Top
<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲|
秋バラが香る
季節外れの台風が南の海上を通過して行きました。
予報よりもうんと南だったせいか、この辺りは「え?」と言うほど風は吹きませんでした。
最接近しているであろう時間に本当にソヨとも。雨さえも。
明日あたり吹き返しの方が強かったりしてね。

台風、吹くんだろうなあ〜と思っていた昨日、急に仕事がキャンセルになりポコッと空きが出来ました。
早く家を出ないと会社から電話が入ってしまう!と猛烈な焦燥感に迫られながら(そんなにイヤなのか)浮んだのはバラ園!ちょうど秋バラが見頃の筈。
旦那と一緒だとゆっくり見られないからねえ。
台風が来たら散っちゃうだろうし見納めかも‥‥そう思ったら我慢できなくなり、実家の母をランチで釣って一緒に見に行ってきました。

d0166451_2331246.jpg


いい香りの秋のバラ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-30 23:36 | 植物
ヒーターとシロップ
今日は予報通り終日雨。
日中でも12℃くらいまでしか上がらなかったみたい。
寒かったけど土曜日にならないと石油を買いに行けないから、とりあえずデロンギのオイルヒーターを引っぱりだしてきた。
エアコンでもいいんだけど喉も鼻の中もカラカラになっちゃうからさ。(この時期過敏症で通院中)

オイルヒーター、即暖じゃないけど、暖かさが柔らかくて気持ちいいのだ。
じわじわポカポカ〜って感じ。

がっ!!
電気が大好物な子で‥‥(涙) なかなか付き合うのが難しい。
ま、常用フル稼働は無理です。補助的に頑張ってもらいます。


そしてもうひとつ。
今朝思い立って作ってしまいましたよ。

d0166451_0282522.jpg

何か煮えてますねえ。生姜ですねえ。


おわかりですね?
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-29 00:29 | 日常雑記
寒空
d0166451_04749.jpg


今朝7時頃の空。
キーーンと冷えたひとつ先の季節の空気。
昇った太陽に沸き立って蒸発して行くかのような不思議な雲。
この後どんどん雲が増えて終日鉛色でした。

明日からまたお天気が悪いようで‥‥。
寒くて暗いっていうのは一番気分がめげます。
こんなんでめげてたら北国の冬なんてやっていけないねえ。即鬱状態だ。

こんなに遅い時期の台風、直撃しないといいなあ。
ベランダに木を一本植えたばかりだし。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-28 00:47 |
冬が始まるよ
‥‥っていう曲もありましたね。槙原敬之の。
久しぶりに青空らしい青空が覗きました。
暴れる雲の向こうでその青は間違いなく澄んでいました。

d0166451_23482248.jpg


今日「関西で木枯らし1号が吹いた」とニュースで言っていたけど、この地方もそうだったんじゃないかなあと思う。
3時頃から家をバウーンと揺らすほどの強風が吹き荒れていたもの。
そしてぐんぐん気温が下がってます。
さむいさむいさむい‥‥まだ灯油が買ってない。油断したよー(凹)

明日の朝の最低気温予想は6度。
急に冬が近付いてきました。
皆様風邪など引かれませんようご自愛下さいませ。

そういう私は
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-26 23:48 |
花とみつばち
‥‥っていう郷ひろみの曲があります。
持ってました、レコード。っていうか今も多分家のどこかにあります。(爆)

そんなことはどうでもいいとして。
地元の新聞にも紹介されていた近所のバラ園のコスモス、満開です。

d0166451_23423489.jpg

ピンク ピンク ホワイト。絨毯だよね、本当に。


満開というのは遠目に見て楽しむということなんだなぁ、とあらためて認識しました。
近くで眺めると、結構枯れてるのも多いんです。
なーんて夢のないこと言っちゃったけど。

ミツバチがかわいい
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-24 23:46 | 植物
庶民とブルジョア
日光を旅行された方よりお土産をいただきました。

その名も「日光カステラ」。
金色の箱から更に中箱を引き出し開けてみると‥‥んまあ!


d0166451_0444810.jpg

金箔が乗っとる!


More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-23 00:46 | 日常雑記
検診
今日も冴えないお天気。
時々雨も落ちてきたりして。
オリオン座流星群が見える時期なんだけど‥‥今も曇ってるなあ。

ああ。抜けるような青空が見たい。


あまりに気分がドヨンとしてるので景気付け(笑)に明るい画像で行ってみる。

d0166451_0421149.jpg

パッカ〜〜ン!! 
「バロン エドモン ロスチャイルド」というおふらんすのバラ。1968年。


秋バラが綺麗なシーズンになりましたねえ。

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-22 00:42 | 日常雑記
秋って紫っぽいカラーの花が多くないですか?
カメラにあった画像がなんとなくそうだったので。

d0166451_042227.jpg

友禅菊‥‥でよい?



d0166451_0433215.jpg

青いサルビア。サルビアってセージの仲間だよね。



d0166451_0442840.jpg

ホトトギス。
大人になっていいなぁと思えるようになった地味なテイストの花。


近況
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-21 00:44 | 植物
花も〜鳥も〜
昨日の日曜は旦那も私もぐったり。
特に旦那はこの二週間、土日を除けばで帰って来た日はわずか2日というチョー激務。
死ぬぞ、おっさん。
でも無駄にダラダラすると余計ダルくなるし「勿体ない一日を過ごしてしまった〜」と後悔する羽目になるので、ぷら〜っと出掛けました。

隣の市(と言っても県外なんやけどさ)のスタバへ行く途中に小さな動植物園に寄りました。
秋晴れの中、緑と花と小動物に癒されてきました。

d0166451_0234284.jpg

超カラフル!!秋の寄せ植え。
趣味ではないけど元気を貰えそうだったのでパチリ。


小動物、出ます
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-19 00:25 | 日常雑記
10/17の夕暮れ
d0166451_2333244.jpg

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-10-17 23:03 |
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin