Top
カテゴリ:生きものばんざい( 287 )
Top▲|
我が家の越冬隊


ようやく冬らしい冬がやってきました

d0166451_23572978.jpg

我が家のベランダのティントヴェール(観賞用クローバー)の鉢です

ずっと暖かかったのでまだ青々しています




いてるで


ん?


ここや!わかれへんの?


誰?どこ?



d0166451_23573225.jpg

ほらぁ ここにおんねんてばー





死んでないですよ?

この子はどこかへ行っちゃったと思っていたあの時のツチイナゴさんです


刈り取られてしまった隣のバジルのプランターから止む無くここへお引越し

動きも鈍く寒さに耐えて越冬中です



いや、知ってたら残しておいたんだけどね バジル

まさか居るとは思わんかったんやもん

寒空にビヨーンと出て来た時には お母さんびっくりしたさー


ごめんねー これでも罪の意識に苛まれて毎日気にかけてるの

保護色で見つけられない時もあるけど 居るのがわかるとホッとするよ



お陽さまが当たるとモソモソ出てきて日向ぼっこするんだよね


d0166451_23573405.jpg

ほぇ~ ぬくいなー



来週はこの地方にも連日の雪だるま予報が出ています

耐えてほしいなー






越冬隊その2、その3
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-01-14 00:10 | 生きものばんざい
12月の陽だまりにて

最初に言っておきます

これ在庫じゃないです


もうすぐクリスマスというほんの一週間くらい前のこと

冬仕様に植え替えられた花壇での出来事です


ひらり

枯葉が舞った、と思いました

そして次の瞬間その事実に目を疑いました


!!!!!うそやん!∑(OoO )

なんであなたが今ここにいるわけ???


d0166451_23571024.jpg

ツマグロヒョウモン♂でした


キタテハの間違いじゃないの?とまじまじ見ましたが

どこからどう見ても彼でした

成虫で越冬する蝶はいます

だけどツマグロヒョウモンは幼虫あるいは蛹の形態で越冬するはずの蝶です



あああ

間違えて出て来ちゃったか‥‥



ここ数日この地方はやっと冬らしい気温になりましたが

クリスマス前は確かに日中ポカポカと暖かかったんですよね

私の人生でも一番の暖冬じゃないかと思います



咲くはずのない花が咲いていたり

いなきゃいけない鳥がいなかったり

こんなふうにいないはずの虫ちゃんがいたり‥‥

私自身この時期に蝶々をアップするとは思っていませんでしたもん



この先こんなことが頻繁に起こるのはやっぱ怖い

これが人間がしてきたことのツケなのだと思うと

出て来てしまったこの子に申し訳ない気持ちもになります

d0166451_23571007.jpg


暖かい陽だまりの中、このお日様のようなビオラがたくさん咲いていたのが救い


良かったね おいしいね

でも…

仲間も可愛い女の子もいないね



今現在のこの寒さの中ではこの子は生きられないと思います

可哀想だけど‥‥



だけどもしかしたらこういうことを繰り返しながら環境に順応していくのかもね

そうしてやがてこの蝶は成虫で越冬することになるのかもしれない

この子はその段階として果敢に寒さに挑んだってことなのかも知れない

わかんないけど



そう思うと

温暖化という危機に一番苦しむのは私たちなのかも知れませんね

だって順応することで回避するわけにはいかないですもの



――――――――――――――――――――――



2015年も残すところ二日となりました

今年も「ぐりこは今日も生きている」に遊びに来てくださり

ありがとうございました

最後がこんな投稿ってどうよ?って感じですが(笑)


秋以降は色々ありかなり失速しましたが

両立できない不器用さゆえ‥‥ま、自分はこんなもんだと思っております

虫と一緒に冬眠しているんだと思っていただければ幸いです


こんな私ではございますが

来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ


新しい年が皆様にとって明るく幸せなものになりますように

そして当たり前に季節の移ろいが感じられる

穏やかな年でありますように




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-30 00:13 | 生きものばんざい
祈り

ぼくは眠りたい

d0166451_00034247.jpg
仲間はみんな来年の春までの眠りについたよ

だからぼくも眠りたい



だけどぼくは眠れない

もう少し葉っぱを食べて大きくならないと眠れない



クリスマスがやってくるね

不思議に暖かいけど‥‥ぼくには時間がない

早く大きくならなきゃ

早く眠らなきゃ

ぼくは大人になれない


夜は寒いよ

葉っぱも硬くてたくさん食べられない

d0166451_00034248.jpg

神様

どうかぼくを早く眠らせて



--------------------------------------------------



ベランダの金柑にいまだに蛹になれないアゲハの幼虫が一匹います
この木には20匹近く幼虫がいたのですが
次々木を降りみんなどこかで蛹になりました

この子はずーっとひとりです
夏と違って成長も随分遅くなかなか大きくなれません

ただ今年は異常とも言える暖かな日が続いているので
なんとか生きています


自力で食べて自力で蛹になる場所を選んで欲しいと見守っていますが
今週末には本格的に寒くなるようで‥‥

このまま週末までこの木にいるようなら
保護しようと思っています



d0166451_00034238.jpg

本当にお祈りしてるように見えて
かわいそうで仕方ありません






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-12-14 00:31 | 生きものばんざい
癒し爆弾

d0166451_01014720.jpg

な、なんだ、この破壊力は!

和む 和み過ぎる



そして‥‥

ドッカーーン!!!!!

忘れ去っていた母性大爆発


それもそのはず

この子ヒツジちゃんは生まれて半月あまりのホヤホヤちゃんなんだから



ああダメだ

心の優しい人になってしまう‥‥(爆)



みなさんも無垢なこの子に癒されて腑抜けになっちゃいますように(笑)

ほんわか優しい気持ちで週末をお過ごしください






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-11-07 01:26 | 生きものばんざい
Cheer up!

疲れた顔してるやん。
d0166451_22380861.jpg

ボクちゃうよ? キミや。




まあな、いろいろあるやろけど‥‥

今週も終わったしぱあああ~っとワロたらええやん!


顔、カタイなあ~。眉間にシワ寄ってるで?


ほら、ワロてみ?

d0166451_22382167.jpg

ほら   びよん!



d0166451_22382886.jpg

ほーら   びよーーーん




d0166451_22383584.jpg

ど? 元気になった?




ベランダの収穫しそこなったバジルの中に大きなバッタが一匹。

ツチイナゴさんかしら。

君は越冬組?冬はもうそこまで来てるよ~。


バジル食べていいよーとおすすめしたけど

笑顔だけふりまいて去って行かれましたわ。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-30 22:48 | 生きものばんざい
旅する蝶々 2015

旅をする蝶々

アサギマダラ


今年もフジバカマが咲くこの地で出会えました


d0166451_00202960.jpg

この子はどこからか旅をしてきたのかしら



この蝶は春から夏にかけて高原で生まれて過ごし

涼しくなると南下の旅に出ます


その距離は驚異的

遠くは沖縄や韓国、台湾まで飛んで行くと言うんですから!



それを裏付けるのはご存知マーキングという方法

捕獲して鱗粉のない浅葱色に部分に情報(場所・日付・マーキングした人の名前)を書き込み

再び放すのです

d0166451_00203592.jpg

マーキング(3年前に撮らせていただいたもの)



d0166451_00203253.jpg

この子はマーキングされていません


私もする気はありません

旅の謎の解明に貢献したい気はありますが…この浅葱色を汚すのがなんだか可哀想で


あなたにはストレスを感じることなく

ここでいっぱい栄養をつけて遥か遠くの目的地に辿り着く旅を全うして欲しい





実はこの画像は一週間前のものです

本当は我が家のフジバカマでに立ち寄ってくれるのを待ってアップするつもりでした

ここ2年来てくれていたから今年も期待していたんですけど‥‥

この夏の猛暑でフジバカマの株が減ってしまいどうやら無理みたい

楽しみにしていた義母も残念そう


温暖化による異常気象がこの蝶々に与える影響も少なくないんじゃないでしょうかね


d0166451_00204189.jpg


d0166451_00203928.jpg


ツワブキもリンドウもいつも通り咲いているのに少し寂しい2015年の秋です







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-26 00:27 | 生きものばんざい
チャームポイント

d0166451_00142186.jpg


どや!この紋所

ハートやで?

嫌われもんが背中にハート背負ってんねんで?


思わず「かわいー」とか「幸せになれそう~」とか言うてまうやろ?

カメムシきゃー!って言うより ハートに釘付けになるやろ?


そうやねん そこやねん


にんげんの好きなもん身につけたら勝ちや!

まずハートやろ? 水玉、にこちゃんマーク、パンダ、キラキラ‥‥あと何がある?


とにかく神様に感謝、やな

こんなワンポイントのおかげで受け入れてくれるにんげんもおる


広瀬さんかて言うてはるやろ?

「愛があれば大丈夫」って


ほんまやな 愛は強いな!




エサキモンキツノカメムシ




d0166451_00143055.jpg


いつも行く公園の奥まった場所にあるカクレミノの木

実も随分黒く色づいてきました

夏の花の時期から虫たちで賑わっていたこの木も

今はもうこの子たちくらいしかいません

この木で卵を産み育っているようです

葉っぱの栄養を吸いまくっているのでしょうが‥‥

カクレミノは「ちょっとかゆいな」くらいな感じで元気です






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-21 00:21 | 生きものばんざい
いのちを繋ぐ

d0166451_00180273.jpg

まるでダンスを踊るように水面にタッチするタンデムのトンボさん

この小さな池に次のいのちを託していました


命がけとはこういうことなんだ、と

見ていて胸が痛くなりました





そして

感動する私の背後にはマムシが潜んでおりました

気づかないってある意味最強

向こうがビビって池に飛び込んだわけですが

私も思わず娘のような悲鳴をあげてしまいました(爆)


踏まなくてよかった‥‥

はよ冬眠してくれい









[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-19 00:37 | 生きものばんざい
物思い

d0166451_00381177.jpg

なんだかパッとしない

身も 心も

連休なのに



新米食べて元気出そうと思います










[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-11 00:41 | 生きものばんざい
にーーーーんっ!!

d0166451_23161946.jpg

あまりに元気な笑い顔だったので

こっちもつられてにんまり(*´ー`)


キミのおかげでなんだか幸せな気分になれたよ

ありがとね



ミヤマアカネ






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-10-06 23:25 | 生きものばんざい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin