいものに出会うのにはそれなりの苦労が必要なんだと実感した冬でした。

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-13 23:47 | 季節 | Comments(4)
今日の雪
今日は前回とは明らかにタイプの違う雪だった。
こな〜ゆき〜♪とはとても歌えなくて。
道路には積もらないけど、枝という枝には全部くっ付く、いわゆる着雪する雪でした。
春が近い、ってことですね。

d0166451_035181.jpg


そんなべた雪の結晶
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-12 00:04 | 季節 | Comments(2)
一歩を踏み出すということ
d0166451_23325446.jpg


今日はどんどん曇って来て、どんどん空気が冷えて来る日だった。
急に暖かくなってこのまま春になってしまうんじゃないかと錯覚を起こしていたけど、そうは問屋が下ろさない。
当たり前だよね。まだ2月だもん。
明日からの3日間、普段降らない太平洋側の地域で積雪があるようですね。(ってここも1日くらい降りそうだが)
どうぞ足元お気を付けください。

d0166451_23331688.jpg


More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-10 23:35 | 日常雑記 | Comments(6)
幾重にも
d0166451_042345.jpg


これは多分デイジーの仲間。
マクロレンズで撮って初めて知る、芸術的な花びらの重なり。

これだけ規則正しく、かつ緻密。
花が美しいって‥‥当然のことなんですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-02-08 00:42 | 植物 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin