Top
カテゴリ:空( 142 )
Top▲|
囚われの月

d0166451_22585859.jpg

昇って間もない頃

ぼよ〜んと揺らめくような大きな玉が鉄塔に引っかかりました





d0166451_22590380.jpg

真上に近づいた頃

雲の中を行くそれは
スーパームーンという思い切りの良い名前とは裏腹な
意味深な表情でした。








------------------------------------------------


昨日のスーパームーン
ちゃんと撮ったのに睡魔に負けて寝てしまいました。

季節の変わり目だからか、体のリズムが少し狂っているようです。
眠くて怠くて、頭がちっとも回らない‥‥(それはいつもか〜)


秋は子供の頃の喘息の名残の季節

気持ちが良いのに少し憂鬱。







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-09-29 23:24 |
ある夏の午後

d0166451_00502107.jpg
おや?




d0166451_00502509.jpg
うわわ




d0166451_00502867.jpg
あー・・・




d0166451_00503160.jpg
あっv




d0166451_00503323.jpg
うわあ・・・





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-25 01:01 | | Comments(8)
ナツゾラ

d0166451_00345126.jpg


梅雨の中休み

今日は一日中空が賑やかでした。

こんな風に白と黒がせめぎ合ったり


d0166451_00345534.jpg

真っ暗になって風がヒュ~~と吹いてきて

「わ!ゲリラ豪雨?」と思ったら一度だけゴロロッと鳴って

それ以上何もなくて あ、あれ?




d0166451_00345927.jpg

夕方、長野方面に雄大積雲がもくもく

ああ、夏が来たなあ

大好きなかなとこ雲も見られる季節


d0166451_00350003.jpg

おいしそうだなあ ふわふわかき氷練乳がけ食べたいなあ‥‥なんて



d0166451_00350272.jpg

そしてマジックアワー

一日の締めくくりは泣きそうな夕焼け


今日も一日たいへんよくがんばりました ヽ(・∀・)ノ




明日からは雨模様

どうか台風の被害が大きく出ませんように

西日本の皆様、どうぞお気をつけくださいね





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-16 00:42 | | Comments(6)
ちりちりと

d0166451_00022995.jpg

紙の縁が静かに燃えているような そんな朝焼け

複雑なエッジが不気味な模様を作り出します



d0166451_00023337.jpg

お弁当の用意と朝ごはんの支度

一番忙しい時間にこんな空がひろがるんだよなあ‥‥



ほんの5分にも満たない極上のショー

何度見損ねたことか







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-17 00:17 |
Comet Lovejoy


1月7日に地球に最接近したラヴジョイ彗星C/2014 Q2

4等級まで明るさを増すとのことだったので「ギリで見えるかしらん?」と期待しておったのですが‥‥

どう頑張っても私の目では見えませんでした(涙)

双眼鏡で探してもわからなかったのですわ。

尤も彗星や星雲の4等級と恒星の4等級は見た目に差があると思うんだけどさ。


ならば写真に写してみようと。

カメラの設定も曖昧に、だいたいあの辺を狙えば撮れるんじゃない?という超アバウトな感じで

10秒ほど露光してみました。


d0166451_23263352.jpg


なんとか確認できるくらいに写ってました。

ガサガサのブレ画像になってしまいましたが鮮やかな緑色に甚く感激。

トリミングしてコントラストは触りましたが色調整はしていません。

ラヴジョイ彗星は本当に美しいエメラルドグリーンなんです。

この色だったから「あ、写ってる!」って判別できたようなもんです。


周りの明かりが邪魔する環境でフツーのレンズでいい加減に撮って(ああ叱られそう)

この色が確認できるってすごくないですか?

私は今までにこんな鮮やかな色の天体を見たことがありません。



d0166451_23263697.jpg


目印にしたオリオン座との位置関係はこんな感じでした。(1/8 pm11:00の時点)

彗星は日々遠ざかっていくので現在は既にこの位置より右へずれているはずです。

でもその辺を広く狙えば撮れる!(爆)今暫くは素人にも観測できると思います。

星空撮影の得意な皆さま、美しい記録を是非v



この彗星が次に巡ってくるのは8000年後ですって。恐ろしく長周期。

8000年後の地球‥‥どうなっているのでしょうね。

誰がどんな状況で8000年振りを見届けるのかな。


‥‥その前にヒトは存在しているのでしょうかね?




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-01-10 23:32 |
−4℃の朝


朝、カーテンを開けて飛び込んできた光景


d0166451_00131581.jpg

日の出前の茜色の空に立ち上がった光の柱、太陽柱sun pillar)です。



d0166451_00131834.jpg




久しぶりに見ました。


幾つかの条件が揃わないと現れない現象ですが

これを見ると「ああ、めっちゃ寒いんや」って思います。


実際今朝は-4℃。

そして明日の予想最低気温は-6℃。


‥‥どうかなあ?





クリスマスが終わって、世間は怒涛のようにお正月になだれ込むわけですが。

12月25日から26日への落差、31日から元旦へのそれ以上じゃないでしょうかね。


焦りながらも抵抗をするわけでなく、ただただ突き動かされて行く感じ‥‥


何だか頭の芯がふわふわします。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-12-27 00:24 |
赤の波

d0166451_01132768.jpg



d0166451_01133021.jpg

押し寄せる赤い波

あまりの染まり様に恐怖を感じるほどでした。


d0166451_01133308.jpg

玄関ドアがステンドグラス風になりました。









近況
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-10-11 01:19 |
鰯の大群

d0166451_23410482.jpg



d0166451_23410746.jpg
鰯、鱗、羊が入り交じった賑やかな夕焼けの空。

久しぶりに見た美しい秋の夕暮れでした。






d0166451_23411106.jpg
ボクもちょっと黄昏れる。


クモヘリカメムシ






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-09-26 23:54 | | Comments(14)
superな月
d0166451_0412418.jpg



8/11は見かけが大きく明るく見えるスーパームーンだったらしい。
厳密に言えば8/11の午前3時頃がそうだったのだそう。


昼間は台風一過とはいかない空模様だったのだけど
さっき何気に外を見たら、洗われて澄んだ夜空に明るい満月が輝いていました。


所詮初心者向きのカメラ&望遠レンズなのですけど
最も大きくきれいに撮れる設定をして撮ってみましたん。
ま、私にはこれが限界やね。性能的にはきっともう少し良く撮れると思います。


d0166451_049549.jpg


少ーーし右が欠けつつありますよね。
満月と言えど午前3時からは21時間近く経ってるわけだから実際は欠けてるわけですね。


明日はまた雨。
仕事の追い込み、頑張るには丁度いいお天気(ふんだ!)
終わったら腑抜けてダメな人になる予定。
みなさま、良いお盆休みを!
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-08-12 01:03 | | Comments(12)
鼓動

夕方6時過ぎ、東の空。


d0166451_2316986.jpg


長野県方面に派手な積乱雲が涌き上っていた。





d0166451_2320187.jpg


みるみる形が変わって行く。

これはもはや“モクモク”ではなく“ドクドク”。





d0166451_23225094.jpg


あ、かなとこになった。




今日も37℃超え。

連日の暑さで家の熱が下がり切らなくなって、この時間もかなりドカッてます。

この暴れ入道雲、明日は我が街の上空に来てくれないかしら。

不謹慎だと思いつつ願わずにいられませんのよ(´○`;

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-07-31 23:31 | | Comments(10)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin