Top
カテゴリ:マクロ( 23 )
Top▲|
宝石箱

d0166451_051544.jpg





d0166451_052245.jpg


雨上がりのジュエリー。持ち主は蜘蛛ということかしら。





d0166451_052748.jpg


儚い一粒。このまま固まればいいのに。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-06-23 00:14 | マクロ
Ice Drop

d0166451_002071.jpg


氷の雫。
儚く美しい輝き。





d0166451_003344.jpg


まるで細胞分裂。まるで小宇宙。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2014-02-13 00:07 | マクロ
黄昏ジャーニー

d0166451_23273074.jpg


風の吹く夕暮れ時。
まあるい綿毛のシルエットが美しくて
至近距離でカメラを構えてピントを合わせている最中にビュンッと向かい風。

一瞬で丸が崩れました。

あーあ。
‥‥って思たのですけど、旅の瞬間に立ち会えたと思えば、ね?

夕闇迫る茜空をどこまで飛んでいくのかしらね。
準備はできていたとは言え、突然の出発だったでしょうに。

d0166451_23284578.jpg



一度きりの風まかせ運まかせの旅。
私のような石橋を叩きすぎないと渡れない人間には憧れです。





余談
写真を撮って家に入って、何気に鏡を見た時のこと。

‥‥‥!!!

髪の毛に綿毛がいくつも刺さっとるやーん!!
あの突風で散った綿毛のいくつかは、目の前でカメラを構えていた私の頭に着地を余儀なくされてたんだね‥(涙)

旅、一瞬やったやん!
センチメンタルに語っちゃったやん。

‥‥‥ごめんよ〜。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-04-20 00:07 | マクロ
おひさまケーキ

d0166451_23595930.jpg



年甲斐もなくかわゆいことを言っておりますが‥‥

今日の私は花粉にこてんぱんにされ、考える力が微塵もありません。
今年一番酷いな。
ああ、鼻をもぎ取って床にバシイイイイッと叩き付けたい。(去年も言った気がする)
それでも目は大丈夫なので、まだマシな方なんでしょう。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-03-25 00:05 | マクロ
雪雫

d0166451_23505249.jpg




d0166451_23512349.jpg



冬は嫌いじゃないけど、あまりに寒い日が続くから

少しだけ春が待ち遠しい。



d0166451_23534490.jpg


融け出して屋根から下がったシャーベットのような雪。



d0166451_23573228.jpg


拡大してみると面白い模様が浮かび上がります。
それはまるで生き物の細胞みたいです。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-02-24 00:02 | マクロ
水珠

d0166451_19084.jpg


マクロレンズは何でもないありふれた光景を別世界に変えてくれます。

小さな大宇宙。

ああ、虫になってその世界を眺めてみたい。



‥‥いや、決して生まれ変わったら虫になりたいと言っているのではないけれど。
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-02-10 01:09 | マクロ
SNOWFLAKE 4

d0166451_0345467.jpg

もうすぐ陽が昇ります



メジロに夢中になってましたが、大好きなこれも撮らないわけがありません。
先日の寒波は強力でしたが、雪の方はうっすら程度でした。


d0166451_0361434.jpg

今にもしゃりしゃりと崩れそう


あまりきれいな状態を見つけられなかったのが残念。
‥‥ってか寒過ぎて開けっ放しでガン見の目にはキビシイ。


それでもやっぱり。
最後の輝きを放つ結晶たちを一つでも多く見届けようと思ってしまいます。

d0166451_0364759.jpg


d0166451_037820.jpg

アップ。本当に薄い氷の板なのですね。

[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-01-31 00:38 | マクロ
SNOWFLAKE 3

相変わらず寒いばかりで雪は降りません。

昨日の朝、ベランダの手すりにあったのは霜とも雪ともつかないような氷の欠片。
それも数えるほど。

d0166451_2230661.jpg


でもレンズを通すとちゃんと六花でした。
きっと夜中のうちに風に乗って飛んで来て、そのまま霜と一緒に凍ったのですね。

シャリというよりコリッという感じの厚みのある結晶で、形も崩れてますが‥‥
折角撮ったのでアップします。

More
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2013-01-21 22:40 | マクロ
SNOWFLAKE 2
d0166451_0295815.jpg


朝、カーテンを開けると、ベランダの手すりに白いものがちらほら。
夜中から明け方にかけてパラパラと雪が降って(と言うより“落ちて”?)そのまま凍ったらしいわ。

一刻も早く撮りたい気持ちを抑え、お弁当と朝ご飯を用意し、旦那と息子を送り出し‥‥
陽が当たるまでの30分程、綺麗な結晶探しに没頭しました。
パジャマにダウンジャケットという残念な出で立ちだったことをここに申告します(爆)


時間が経っているからなのか、それとも冷え込みがそれ程強くなかったせいなのか、雪とも霰ともつかないような結晶が殆どでした。

あ、タイトルが「SNOWFLAKE 2」なのは、先日一度この冬の初撮りをアップしたからです。
雪が降ったらまた撮ると思うので、このタイトルで統一することにしました。

結晶×5
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-27 00:33 | マクロ
たからさがし

案の定今朝は雪が積もっていました。
初積雪です。
寒いばっかりで滅多に積もることの無い地域なので、外が白くなっていると未だにテンションが上がりますv
豪雪地域の皆さん、不謹慎なおばさんでごめんなさい。

テンションが上がる理由の一つは雪の結晶が見られること。
雪景色を眺めるんじゃなくて、雪そのものを見つめるというマニアックな楽しみです。
あなたもいかが?うふふ。

とにかく次いつ降るかわかんないから、溶けだす前にガン見です。
旦那と息子を送り出してから太陽が雲間から現れるまでの一時間、必死で探しました。

d0166451_0441332.jpg



d0166451_0443197.jpg



なかなか綺麗なものが見つけられませんでした。
外気はとても冷たいのだけど、おそらく湿った雪なのです、これ。
綿あめを舐めるとチリチリシュワッって表面が溶けるでしょう?
み〜んなあんな感じで形になってないんです。

d0166451_044474.jpg

これなんか溶ける寸前


やっぱりもう少し冬が深くならないと軽くてフワフワの雪は降ってこないかな。
次回に期待することにします。

d0166451_045051.jpg


それにしても朝の一時間で一日分の眼力を使ってしまい、今日の仕事時間はとても辛いものになりました。
ああ、ピント機能が弱るって悲しいわね(涙)
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2012-12-11 00:45 | マクロ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin