Top
<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲|
ドラマチックな光景
夕方5時少し前。
今日も終わったな〜と振り向いた窓の外に見えた光。
思わず「うわあっ!」と声が出ました。

次の瞬間カメラを掴んで電線がないところまで走り、、、
もう胸が一杯になってしまいました。
もしかしたら今まで見た空の中で一番感動したかもしれない。
どう表現していいのかわからないけど「息を飲む」「言葉を失う」光景ってこういうのだと思います。

カメラに同じような画像がどっさり残されておりました。
かなり夢中だったらしい(笑)
でもやっぱりスケール感が全然出てなくて残念。
それにもっともっと神々しくて輝いてました。
再現するって難しいですね。精進精進。

でも折角だからいつもより大きめ画像でアップしてみます。
クリックすると少し大きくなると思います。

d0166451_23493574.jpg


ちょっとレタッチ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-30 23:53 | | Comments(2)
秋を感じる雲
日中はまだ余裕で35度を超える日が続いておりますが。
ここ2、3日、空気が乾いて来たような気がします。
そして夕方になると風が吹いて、ベランダに出ていても心地よさを感じるようになってきました。
漸く本当に秋の気配‥‥ですかね。
まだほんのちょっぴりなので油断はできませんが。


d0166451_2364249.jpg

今日も午後になるとポコポコの積雲に変わってフワフワの軽い雲が広がりました。



d0166451_237392.jpg

夕方も期待通りの茜空になりました。


全く関係ない話
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-29 23:08 | | Comments(0)
夜景
8月の最終土曜日、「日本どまんなかまつり」と「24時間テレビ」で賑わう名古屋へ行きました。
目的はそのどちらでもなく「手羽先」。
夏休みがバラけてしまって何処へも行けなかったからせめて‥‥という理由で、家族で出掛けました。
息子も手羽先に目がないので、それがたらふく食べられるとなると断る理由はどこにもなかったらしく‥‥。

そして久々にこの地方の都会の夜景を眺めました。
東京はこんなもんじゃないでしょうね。


d0166451_041127.jpg

名古屋ヒルトンより


More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-29 00:46 | 日常雑記 | Comments(2)
光芒
今日も36度を超える暑さだったけど、白い綿雲が沢山出ていてなんだかソワソワ。
私の感は当たるのさ。今日はきっと感動の瞬間に出会える!
トイレへ行く度にカメラを手にしてベランダで寄り道(笑)をしました。

d0166451_23334674.jpg

これはお昼ごろだったかしら。
雲を溶かす勢いで太陽が輝いていました。


光の筋いっぱい
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-27 23:36 | | Comments(3)
立待月
ここ数日、月が美しい。
昨日満月だったから今日は十六夜だなぁと思っていたら違ってました。
昨日の満月は月齢15の十六夜で、今日は月齢16の立待月なんだそう。
必ずしも月齢15が十五夜ではないらしい。


d0166451_23542458.jpg

日没から1時間30分、立って待っている間に出る月だから「立待月」なんですって。
日本語、美しいですね。


確かに食事の後片付けを終えた頃に、黄色くて大きな月が上って来てた。
月は上り切ってしまうと白く冴えてしまうけど、低いうちは「ぽわん」「ぼよん」の擬音にピッタリな感じで和む。

今夜は月の斜め下に木星が輝いてて、らんでぶーですな。

そしてまた歌を思い出す
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-26 23:55 | | Comments(0)
傘の内側
日が暮れる直前、北西の空に黒いかなとこ雲がどんどん育っていました。
こっちの方角でかなとこ雲を見る機会はあまりないかも。
そのせいか夕陽の反射がいつもと違う感じで、なんだか「貴重なもの」を見た気になりました。


d0166451_23422881.jpg

キノコの傘の内側みたい。
このスケール。なかなかの迫力。



d0166451_23433372.jpg

立体的だなあ〜。カラスもどんどん帰って来ます。





明日は5時過ぎ起き。ああ、もう寝なくては。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-24 23:44 | | Comments(6)
閉所恐怖症の人、再び
過去に似たような記事を書いた気がしたので「再び」と入れてしまったんだけど、定かではありませぬ。


あ、その前に今日は(昨日になっちゃったか)処暑だったので願いを込めて‥‥


d0166451_0332843.jpg

早く爽やかな風が吹くといいですねえ。


その閉所恐怖症の人とは
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-24 00:35 | 日常雑記 | Comments(4)
オーソドックス
夏も終りに近付いて、漸くベランダの朝顔が咲き始めました。
毎年こぼれ種が勝手に発芽して咲くのですが‥‥もう何代目なんだろう。
ちょっとずつ花が小さくなり、劣化してる気がしないでもないけど(栄養も足りてないだろうから)この「ザ・日本の朝顔」って感じのオーソドックスかつスタンダードなカラー&花姿が気に入っています。
あまりの暑さにあっという間に萎んでしまうのが残念。


d0166451_005923.jpg

本当に涼を呼ぶ花だなあ。




d0166451_011584.jpg

よくこの中に蟻んこがいますよね。




-----------------------------------------------------------------

明日から2、3日、会社で終日作業。
古巣とはいえ、久々の慣れない環境で神経をすり減らす予感がビシバシ。
しかも贅沢な話なんだけど冷房が強過ぎて‥‥辛い思いをしそうだなあ。
長袖を持って行くことにしようかね。

ブログを更新できるだけの余力は残したいところ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-23 00:01 | 植物 | Comments(2)
「あま〜いトマトゼリー」
何故タイトルに「」が付いているかと言うと、そういう商品名だからです。

昨日、突然お昼に会社から助っ人を頼まれまして。
会社へ出向して会社のマシンで作業してたんですが‥‥(来週中頃まで続く〜)
向いのMacで作業してる男子が言いました。

「ぐり子さん、トマトのゼリー食べたことあります?
セブンイレブンに売ってるやつ、めっちゃウマイですよ!もう‥‥めちゃくちゃウマイです!」

彼は流行りのスイーツ男子なるものではありません。
単なる食いしん坊のぽっちゃり君。
ヘルシーを売りにしたベジスイーツというのが2、3年前から流行ってるのは知ってました。
いまいち食指が動かなかったというか‥‥野菜は食事で摂ってるからデザートまではいいや、な感じで、買ってまで食べようとは思わなかったわけですよ。って言うか食べる機会もなかったんですわ。
でも食に貪欲で、舌が肥えてる筈のぽっちゃり君が「めちゃウマイ」を重ねて言うくらい美味しいトマトのゼリー、、、興味が湧かないわけがありません。

というわけで、早速セブンイレブンで買って来ました。
売り切れてるかも?と聞いたけど一軒目でありました。2個だけ。
その2個をお買上げ。
お値段は‥‥なんと1個398yen!!!

d0166451_23402037.jpg

このゼリー、ずっしり重くて大きいんですよ。
比較にカボチャを置いてみました。ね?尋常じゃないでしょう??


うそ〜!(爆) カボチャは手のひらサイズのミニカボチャでした〜。
いや、でも普通のゼリーの倍の容量&ズッシリ感です。

さて開けますよ
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-21 23:42 | 日常雑記 | Comments(7)
雷雲
今日は朝から汗をかきまくりました。蒸し暑かったですねー。
空も一日中もや〜〜んと曇ってて、時々薄日が射す程度で。
こういう日こそ熱中症になりやすいんですよね。汗が全然乾かない。

d0166451_23345527.jpg

どうです?この蒸し暑そうな夕暮れ。


晴れてると思いきや‥‥
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2010-08-19 23:41 | | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin