Top
2016年 03月 28日 ( 1 )
Top▲|
Swallowtail


あ!!!


d0166451_00233208.jpg

キアゲハ(嬉!!!)

うわー あなたも出てきたのね



この春初めて出会ったアゲハチョウ類です

春本番だあ



d0166451_00233592.jpg

夢中でピントを合わせていて‥‥あれ? 何か違和感




d0166451_00233827.jpg

あ‥‥尾状突起がない!



尾状突起とは後翅に付いている雫型の尾のことです。

特にアゲハチョウ類は目立っていてこれがあるから優雅に見えたりするんですよね。


この子、スワローテイルなのにテイルがなくなっちゃったんや…

まだ羽化したばかりなのに



そもそも尾状突起は鳥から狙われた時に本物の頭部をやられない為の偽物頭部だといいます

だとしたらこの子は早々に洗礼を受けてしまったのかもしれませんね

びっくりしただろうなあ 怖かっただろうなあ


でもとても元気に飛んでモリモリ蜜を吸っていたのが救い

君はもう本物の頭しかないんだから気をつけなきゃいけないんだよ



ギリギリの世界に飛び出したこの蝶にエールを







[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-03-28 00:29 | 生きものばんざい
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin