Top
カテゴリ:植物( 166 )
Top▲|
湿地に降る星

d0166451_23325412.jpg


いつも昆虫に会いに行く近所の自然公園。
ハッチョウトンボのいる湿地で白玉星草(シラタマホシクサ)が咲き始めていました。
小さな群生地なのできれいに撮れませんが‥‥星の雰囲気だけは分かってもらえるかしら。
わずか二週間前にはサギソウだったのに、それはすっかり消えていて。
猛暑に区切りがついたこの二週間、湿地の秋もぐぐっと近づいたようです。



d0166451_23331752.jpg


マクロをつけて行かなかったのでこれで精一杯。
ハッチョウ君はほぼいなくなっちゃったけど、この花はこれから暫く楽しめます。
もう少し銀河っぽく群生してくれるといいな。





d0166451_23335029.jpg

昨日今日とお天気が悪かったけど、今日の夕方になってやっと雲が切れて来ました。
このところ気持ちにも余裕がなくて、黄昏の空を見たのも久しぶりな気がします。
なんだか胸に沁みました。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-09-08 23:34 | 植物 | Comments(2)
Lavender
d0166451_055439.jpg


ベランダのラベンダーが咲いています。(ベランダとラベンダー、ああ〜なんて似てる字面なの!)
最近湿度が高いのでよく香ってる気がします。
お水をやったり、ちょっと触れたりするだけでふわ〜っとね。

d0166451_06297.jpg

これはスタンダードなイングリッシュラベンダーだと思います。
マクロで撮ると違う花みたい。

ベランダでラベンダーなんて言うとオシャレ生活してるみたいですが‥‥違うのよ。
この花は強いの。冬も何のそのなの。放ったらかしでも全然大丈夫なの!
ズボラな私にピッタリ。

d0166451_062628.jpg

ラベンダーの香りって緊張をほぐしたり、安眠効果があるって言いますよね。
ほ〜んと、今の私にピッタリだわ。
金曜の夜ってこともあって効果倍増(爆)

でも、さっきとある文献に恐ろしい実験結果を見てしまいましたわ。
ラベンダーの香りには「血圧を下げ(ここまではヨシ)食欲が増し、体重増加が見られた」

がびーん!
今日は思い切りすんすん匂いを嗅いでしまったじゃないの。
そしてさっき、我慢ができなくて塩焼き煎餅をバリバリ食べてしまいました‥‥こんな寝しなに。

d0166451_064167.jpg


いや、ラベンダーのせいにするもんですか。
私の意志が弱い。
今、猛烈に後悔‥‥。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-06-01 00:09 | 植物 | Comments(6)
ねえ笑ってよ

‥‥と、ほほ笑みかけているような柔らかい黄色。

d0166451_054884.jpg

ジェーン・オースチン 1990年 イギリス




ほら元気出してよ‥‥かもしれないね。


d0166451_061124.jpg


d0166451_063619.jpg

グラハム・トーマス 1983年 イギリス



黄色のバラには陽だまりのイメージがあり、ゆるく丸めたコットンのような、ほわんとした元気玉がもらえる気がします。

季節の変わり目にカラダがついて来なかったり、
五月病とまではいかないまでも気持ちが上がって来なかったり、
ずーっと疲れてたり眠かったり‥‥
自分も含め、周りには誰一人として絶好調な人がいません。


この柔らかな黄色が、そんな人たちに小さな元気玉を渡してくれることを願って。


d0166451_0709.jpg

応援しとるでねー。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-22 00:08 | 植物 | Comments(0)
極上フリル

今日はふりっふりのひらっひらを集めてみました。
夢見ちゃうよね〜(爆)



d0166451_08195.jpg

ピンクフレンチレース 2004年 日本




d0166451_084075.jpg

クチュールローズ・チリア 2012年 日本

これ、とても可愛らしい。そのうち手に入れる気しないでもない‥‥




d0166451_0957.jpg

ヴァグレット 2011年 日本

ヴァグレットって“さざなみ”という意味だそう。なるほどね〜。




d0166451_092533.jpg

エチュード 2005年 日本





あ、意図せず今日は日本の育成家さんのバラばかりになりましたわ。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-21 00:11 | 植物 | Comments(6)
至福のとき

d0166451_23521184.jpg


香りと優しさに包まれて思う存分食に没頭する‥‥
こんな幸せってないでしょう?



d0166451_23544629.jpg

まるでミルフィーユ。ここへ潜り込めるなんて、どんだけ幸せ。

ラ・パロマ 1985年 ドイツ





d0166451_012459.jpg

宣言通り本当におにぎり持ってバラ園へ行きました。
私も思い切り至福でしたv

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-20 00:08 | 植物 | Comments(2)
やさしい気持ち

d0166451_027672.jpg


ヘブンリー ロザリンド 1995年 イギリス





なんだかブログのアップロードが変。

気のせいかしら。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-19 00:39 | 植物 | Comments(4)
紅茶色のバラ 2
d0166451_084954.jpg



先日の日記で書いたベランダのジュリアが二つ目の花を咲かせました。
今回は雨に降られることも無く、今までで一番きれいに開いてくれたので記録として残します。


d0166451_091270.jpg


先日の画像とは同じ花と思えないほど色も表情が変わったでしょう?
少し赤みを増した色も然ることながら、このヒラヒラっぷりが可愛らしくもあり女らしくもあり‥‥
花びらの枚数が多くないからこそのふんわり感だと思います。
いや、ホントにいいわ、このバラ。

d0166451_094596.jpg


こんな女性になりたかったわあ〜(過去形かよ)



明日から近所のバラ園は「バラまつり」。
まだあまり咲いてい無いみたいだけど、そんなのいいの。おにぎり持って行って来る!
とにかく解放された場所で思い切り息をしたいの。
それプラスバラが咲いてたラッキー。
旦那の予定は知らないわあ〜。行くって言ったら行くからね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-18 23:01 | 植物 | Comments(2)
影絵遊び

d0166451_095768.jpg

ユリノキの若葉


新緑が気持ちよくて外を歩けば見上げてばかり。

お陰で顔が順調に焼けている気がします。

‥‥アカンやん。ヤバいやん。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-09 00:16 | 植物 | Comments(6)
ドレスアップ
d0166451_01435100.jpg


如雨露の水滴をまとって煌めくつぼみ。

寒暖の差が激しい不安定な毎日だけど、今年も健気に咲いてくれる。


d0166451_0212993.jpg


静かで強い花、都忘れ。

大好き。

久々に音楽
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-05-03 00:22 | 植物 | Comments(0)
青の世界
連休なので何もかも忘れて楽園へ。


d0166451_0263415.jpg




d0166451_0272795.jpg



圧迫感も押し付けがましさも皆無の透明感ある青。

ああ、力が抜ける‥‥

ネモフィラ、別名baby-blue-eyesというのも納得のネーミングですね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-04-29 00:28 | 植物 | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin