Top
カテゴリ:日常雑記( 109 )
Top▲|
晴れた!切った!
d0166451_033955.jpg

三日間降り続いた雨の後の青空は格別!



d0166451_0334429.jpg

若葉も眩しいよ〜〜v


3ヶ月振り
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-14 00:34 | 日常雑記
黄砂攻撃
d0166451_2354984.jpg

フランスでは「ブタのサラダ」と呼ばれるこの雑草
和名は「ブタナ」(TT)


なんという可哀相な名前を付けられたことよ。ブヒー。
雑草には「え〜?」っていう名前が多々あります。
由来を知ると「なるほど!」と思うけど、可憐な花を咲かせているのを見ると「もうちょっとなんとか‥‥」とも思う。

しかしこの帰化植物、近所の道端に群生しててキレイだったんだけど、こんな花畑を見るようになったのはごく最近のような気がします。
要はすごい繁殖力ってことですな。
強いなあ、、、在来種が負けるわけですよ。

で、黄砂なんですが
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-05-04 00:06 | 日常雑記
お別れなんですね
d0166451_0321422.jpg


さっき知ったニュース。
キャンディーズのスーちゃん、亡くなったんですね。
‥‥衝撃。かなり。病気のこと知らなかった。

好きとか嫌いとかそういうんじゃなくて。
私くらいの年齢なら当時のアイドルは彼女達だったはず。
ピンクレディーもスゴかったけどね、
キャンディーズは「8時だよ全員集合」にも毎回出ててお茶の間のアイドルだった。
なんかすごくチャーミングだったんですよ。

歌えますよ、沢山の曲。
「やさしい悪魔」なんか完コピで踊れるんだからね。
文化祭ではグランドのステージで「微笑がえし」を踊ったわよ。
当時私はガリゴリに痩せてたからミキちゃん役だったけど、
サテン生地でミニミニの衣裳を作って、テニスのアンダースコート穿いて、
馴れないお化粧して、踵の高いサンダル履いて‥‥

懐かしいな。


月日は流れても、田中好子という女優がいても、
私らの世代には「キャンディーズのスーちゃん」なんですよね、たぶん。
そんなスーちゃん、55才になってたんですね。
っていうか、まだ55だったんですね。
‥‥‥逝っちゃいけないですよね。

ぽっちゃりピチピチ、弾けんばかりの笑顔のあなたが浮びます。
本当は半信半疑なのだけど‥‥どうぞ安らかに。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-04-22 00:32 | 日常雑記
光の中の住人

d0166451_0413748.jpg


ベランダのコンテナに水をまいたら、小さな蜘蛛の巣が姿を表しました。
気付かなかったわ。ここにも春が来てたんですねえ。

コロコロの水滴に朝の陽射しが反射してとてもキレイ。
なかなか贅沢なお住まいだこと。
住人はさぞ眩しかろ(笑)


‥‥とか言って実はその住人、右端にちらりんと写っていたりして。
言わなきゃわかんないでしょ?(ってこともないか〜)
蜘蛛がダメな人っていっぱいいるから(うちのボウズもな!)最初に言うの控えました。
私のせめてもの思いやりってことで。(爆)

ちょっとぐずります
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-04-02 00:43 | 日常雑記
きっかけの時
d0166451_019438.jpg


四月になった。
色々あり過ぎた三月は過去になった。

いや、過去になんかなってないんだけど
過去にしちゃしけないのだろうけど‥‥

気持ちの上でスイッチが切り替わる感じはあっていいと思う。
人間、そうやって前に進むんだから。
何かのきっかけって大切ですよ。うん。


な〜んて呟いても今日はエイプリルフールだから説得力ないか〜(笑)
私は至って真面目ですけどね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-04-01 00:21 | 日常雑記
わーーい!
d0166451_03681.jpg


そんなふうに手を上げて喜んでいるように見えるこの雑草、ホトケノザ。
今だったら「エイエイオー!」の方がピッタリかな。
群生してるとピンク色の花が映えてキレイです。
「仏の座」は葉っぱを仏様が座っているあの蓮の台座に見立てて付けられた名前だそう。

花言葉は「調和」。

雑草にもこんなにいい言葉がついていると思うと見る目が変わりますね。

本日のウケたミス
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-31 00:36 | 日常雑記
脱ぐわよ
d0166451_0382612.jpg


コブシの花が開き始めました。
このゴージャスなふかふかコートを遂に脱ぐのです。

タイトルに反応して来てしまった方、期待外れですみませんね! ヘへヘッ(^ ^)

d0166451_0384584.jpg

色っぽいっちゃ色っぽいけど。


全く関係ない話
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-29 00:41 | 日常雑記
豊かな感受性
d0166451_0445267.jpg


ミモザの花言葉ですって。


新しい一週間が始まりました。
アンテナをピコンと立てて感受性豊かに頑張りますか。

被災地や救援隊のエピソードをあれこれ見て、涙ばかりが込み上げて来るのだけど‥‥
そろそろ我慢しなくては!
思いやりは同情とは違うものね。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-28 00:45 | 日常雑記
便り
d0166451_174953.jpg

種漬花(タネツケバナ)をマクロで。
水田の雑草と言われるけど、私のところはその辺に普通に咲いています。



一枚の葉書が届きました。
差出人は高校時代の友人。

今回の地震の被災地、宮城県多賀城市からでした。

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-27 01:09 | 日常雑記
みどり色
d0166451_0285244.jpg

我が家の観賞用のクローバー。
寒過ぎた冬にクッタリしていましたが、ここ数日でワ〜〜っと繁って来ました。


More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2011-03-23 00:33 | 日常雑記
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin