Top
カテゴリ:季節( 251 )
Top▲|
晩夏の花火

d0166451_00024139.jpg
線香花火?






ふふふ‥‥正体は

d0166451_00024427.jpg
生薬「当帰(とうき)」の花。

女性の強い味方、ですよね。





d0166451_00024672.jpg
花が開くとこんな感じ。

雪の結晶みたいにも見えますね。

セリ科の植物の花はこんな感じが多くてとても可愛らしいです。




---------------------------------------------




週末、年寄りを連れて高原へ避暑に行ってきました。
気温はなんと17度!
気持ちいいを通り越して
さ、さぶいっ・・・
ずーっと雨が降っていて写真もほとんど撮りませんでした。

そして

地元に帰ってきたら35度!
この気温差に返って疲れてしまいました。

もう身も心も現実に付いて行かずグダグダ。
明日からまた仕事なんて受け入れ難いわ!


早く涼しくならんかしら・・・






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-24 00:27 | 季節 | Comments(6)
夏雲三題

d0166451_20561094.jpg

『おさんぽガメラ』





d0166451_20561221.jpg

『怒るでしかし』




d0166451_20564689.jpg

『俺様はここにいる』





日本列島、グダグダですね。

暑すぎて、日差しが強すぎて、外に出られません。

仕事を理由に家にこもりっぱなしです。

不健康極まりない。足が退化しそう‥‥


そんな私の今の楽しみは 雲!!

大気が不安定なので迫力の積乱雲があちこちに立ち上ります。

どんどん形を変えていく様は見ていて飽きません。


猛暑は猛暑なりに無理やりにでも楽しみを見つけないとね。

やっとれんですわ。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-08-07 21:42 | 季節 | Comments(16)
盛夏
d0166451_00314553.jpg

一年で一番暑い時です。

皆様、今が堪え時ですよ!


頼るもんは頼って頑張って乗り切りましょうね。









おまけの一枚
d0166451_00314718.jpg
身も心もリフレッシュできますように!








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-28 00:44 | 季節 | Comments(8)
風の通り道
d0166451_23445890.jpg


あまりに不快なこの蒸し暑さ

なんでもいいの
とにかく清涼感が欲しい

そんな思いでアップ


覗きに来てくださった方も
少しはホッとしていただけるといいのですけど。





虫ちゃんだけど私的爽やかなのをもう一枚

d0166451_00014953.jpg
ハラビロトンボ ♂







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-14 00:03 | 季節 | Comments(8)
ハニートラップ
d0166451_22335939.jpg

落とすわよ 絶対


と、言っているように見えて仕方ない蓮の花。

お釈迦様の花という尊いイメージがあるはずなのに

いつもどの花よりも色っぽさを感じてしまいます。


私が虫だったら入り浸ると思うわ(笑)

昆虫界のリアル甘い罠。



d0166451_22340251.jpg

わーい!チーズケーキみたいなんがあるー!


とか言いながらまんまと落ちるお方。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-08 22:37 | 季節 | Comments(14)
太陽プリーズ

d0166451_22545475.jpg


梅雨らしい日が続いています。

続き過ぎています。


なのでせめて画像だけでもぱあああああぁぁぁ~っと。


d0166451_22545772.jpg


先週ストレスを溜め込んで疲れ果てたので、この土日に発散するつもりだったのに‥‥

どうにもならない天気で不発。

もう何日お日様を見ていないことやら。

何とも言えない閉塞感。

雪国で冬に鬱になる方が多いっていうの、ちょっと解る気がします。

やっぱりヒトに陽の光は必要だ!


今週は三つ巴の台風がどうなることやら。

確実なのはお日様の出番はないってこと。


ああ‥‥。





[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-07-05 22:56 | 季節 | Comments(8)
梅雨の華

虫ちゃんメインばっかりで、せっかく撮りに行ってもアップされないアジサイ。

季節ですものね。今日は日の目を見ていただきましょう!


d0166451_23284089.jpg

この時期のグラデーション、たまらんわ~。







ズルズル続くよどこまでも
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-19 23:36 | 季節 | Comments(8)
蟷螂生


6月6日から10日にかけては七十二候の蟷螂生(かまきりしょうず)です。

あのスポンジ状の卵からチビカマくんがわらわらと生まれる頃、という意味です。


d0166451_00144393.jpg

本当にいました。

この画像を撮ったのは6月6日。まさに蟷螂生はじまりの日。

その前の週は探しても見つからなかったのに。


凶暴極まりないイメージのカマキリですが、最初はこんなに頼りないおチビちゃんなのですよね。

一つの卵から生まれた200匹の中で大人になれるのはたった1、2匹だと言います。

たくさん生まれるのはそれだけ大人になるのが難しいということ。


d0166451_00151900.jpg

この子だって大人になれるかわからない。

そう思うと、頑張って生き延びなよ!と願わずにはいられないんですよね。



ただ残酷に他の虫を食べるだけじゃない。

彼らもまた必死で生き抜くのです。




[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-11 00:19 | 季節 | Comments(6)
ついに入ったか
d0166451_23131140.jpg

我が東海地方、今日関東甲信越地方とともに梅雨入りしました。

雨は嫌いでもないけど、これから蒸すのかと思うと思い切りげんなりします。

梅雨は梅雨の楽しみ方があるのよ!と胸を張って言えるようになりたいもんですわ。




d0166451_23131249.jpg

水爆弾のショーゲキもなかなかのもんやで? 結構クラクラすんねんで?




家のベランダの金柑の木は今ラッシュです。すごい勢いで丸坊主になりよる~。

分かる方には一発でわかりますよね。

分からない方は分からないままの方が幸せかもしれません。




警告しなくてごめんなさいね。

虫好きな私は虫が苦手な方に対する配慮が足りないかもしれません。

ジャポニカ学習帳がニュースになってしまう時代だもんね‥‥。

なんかちょっと違和感というか、淋しい限りなんですけどね。

嫌いではない者からすると虫ちゃんをアップするのに

なんで警告したり謝まったりしなきゃいけないのかと思ったりもします。正直なところ。


いや、わかっています。抵抗しようのない生理的なものもあるってことも。


でもすみません、ここは私の城なんで。自分の好きなことをする場所なんで。


心底苦手な方には夏の間は私のブログは危険かもしれません。

なるべく可愛く撮る努力はしてるんですけど(そういう問題じゃないですよね)くれぐれもお気をつけください。

・・・としか言えません。ごめんなさい。






[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-06-08 23:22 | 季節 | Comments(16)
わたしのバラ帳 2015.5 その2
おかげさまで急速に腰痛もよくなって来ております。
週末になり、座りっぱなし状態から解放されたのが功を奏しているようです。

さて、前回に引き続き今日ももりもりアップしますよ。

d0166451_23500564.jpg







溺れたい方はクリック
[PR]
Top▲| by guri-iki | 2015-05-24 00:14 | 季節 | Comments(8)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin