Top
おねむのじかん


甘い甘い香り

蘇芳の花にクマバチがわんわん集まっています


d0166451_23524094.jpg


クマバチはマメ科のお花が好きですね

この風貌ですけどとても穏やかで優しいハナバチです



d0166451_23524250.jpg

ほら ここにも




あ…れ? この子男の子じゃないですか!

黄色い鼻当てみたいなん(笑)があるのはオスなんです

あはは 笑ってるみたい か~わいいなあ


この時期オスは縄張りの見張りと女の子ゲットに忙しく

ぶいぶいホバリングしているはず

こんなとこで呑気にご飯食べてていいのか?と思ったのですが‥‥


あれ?どうしたこの子

花にしがみついて全然動かないんだけど

もしかして弱ってるの?



チョイチョイ

思い切って頭を触ってみてもびくともしません

そうか そうなのか



ふふふ‥‥チャ~~~ンス










念願のおさわりタイムがやってきたよ!(爆)



d0166451_23524469.jpg

証拠写真 記念に撮りました


もそもそするんだけど動きは鈍いです

なので思い切ってつまんでみました

翅がぶぶぶぶぶ~と振動して指先が心地いい♡


この子元気です どうやら寝ていただけみたい ああよかった~



旦那が「アホか!やめとけ!なんちゅうことするんや!」と後退りしていきました

ふっ‥‥アホはどっちだよ 私はね学習したんだよ


クマバチのオスには針がないの!だから刺さないの!


とはいえ、緊張で指先に力が入らなかったんですけどね

万が一オスのふりしたメスだったらどうしよう っていうのが拭えなくて



d0166451_23524648.jpg

シャキーーン 目ぇ覚めてしもたわ

ほな行ってくるで!



はい お勤めご苦労様です

起こしてごめんよ~


GWがスタートしましたね!

皆さんも旅先で黄色い鼻当てのオスが休んでいたら是非!

(よい子は真似しない方がいいかもしれませんけどねー)








[PR]
Top▲| by guri-iki | 2016-04-28 23:54 | 生きものばんざい | Comments(14)
Commented by aya_nan at 2016-04-29 00:03
ひゃーぐりこさんったら!
モニター見てるだけなのにドキドキしちゃう(゚o゚;
さわってみたくても、そもそも見分ける程、近づけなーい
Commented by berry0726 at 2016-04-29 01:09
ひゃぁぁぁぁ~~~
わたし、男の子でもよー触りません。
ましてや掴むなんて!
ぐりこさんってたくましー
で、ハチも寝るの?男の子は針を持ってないの??
知らんことばっかりやし~~~
たくさん学びました^^
ありがとう♡
Commented by nekonoheyah at 2016-04-29 08:57
おはようございます。

ほっこりしながら 大笑い。

ぐりさんの視線は優しくておもしろい。

いいですねぇ~~。
Commented by runa_yuzu_love at 2016-04-29 10:49
おはよう〜
いやんぐりこさん♪超ラッキーじゃないの〜
私も触りたいわ〜クマバチ可愛いもんね(^o^)
オスには針がないっての初めて知ったわ 情報ありがとさ〜ん♪
しかし旦那さんはビビってたのね、まあ男の方が怖がりさんなのかもね 笑。
Commented by h6928 at 2016-04-29 19:18
手乗りクマバチ、かわい~ですねぇ~(^-^)
男の子は目もデカいから余計に可愛いですよね。
先日、フジを撮りに行ったらたくさんホバしてました。
カメラがコンデジだったので、ホバは苦手なんですよね。
撮れなかったっすよ。
でも皆さん、怖がっていましたねぇ~。
ぐりこさんのように手乗りにできる子がいたら良かったのになぁ。
それにしても、まっ昼間からのんきに寝てるなんて、
お気楽なハチもいたもんですね。
うっかり八兵衛さんだったかな?
Commented by shizenkaze at 2016-04-29 23:38
クマバチにも種類がありますがよく見かけるキムネクマバチは可愛いですね~
小さいからダメですがこれがせめてネズミくらいあったらペットにしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
藤などの写真を撮っていると勝手に手に止まるのでそのまま写していますがこそばゆいです~♪
オスは100%安全ですがメスだって99.9%安心しています~
ミツバチだって写真を撮っている時に手に止まりますが無視して(虫してってダジャレじゃないです・・・)写真を撮っていますよ~
アシナガバチとスズメバチは仲良く出来ません・・・゚(゚´Д`゚)゚


Commented by guri-iki at 2016-04-30 00:37
あやなんさん こんばんは!
そーでしょ そーでしょ。
普通はこの大きさと羽音に恐怖心が湧くと思いますわ。
かつて私もそうだったもの。
これが虫ばっかり撮ってる人間の馴れの果てですよ。フフフ。
クマバチは恰好の被写体です。優しい蜂だから近づいて撮っても大丈夫ですよん。
Commented by guri-iki at 2016-04-30 00:37
berryさん こんばんは!
虫の写真ばっかり撮っていると大抵のものが可愛くなってくるんですよ。
クマバチも以前からよーく撮ってまして、いつしか触ってみたい願望が膨らんでいきました。
いや、ほんと可愛いんですってば!あの毛むくじゃら‥‥たまらん!
berryさんも是非カメラを向けてみて下さいませ。
麻痺してくるから。感覚が(爆)
あ、クマバチのオスは針を持っていませんが、他の蜂は知りませんよ?
ってか、大抵持ってるんじゃないかなあ?
Commented by guri-iki at 2016-04-30 00:37
ねこさん こんばんは!
ほっこりしてくださったんですね!よかった〜〜v 
人によって好き嫌いが大きく分かれる虫ですが
こういうコメントをいただくとやっててよかったって思います。
ありがとうございます。
Commented by guri-iki at 2016-04-30 00:37
るなりんさん こんばんは!
わはは!変態さんがここにもいた〜(爆)
いやいや冗談です。可愛いですよね?毛むくじゃらのクマさん。
私もオスには針がないって知った時から絶対触ってやる!って思っていたの。
でも夢中になって花をむさぼってる子は大抵女子です。
だから花の中でオスを見つけられた私は運がよかったのかもしれないです。
旦那はね、それはもう焦ってましたね。
いじめっ子の気持ちが少しわかりました。つまんで追いかけてやろうかと思ったもん。
Commented by guri-iki at 2016-04-30 00:38
h6928さん こんばんは!
かわいいですよね〜。h6928さんは分かってくださると思っていましたよ。
男の子はマヌケな可愛さですね(爆)
ディズニーのキャラにしてもいいんじゃないかっていう‥‥
女の子はシュッとした目をしててクールですよね。
フジは彼らのパラダイスですよね〜。ブンブン音も半端ない!
あの見た目と音だけで悪者扱いされて敬遠される彼らが不憫で仕方ないです。
ちゃんと正しい知識を持ってもらわないと!ですね。
多分‥‥寝てたと思います。以前にも出会ったんですよ。メスでしたけど。
このクマさんもそうでしたけど寝起きが悪かったです(笑)シャキッとなるまでが遅い。
今度探してみてください。
Commented by guri-iki at 2016-04-30 00:38
自然風さん こんばんは!
クマバチといえばキムネさんですけど、こちらでは一昨年あたりからタイワンタケクマバチを見るようになりました。(あくまで私の視点ですが)
それが結構増え方がすごいようで。今年は当たり前のようにキムネさんと同じ花にいました。
キムネさんたちの生態に影響が出ないといいですけどね。
見たところ、別にケンカすることなく顔を突き合わせて花粉を食べていたんですけど‥‥
尤もタイワンタケクマバチに罪はないんですけどね。
さすがにクマさんの方から手に留まってくれたことはないです。もちろんミツバチも。
そこが自然風さんなんですね〜。植物も小さな生き物もよくわかってるわ!
そうそう、今年のスズメバチって異様に大きくないですか?気のせいかな。
Commented by tadasama50 at 2016-05-05 10:05
こんにちは。(●^o^●)

ブーンブンって聞こえてきそうです。
ほんの少し恐いけれど
丸々して可愛いですよね?(笑)

週に数回近くの山へトレーニングに行くのですが
頂上に行くとたくさん迎えてくれます。( ;∀;)

masako
Commented by guri-iki at 2016-05-05 22:35
maskoさん こんばんは!
コメントありがとうございますヽ(*゚∀゚*)ノ
かわいいですよね〜。
見た目と性格のギャップNo.1じゃないでしょうか。
知識が入ってくるにつれ、頭の周りにワンワン飛んでいても全く怖いと思わなくなってしまいました。
> 頂上に行くとたくさん迎えてくれます
そうそう!地元のトレッキングコースも展望台のある一番高い場所にもたくさんいて、激しく縄張り争いをしていました。
やっぱりお山の大将って魅力的なんですかね(笑)
<< 風の香 | ページトップ | 片翅 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin